アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

49歳男性です。
何時からあったかは、不明ですが、小学校あがる前からあったホクロが
10年位前に、着替える際に、Tシャツに血が付いていてなんだろうと思ってたら
ホクロが少し盛り上がって、血が出ているのに気付き、気にしないでいました。
最近、風呂場に入った時に、気付いたのですが、そのホクロ完全にイボ化
してしまっていました。
大きさは1cm位で、7~8mm位皮膚より膨れています、形もいびつで、
固さも均一ではないです。

ホクロが変化したら、ガンの可能性があると言うのを以前聞いたことが
あるのですが、ホクロがイボに変化しているので、がんなんでしょうか?

場所は、左側の首で、Tシャツなどの襟があたるところです。

気になる場所じゃないし、女性でもないので取りたいと思いませんが、
がんの可能性は低いんでしょうか?

A 回答 (5件)

私の母は足の甲のほくろがいぼに変化して、長年イボコロリと言う軟膏でイボを取っていました。


取っても取っても取り除けることも無く、ガサガサのイボが新しく又盛り上がりを繰り返していました。
それから15年後に気が付いたら全身転移しており、手遅れでした。

私の叔父は足の付け根の太腿に出来たイボが元で、2年の闘病の末、去年亡くなりました。
こちらも何年も治らない状態で、自分で薬を付けては少し軽減しを繰り返し、少しずつ広がるも放置していたそうです。
見える所なのに、何でもっと早くに病院に行かなかったかと、家族は皆残念がっていました。

私の夫は足のくるぶしに潰瘍ができ、乾燥してカサブタが出来てはまた崩れを繰り返していました。
四年前やはり転移をしていて癌で亡くなりました。

三人とも十年二十年気にしながらも病院へも行かず、自分の素人判断で薬を塗るなどして過ごしていました。
普通ならちょっとでも血が出たりすると痛い筈ですが、みんな一様に痛みなどあまりなかったみたいです。

気になるのに何で放って置くのでしょう?
明日にでも皮膚科で診断を受けて下さい。
その場所は大して悪化しなくても、転移が始まるともう手遅れです。
ちゃんと検査して安心して生活された方が良いと思いますけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/24 13:27

私は ガンだとは思わなかったですが


気になりいやだったので 除去してもらいました
・・・と言うか 皮膚科へ行ったら
即 紹介されました

簡単な手術で日帰り
費用も数万円

クビにあったので 手術したあとは すっきりしました
    • good
    • 4

わたしは 胸のほくろが大きく盛り上がっていて、ずーっと気になっていたので、皮膚科で除去しました。


先生いわく、除去したものの細胞を調べてみないとほくろが悪性であるかどうかはわからないそうです。
なので、皮膚科を受診して検査をお願いした方がいいと思います。
    • good
    • 5

こんにちは。



皮膚がんの特徴の一つとして、「形がいびつ」というのがあります。

やはり気になるのなら、皮膚科に受診することをお勧めします。
    • good
    • 14

ご自身でそう疑われてるなら皮膚科を受診すべきでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!