プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西洋料理を箸で食べるのは、邪道だろうか?豪華クルーズ船のコー ス・ディナーを、スプーン、ナイフ、フォークを使わず、箸で食べ たら、どうなるのか? やってみたい!!

A 回答 (5件)

場所によってはお客様が食べやすいように出してくれるかもしれませんが、そういう人が隣のテーブルで食べてると気分を害す人も客の中にはいるのでレストランによるかもしれないですね。



私の場合は、パスタを音を立てながら箸でずるずる食べてる人がいると唖然とします。

ちなみに庶民向けですが某ハンバーグチェーンに行ったとき、箸が出てきてナイフとフォークは?と聞くと「当店では、お箸で食べていただいていまして^^;」と店長に言われました(笑)
    • good
    • 0

食べ方としては問題ないでしょうが、場所や状況によっては許されない事かもしれません。



食事にはマナーがあって、特に西洋はうるさいみたいです。
ですから「豪華クルーズ船のコース・ディナー」で箸を使って食べたら、間違いなく野蛮人扱いでしょうね。
まあ、”マナー”として誰もそんなことを指摘はしないでしょうけど。
    • good
    • 0

こんばんは。

邪道ではないと思います。

ずいぶん前にフレンチの石鍋裕さんがテレビで
ご自分の店でお客さんの要望があればお箸を用意していると
語っているのを観たことがあります。

フランス料理とか西洋料理と言っても
一番大切なのは、お客さんが心から美味しい料理を楽しむ事だと
常々思っています。

お客さんが箸で食べたいと言うならレストランは、それに応えるべきと思います。

ちなみにボクはパティシィエです。
    • good
    • 1

 基本的に器を持ち上げないのが他国での食べ方。

日本のレストランならお箸も付けてくれますよ。
 ただし、きれいな箸の使い方をしないと格好がつかないよ。

 特に問題は無いと思いますが、お箸を使用出来るように切ってあるとかの工夫がないと難しいかもね。切り分ける料理とかあるから。日本のは柔らかい肉を使うので箸で切ることが出来ますが。

 日本の洋食料理でも、お箸を使っても良い場合はそこまでの気配りがされていることもあります。
    • good
    • 0

>やってみたい!!



やってみれば。

ちなみにスープはどうする?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!