プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、独身で子供もいません。
スーパーのフードコートで、ベビーカーで通りが塞がれていました。通りますよ、と歩いていたのですが、気付かれず、無理矢理こちらがベビーカーを押しのけて通ることになり、なんだか、嫌な気分がしました。
赤ちゃんのお母さんにしたら、独り身は、どう写るのかわからないですが、一般的な道徳?やマナーはあると思います。

また、私はたまたま1回だけでしたが、しょっちゅうあると、今後ベビーカーの方が肩身狭い世の中になりかねないと思うのですが。。。
この文章を読んで何か思いのある方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたの行動で正しいです。

むこうはあなたが独身とかって全然わからないし、
もっとおばさんだったら、ずけずけいいますよ、じゃまよ~!ってね。

この回答への補足

そうなんです。まだ、ズバッと言ってやる事はできないのですよ。
他の方の事も考えてよ、って言えたら良かったですね。
回答ありがとうございました。

• 0

私はアラフォー独身のおっさんですが、ベビーカーが肩身の狭い思いをする社会より、独り者が肩身の狭い思いをする社会の方が社会全体としては健全なんじゃないのかなって気がします。

だって、俺たちの年金を負担してくれて、介護施設でおむつを換えてくれるのはその子供たちですぜ?

その赤ちゃんは昔の自分だったし、その若いお母さんは昔の自分のおかんだと思えば、ね。譲り合いは日本人の美徳だったんだけどなあ。
    • 0

はい。

ベビーカーや年寄りのカート?には辟易しています。また、以前、狭い商店街の道路(一車線一方通行)で車が大渋滞を起こしているところに出くわしました。一番先頭は障害者?の電動車椅子がゆっくりと先導していました。後続の車も警笛を鳴らすわけにもいかず、ちょっと横にどいて道を譲ればよいものを正々堂々“大名行列”。呆れました。流石『特権階級』は“根性”が違います。何をしても許されると固く信じているし、周りもそれを許さざるを得ない?下手に何か言えば偽善者から袋叩きですからね。

この回答への補足

ベビーカーじゃなくて車椅子は、もっと深刻な話になってしまいますね。
障害者もいたわりが当たり前と思っていたら、健常者は嫌になりますよね。
車椅子やベビーカーは、謙虚さが必要だと思います。

• 0

そういうマナーが悪い親はごく一部だと思いますよ。

ほとんどの親は周りの迷惑にならないよう気を遣っていると思います。

わたしの子どもはもうずっと前にベビーカーは卒業しましたが、確かにフードコートなどではスペースも狭くベビーカーの置き場に困ることがありました。
子供のいる方は子供のいる方で、周りに迷惑を掛けないよう苦労しているのは確かです。
どうしても、迷惑を掛けざる得ないこともあります。

周りの状況を鑑みてそれがマナー違反であるのか、それとも状況的に致し方のないことなのか、それが見極められていれば良いと思います。
ご参考まで。

この回答への補足

たまたま雰囲気も悪かったのかもですね。
日がたち、嫌な思いは消えました。良い方もたくさんいてると私も思います。

• 0