電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロジェクトマネージャ試験は「春」のみの実施で、来春に
受けようと考えているのですが、今から少しでも来春の
負担を減らしたいと考えていまして、来春に「午前I」の免除と
なるためには、この秋に何の試験を受け、合格すれば良いのでしょうか?

公式HPに一部免除制度についての説明があるのですが、
平成21年度から試験区分などが変更されているのに
凡例が以前の試験区分で書かれているため、よく分かりません。
過去の試験区分ではなく、今から受けられる試験について
知りたいです。

実際に試験を受けられた方などの詳しい方、ご教授のほど
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

・高度区分(応用より上、秋期だとITストラテジスト、システムアーキテクト、ネットワーク、情報セキュリティ、ITサービスマネージャ)のどれかを受験し、合格するかもしくは午前1を通過する




・応用情報に合格する

のどちらかで2年間の午前1が免除されます。

試験案内書に記載されているとおりです。以前の試験区分では記載されていません。

http://www.jitec.ipa.go.jp/1_01mosikomi/annai_pd …
---------------------------------------------------------------------------------
(1) 平成22 年度(秋期),23 年度(特別・秋期),24 年度(春期)のAP の合格者,高度試験の合格者で,
平成24 年度秋期の高度試験の一部(午前I試験)免除を希望する者。
(2) 平成22 年度(秋期),23 年度(特別・秋期),24 年度(春期)の高度試験の午前I通過者で,平成
24 年度秋期の高度試験の一部(午前I試験)免除を希望する者。
    • good
    • 0

高度区分の受験者にとって、午前Iなんて軽いウオーミングアップです。



無理して免除になるより、やることがあると思いますが・・・
    • good
    • 1

なお、応用情報は午前のみ通過しても免除はされません。


(そもそも応用は「午前1」ではなく「午前」)
    • good
    • 0

結論からいうと、「ITパスポート試験」「基本情報技術者試験」以外のどれかの試験に合格、または午前I試験で60点以上を取れば良いです。



↓のP14に載っています。
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_13download/youkou_v …

プロジェクトマネージャ試験の申込み時には合格証書番号か午後I通過者番号を記入すれば良いです。
http://www.jitec.jp/1_01mosikomi/24a_annaisho/24 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!