プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校理科の教師になりたいと思っています。
資格が取れる近畿・中国・四国地方の国公立大学を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

教育学部、もしくは


理学部の物理、化学、生物、地学関連の各学科
ひょっとすると工学部も可?

こういう学部があるところであれば、
教職関連科目の単位を取って、所定の試験に受かれば、
教員免許を取れると思います。

具体的にどの大学が相当するかは、数が多すぎるため
列挙できません。
まあ、そういうところをご自分でお調べになることから
大学入試は始まっている、のかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
なるほど!そうやって取得することもできるんですね。

同じ目的を持つ人達の中で学べたら・・・と思うので、出来ましたら、国公立大学の教育学部や教育大学などで教えていただきたく思います。
私も調べましたが、大阪教育大学にはありましたが、兵庫教育大学にはありませんでした。
ちなみに、神戸大学の発達科学部では、中学理科教師の資格はとれるのでしょうか?

お礼日時:2012/07/23 21:13

#1の方の回答で十分でしょう。

後は自分で調べるべきですね。ところで、教員採用試験の倍率は軽く10倍を超えます。大学入試の方が遙かに易しいのです。主婦をやっているangel0211さん。
    • good
    • 0

こんにちは。



当然ながら、文科省の公式サイトを見るのが確実です。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13 …
の中の
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなサイトがあるのを知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!