今なら家電が全品9%OFF!

25歳の社会人の者です。バイクに興味を持ち、近い内に免許を取得しようと思っています。

当然の如く、バイクについては分からない事が多いです。会社の先輩などに聞いてアドバイスもらったり、インターネットで検索し調べています。

バイクは、初心者も扱いやすく且つ長く乗れると評判のCB400 SUPER BOL D'ORを購入(中古か思い切って新車にするかは免許取得後に検討)にする予定です。

今回はバイクの人気色とヘルメットの色について質問があります。


(1)2012年モデルのCB400 SUPER BOL D'ORは様々な色が出ていますが、一番の人気の色、もしくはオススメの色は何だと思いますか?最終的に「購入者が一番気に入った色」が結論になるのは分かりますが、様々な方からアドバイスを頂きたいです。

(2)バイクとヘルメットの色の関係についてです。2012年モデルのCB400 SUPER BOL D'ORのバイクに合わせるヘルメットの色は、どの様な感じがカッコイイ、もしくは無難だと思いますか?こちらも、雑誌を見たりして調べると良いのは分かりますが、様々な方からのアドバイスを頂きたいです。


どの様なアドバイスでも構いません(ただ、「最終的に自分で好きな色を決めろ」などの回答は十分承知していますので今回は勘弁して頂きたいです。)バイク先輩方の率直な意見、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://www.honda.co.jp/CB400SF/photo/

上から下までバイクの色やデザインに合わせると
むしろドヤ顔全開でイヤラシく、嫌味に見えます。
(サーキットとかは別)
Webのモデルの画像もむしろ普段着っぽい
色使いで自然でしょ、そのほうがいいです。
どこか小物で一部分合わせるならおしゃれかも。

スーパーボルドールのイメージカラーは
昔から赤白で80年代からで、一番売れています。
トリコロール(赤白青)もそこそこ売れています。
どの色、デザインがいいかはお好きなやつでとしか
言えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

バイクの色やデザインに合わせすぎると、かえっておかしい事が分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 22:30

ホンダらしいって言うか、昔からのなじみで言うと


赤白ですよね。
一番無難だし・・・・
次いで赤・ガンメタって言う感じかな・・・

昔、CB750Fインテグラって有ったんですが、
やはり赤白が一番多かったと思います。
でも知人が青白に乗っているんです。
今見るとこれはこれでかっこいいです。

メットは白・黒・ガンメタ辺りなら何でも合います。
あまり色合わせしてしまうとかえって見っともないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は回答していただきありがとうございます。色はガンメタにしました。理由は「無難だから」です。参考になりました。

お礼日時:2014/02/16 17:23

>最終的に自分で好きな色を決めろ



イタリアンレッドが良いんじゃない?とアドバイスをしても買わないでしょ?

アドバイスというのは、いろんな意見を聞いて最終的に自分で決める事です。


ボルもちょっと前のキャブ車から見ても外観が変わりましたね。
青/白もカタログ落ちしたし、無難なところで赤/白でしょう。
昔のMBXやCB750辺りを見るとHONDAのイメージカラーってトコでしょうか。
長く乗るんだったら新車が良いですよ。
以前HONDAで買い取り価格70%保証(条件付き)で引き取ってもらったことがあります。
新車価格70万ちょっとのバイクが下取り40万だったので、店頭に並ぶ頃には50万越えでしょうか。
新車だって10%引いてもらったので中古との差はほとんどありません。
ヘルメットは、、、無難に黒辺りでしょうか?
それよりもバイクとジャケットのコーディネートの方を気にしたほうがいいかもしれません。

ちなみに、VTEC3のキャブだと22-27km/lの燃費でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルメットは黒が一番無難だと思います。長く乗るのだったら新車が良いでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 22:32

すみません。

ヘルメットについての回答が抜け落ちてました。



これも私ならこう組み合わせるって回答しかできません。
全パターンの組み合わせになると大変なので私が好きな赤
だけで答えるなら。


赤と相性がいい色は赤・白・黒。
そしてどの色にも割りと合いやすいグレーとか。
逆に青基調のメットだと合いにくいかなぁって感じですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無難な「ガンメタリック」としました。ヘルメットも様々な種類があり迷いますね(笑)この度は私の為に時間を割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 17:24

どの色がいいか。


ソフトクリームでバニラ・チョコレート・ミッスクス・ヨーグルト味どれがいいか?
と聞かれてるような気分です。


それはともかく質問の主旨が正確に分からないのですが大きく分けて2つ解釈できますかね?
1つは同じ車種でも人気色とそうでないので中古で売る場合の下取り価格がかわるので
そういう意味での質問なのか。
或いは水着売り場で自分でどれがいいのか迷うので
「ねぇどれがいいと思う~?」と友達にアドバイスを請う感じのノリなのか。


前者だとしたらCB400SFなら赤白が多い=人気色? という印象です。
ホンダカラーっぽい色と個人的に思います。

後者なら、自分はこの色が好きという言い方しかできませんが
私は赤が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンダは赤白のイメージがあるため、ホンダファンの人は赤白を押す人が多いですね。ヘルメットとバイクの色の参考にします。

お礼日時:2012/08/13 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルメットカラーでイメージ変わる??

ヘルメットのカラーによってその人のイメージが変わりますか?

以前、友人に柄のあるヘルメットだと周りからバカにされにくいと言われたのですが、本当ですか?

例えば、柄のない単色のフルフェイスで「黒」にする場合と「白」にする場合とでは、それぞれどのようなイメージを持ちますか?

Aベストアンサー

柄の有る物にしないと馬鹿にするかどうか私の周りでは聞いたことは有りません、もちろん私も過去(80年代くらい)GPZカラーのヘルメットをカワサキから販売している物を買ったことは一度有りますがそれ以外は単色しか使用しませんし・・・

確かに他の方の言われるつなぎにバンクセンサーがついていても傷もついてないと噂になることはありましたがそれも古い話です、公道を走るのですから膝をすった擦らないと言うよりも安全にスムースに走れることを意識又非視認性を考えて私はヘルメットも選ぶし時には反射材を使用しているウエヤーを着用します(目立ってなんぼ)
バイクやウエヤーは黒系が多いのでヘルメットは白が基本ですが反射材の使用をすることで非視認性を上げることもしています。

質問の黒の単色のヘルメットもガンメタの単色も経験有りますが傍目から見て少しガラ悪そうに見えるかも(あくまで私のイメージ)今では白が私のヘルメットの基本色で変えてもシルバー以外は考えませんから(GSXR辺りでも白でした)もっとも渡しは元々レプリカ系等のカラーリングのヘルメットは嫌いだと言うのも有ります、又ウエヤーやバイクに合わせるのも余り考えないで良いと言うのも有ります。

どちらにしてもこの辺りは本人の好きずきで選べば良いのでは、考えるなら非視認性くらいで値段も単色の方が安いし浮いた差額でグローブの一つでも増やした方が良いと思っています、他人がとやかく言うのを気にしていたらバイクなんて長く載っていられませんし安全に関することは気を使いますがそれ以上は・・・・

柄の有る物にしないと馬鹿にするかどうか私の周りでは聞いたことは有りません、もちろん私も過去(80年代くらい)GPZカラーのヘルメットをカワサキから販売している物を買ったことは一度有りますがそれ以外は単色しか使用しませんし・・・

確かに他の方の言われるつなぎにバンクセンサーがついていても傷もついてないと噂になることはありましたがそれも古い話です、公道を走るのですから膝をすった擦らないと言うよりも安全にスムースに走れることを意識又非視認性を考えて私はヘルメットも選ぶし時には反...続きを読む

Q「ヘルメットの色」 アドバイスをお願いします

黒いバイクとシルバーのバイクを所有しています。

黒は「ビッグスクーター」、シルバーは「ネイキッド」です。

今のヘルメットが5年くらいになりますので、
そろそろ新調しようかと思っています。

欲しいメットのカラーで、「シルキーゴールド」と「ホワイト」
で迷っています。

上記のバイクでしたら、どちらが無難なカラーでしょうかね?

一応、安物ではありますが、ホワイトのメットも所有しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「白」ですねw

全ての天候条件に於いて、最も視認性が優れている色は「白」ですから。。。

「絵?霧の中でも?」「濃霧でも?」

そうです、例え「濃霧」でも「白」は視認性に於いて十分です。

ただ、面白くもなんともないですよねw
でも「白」なら、どんなステッカーでも合いますし、オリジナルのペインティングなども楽しめるます。。。

「シルキーゴールド」と「ホワイト」しか選択肢ない?
他の色の事は余計かもしれませんが「シルバー系色」であれば、黒のビグスクにもシルバーのネイキッドにも「合う」でしょう。。。

「シルバー系色」であれば「白」ほどではなくても「白」に優るとも劣らない視認性を確保出来るんですけど。。。

Q車に認識されやすい色は…

バイクに乗りたいのですが、できるだけ安全に乗りたいと考えています。
そこで、車体の色に関してですが、黒かシルバーなら車から気づかれやすいのはどちらの色でしょうか?状況に左右されるかもしれないので、そのような場合は状況も書いて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

No.4の方とほぼ同じになってしまいますが

車、バイク共に運転しますが
車の運転者は殆どバイクを認識していません。できません。
車体の色、ジャケット・装備の色の違いにあまり差は無いです。

当然、車の運転者がバイクを認識しようとする努力も必要ですが
それ以上にライダーが車を避ける心構え、そして車に見落とされない努力をすることが必要です。
具体的に言えば、
・死角に入らない
・常時ライトオン
・曖昧な挙動をしない(車線変更時など)
等でしょうか。
相手のサイドミラーorバックミラーから運転手の顔が見えなければ今自分は死角に居ると思ったほうが良いです。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q白いバイクの汚れは目立ちますか?

バイクを購入を考えていて、燃費、丈夫さから考えてスーパーカブ110の白を購入しようとしています。 気に入った色が白しかなくて。。

白いバイクはいままで購入したことが自分もふくめ家族もありません。

そこでなんですが。
白いバイクってやっぱり汚れますか?最終てきには、郵便配達のおっちゃんの乗ってるような。 くすんだバイクなってしまいますか?教えて下さい。

あとカブっていいですよね?

Aベストアンサー

大切にしたい気持ちすごくわかります。
白のよごれについてですが
私の場合、レッグシールド(塩ビ)には市販のシリコンスプレー(ホームセンターにて1缶198円くらい)
を軽くふきかけ、きつく絞ったタオル(シリコンは水にもなじみます)で
拭きあげて仕上げに空拭きで対応しております。
所有しているバイクすべてに(タンク以外は)ワックス代わりに使用しております。
塩ビ以外に塗装部・樹脂部・メッキ部に大活躍。
耐熱性もあるため洗車後のエンジンやマフラーにも拭きつけています。
汚れたらどうのこうより汚れる前の予防策。この方法だと水洗いで
簡単に綺麗さをとりもどせます。
白い部分に使用しても変色の心配も皆無。
コンパウンドもゼロなのでコキズ落としには不向きですが
汚れ落としの効果も期待できます。おためしあれ。


自称カワサキ党の私がいうのも変ですが
「CUB」とってもいいですよ。
私も数台所有しました。50ccばかりですが。
110も昨年試乗する機会があり
改めて110にする理由や速度域のアップにしたがっての
バランスのとれた進化した足回りに
ビシネスシーンはもちろん荷台をちょっと改造して北海道ツーリングしてみたくなりました。

CUB110楽しんでください。(よかったら6月の父の日福井県にツーリングにきませんか? 小さいバイクで文化を巡るモトジーロディブンカが開催されますよ)

大切にしたい気持ちすごくわかります。
白のよごれについてですが
私の場合、レッグシールド(塩ビ)には市販のシリコンスプレー(ホームセンターにて1缶198円くらい)
を軽くふきかけ、きつく絞ったタオル(シリコンは水にもなじみます)で
拭きあげて仕上げに空拭きで対応しております。
所有しているバイクすべてに(タンク以外は)ワックス代わりに使用しております。
塩ビ以外に塗装部・樹脂部・メッキ部に大活躍。
耐熱性もあるため洗車後のエンジンやマフラーにも拭きつけています。
汚れたらどうのこうより汚れる...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qバイク購入の際のお店の選び方

250ccのバイクを買おうと思っているのですが、少しでも安い遠くのバイク屋さんで買うか、近場で全国展開のレッドバロンで買おうか迷っています。 長い目で見ると(修理やら点検やらなんやら)レッドバロンの方が安くなってくるのでしょうか? 誰か教えてもらえませんか?すいませんがおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

確かに最近よく似た質問が。。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
良かった順です。 ヤマハYSPのA店、ホンダWING、ヤマハYSPのB店、個人商店のA店、個人商店のB店、レッドバロンのA店、個人商店のC店、レッドバロンのB店 
お気づきのとおり、上位は直営店がしめます。個人商店はバラつきが、レッドバロンは近くにC店もありますが。。(レッドバロンはもういかない。。2件もハズレだと)
なんでかな、と自分なりに考えました。
おもに直営店が上位をしめるのは、メーカーの基準があるので、大切な事ですが、非常に浮動的な工賃が他店よりは明確なのです。そして何より自社カンバンのバイクですから逃げ道が無い。(新車で買ったバイクにスグ不具合が生じた場合、恥ずかしがって修理するのは直営店くらいのものです。直営店ではない店は基本的に逃げられますから。最近のホンダは中国で。。とか、ヤマハはダメだねぇ。。とか言いつつ余計な修理代が発生。)更に問題が生じてもメーカーが間に入ってくれます(とてもありがたい)。
個人商店にバラつきがあるのは、きっと個人によりけりでしょう(笑)イイ店主さんなら直営店を抜くかもしれないでしょうしね。
最後に私が2連チャンで失敗したレッドバロンですが、長い目で見たら、ちゃーんと高いです。全国店舗同士の店長の売上合戦に巻き込まれないよう、セールススマイルだけにだまされないよう。。資料を説明されても、その場で決めず家でよく見直すよう祈ります。レッドバロンで年間何万円も払わなくても、250CCならばメーカーで年間千円~2千円くらいで全国でパンク、バッテリー、レッカーサービス等がちゃんと受けられます。盗難保険も安価で条件のイイものが沢山あります。盗難防止器具も10分の1くらいの金額からあります。台車に限っては小さな個人商店でもナイ限り、ほとんどのバイク屋にありますので、近い遠いより、「安全な店」をオススメします。

確かに最近よく似た質問が。。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
良かった順です。 ヤマハYSPのA店、...続きを読む

Q新車ですごく安いのは何かワケがあるんですか?

こんばんわ。
記念すべき一台目のバイクの購入を検討しています。
バイクブロスというサイトを見て、新車の価格が驚くほど安いお店があったのでびっくりしました。

私が近所のお店何件かで見積もってもらったところ、値引きをしてもらっても、保険(自賠責一ヶ月分)、印紙代、など色々経費がかかるので、最終的にはほぼ定価と同じくらいになりました。
REDバロンでも見積もってもらいましたが、あそこは必ず(?)オイルリザーブのサービスや盗難保険を付けるので、上記のお店よりも数万円高くなりました。

ところがバイクブロスサイト内のお店は、定価よりも10万円くらい安いんです。(見た車種はホンダのホーネットでした)
もちろん、車体価格だけだと思いますが、それにしても値引きが10万円以上あるというのがすごいと思いました。
お店としてはここまで値引きしてメリットがあるのでしょうか?新車なのにあまりに値引きが大きいので何か(買う際にREDバロン並みに他に色々オプションを付けられるなど)あるのではないかと勘繰ってしまいます。
安く売れる理由、安く売っている理由をご存知の方がいらしたら是非お聞かせ下さい。「こう思う」でも結構です。お店選びの参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

こんばんわ。
記念すべき一台目のバイクの購入を検討しています。
バイクブロスというサイトを見て、新車の価格が驚くほど安いお店があったのでびっくりしました。

私が近所のお店何件かで見積もってもらったところ、値引きをしてもらっても、保険(自賠責一ヶ月分)、印紙代、など色々経費がかかるので、最終的にはほぼ定価と同じくらいになりました。
REDバロンでも見積もってもらいましたが、あそこは必ず(?)オイルリザーブのサービスや盗難保険を付けるので、上記のお店よりも数万円高くなりました。...続きを読む

Aベストアンサー

車でもある売却を念頭にの、半額もあります。

それと値段が10万とか安いのもあります。
その店で近所の人が買い捲ったら成り立たないと思います。
通信販売もありますから一度も来店しない人も居ます。これが大もうけです。

近所の店ではいつ来られてもの整備修理の覚悟があるのです。この分が入っているのです。堂々と不安なところを聞きに行ったら良いのです。逃げも隠れも出来ません。

近所の店で買うことをお勧めします。乗り出しで定価なら十分な及第点ですよ。


人気Q&Aランキング