25歳の社会人の者です。バイクに興味を持ち、近い内に免許を取得しようと思っています。

当然の如く、バイクについては分からない事が多いです。会社の先輩などに聞いてアドバイスもらったり、インターネットで検索し調べています。

バイクは、初心者も扱いやすく且つ長く乗れると評判のCB400 SUPER BOL D'ORを購入(中古か思い切って新車にするかは免許取得後に検討)にする予定です。

今回はバイクの人気色とヘルメットの色について質問があります。


(1)2012年モデルのCB400 SUPER BOL D'ORは様々な色が出ていますが、一番の人気の色、もしくはオススメの色は何だと思いますか?最終的に「購入者が一番気に入った色」が結論になるのは分かりますが、様々な方からアドバイスを頂きたいです。

(2)バイクとヘルメットの色の関係についてです。2012年モデルのCB400 SUPER BOL D'ORのバイクに合わせるヘルメットの色は、どの様な感じがカッコイイ、もしくは無難だと思いますか?こちらも、雑誌を見たりして調べると良いのは分かりますが、様々な方からのアドバイスを頂きたいです。


どの様なアドバイスでも構いません(ただ、「最終的に自分で好きな色を決めろ」などの回答は十分承知していますので今回は勘弁して頂きたいです。)バイク先輩方の率直な意見、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://www.honda.co.jp/CB400SF/photo/

上から下までバイクの色やデザインに合わせると
むしろドヤ顔全開でイヤラシく、嫌味に見えます。
(サーキットとかは別)
Webのモデルの画像もむしろ普段着っぽい
色使いで自然でしょ、そのほうがいいです。
どこか小物で一部分合わせるならおしゃれかも。

スーパーボルドールのイメージカラーは
昔から赤白で80年代からで、一番売れています。
トリコロール(赤白青)もそこそこ売れています。
どの色、デザインがいいかはお好きなやつでとしか
言えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バイクの色やデザインに合わせすぎると、かえっておかしい事が分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 22:30

ホンダらしいって言うか、昔からのなじみで言うと


赤白ですよね。
一番無難だし・・・・
次いで赤・ガンメタって言う感じかな・・・

昔、CB750Fインテグラって有ったんですが、
やはり赤白が一番多かったと思います。
でも知人が青白に乗っているんです。
今見るとこれはこれでかっこいいです。

メットは白・黒・ガンメタ辺りなら何でも合います。
あまり色合わせしてしまうとかえって見っともないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は回答していただきありがとうございます。色はガンメタにしました。理由は「無難だから」です。参考になりました。

お礼日時:2014/02/16 17:23

>最終的に自分で好きな色を決めろ



イタリアンレッドが良いんじゃない?とアドバイスをしても買わないでしょ?

アドバイスというのは、いろんな意見を聞いて最終的に自分で決める事です。


ボルもちょっと前のキャブ車から見ても外観が変わりましたね。
青/白もカタログ落ちしたし、無難なところで赤/白でしょう。
昔のMBXやCB750辺りを見るとHONDAのイメージカラーってトコでしょうか。
長く乗るんだったら新車が良いですよ。
以前HONDAで買い取り価格70%保証(条件付き)で引き取ってもらったことがあります。
新車価格70万ちょっとのバイクが下取り40万だったので、店頭に並ぶ頃には50万越えでしょうか。
新車だって10%引いてもらったので中古との差はほとんどありません。
ヘルメットは、、、無難に黒辺りでしょうか?
それよりもバイクとジャケットのコーディネートの方を気にしたほうがいいかもしれません。

ちなみに、VTEC3のキャブだと22-27km/lの燃費でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルメットは黒が一番無難だと思います。長く乗るのだったら新車が良いでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 22:32

すみません。

ヘルメットについての回答が抜け落ちてました。



これも私ならこう組み合わせるって回答しかできません。
全パターンの組み合わせになると大変なので私が好きな赤
だけで答えるなら。


赤と相性がいい色は赤・白・黒。
そしてどの色にも割りと合いやすいグレーとか。
逆に青基調のメットだと合いにくいかなぁって感じですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無難な「ガンメタリック」としました。ヘルメットも様々な種類があり迷いますね(笑)この度は私の為に時間を割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 17:24

どの色がいいか。


ソフトクリームでバニラ・チョコレート・ミッスクス・ヨーグルト味どれがいいか?
と聞かれてるような気分です。


それはともかく質問の主旨が正確に分からないのですが大きく分けて2つ解釈できますかね?
1つは同じ車種でも人気色とそうでないので中古で売る場合の下取り価格がかわるので
そういう意味での質問なのか。
或いは水着売り場で自分でどれがいいのか迷うので
「ねぇどれがいいと思う~?」と友達にアドバイスを請う感じのノリなのか。


前者だとしたらCB400SFなら赤白が多い=人気色? という印象です。
ホンダカラーっぽい色と個人的に思います。

後者なら、自分はこの色が好きという言い方しかできませんが
私は赤が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンダは赤白のイメージがあるため、ホンダファンの人は赤白を押す人が多いですね。ヘルメットとバイクの色の参考にします。

お礼日時:2012/08/13 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCB1300 SUPER BOL D'OR(ABS) と バンディット

CB1300 SUPER BOL D'OR(ABS) と バンディット1250S(ABS) の違いって?

購入予定で車種を次の2つに絞りましたが、次の内容で悩んでおります。

・価格の差が25万円程ありますが、何が違うんでしょうね。


・カウリングの無いモデルとの価格差が、ホンダは10万円程、スズキは2万円程です。
 何が違うんでしょうね。

Aベストアンサー

 ホワイトバンディット(09Bandit1250sABS)に乗っています。
私も購入する時に、CBとBanditとFZ1 FAZERに絞って考えました。GSFに乗っていたこともあり、結局Banditにしました。決定するまでの間に、実際に乗ってる人に感想を聞いて見ましたら、案外フィーリング(メーカーの持つ印象などを含めた)によって車種を決めていることに気づきました。そこで、一番安いBanditにしました。
 機械的には、カワサキ、ホンダ、スズキ、ヤマハの各メーカーとも近年では大差無いと思います。バイクは思い入れの大きな乗り物ですので、メーカーイメージにもこだわる方が多いようです。

私の抱くメーカーイメージは、(今更と思われるかもしれませんが、)

スズキ:費用対効果を最優先し、スペック第一主義
ヤマハ:デザイン重視で非常に美しく、質感もすばらしい
カワサキ:こだわりのあるイメージが強く、オーナーも凝り性の人が多いように思います。
ホンダ:優等生的なイメージ、完成度的には一押し。その分味が無いとも言われていますが、指示される人口が一番というだけに、国内一。

 さて、肝心の違いについては、価格差からくるのだと思いますが、細部の装飾だと思います。それは、部品一つ一つが少しづつ違うようです。手抜きしても問題無いのであれば価格を抑えるのが妥当とする近代の機械生産の王道をBanditは行っていると思います。とは言え、外観を見てもそれほど見劣りするとも思えません。

 カウリングに関してですが、メーカーサイトを参考にする限り、差は無いので純粋にカウル代金の差と考えられなくもないですが、実際は販売戦略によるものだと思います。カウルは、高速ツーリングには必需品です。スズキは、カウル付きを標準として売ることを想定しているのだと思います。逆にホンダはネイキッドを標準としているのかもしれませんね。

 私がBanditを選んだ理由は上述のようにGSFに乗っていたことの他に、モノサスであることを挙げておきます。見た目からは、二本サスが好まれるようですが、走行性能からすればモノサスです。しかし、私にはその差が実感できません。(笑)プロやそれに近い方が差を感じる程度だと思います。
(中古価格が一番安いのもバンディットですので、売るときも安いでしょう25万程度の価格差はあるかもしれませんね。)

 ホワイトバンディット(09Bandit1250sABS)に乗っています。
私も購入する時に、CBとBanditとFZ1 FAZERに絞って考えました。GSFに乗っていたこともあり、結局Banditにしました。決定するまでの間に、実際に乗ってる人に感想を聞いて見ましたら、案外フィーリング(メーカーの持つ印象などを含めた)によって車種を決めていることに気づきました。そこで、一番安いBanditにしました。
 機械的には、カワサキ、ホンダ、スズキ、ヤマハの各メーカーとも近年では大差無いと思います。バイクは思い入れの大きな乗り...続きを読む

QCBR400RRかCBR250R

近々普通二輪の免許をとろうと思っているものです。

免許とった後になにを買おうか迷ったすえに400RRか250Rにしようと思っております。

400の方は車検や保険などいくらくらいかかるものなのでしょうか?その値段は学生でもまかなえる金額なのでしょうか?((高校生)仮に車体が17万円ぐらいでの金額)

後250Rの方に関してなのですが、自分的には400の方がパワーがあるし、かっこうも気に入っているのですが、金銭的につらく400が買えない場合は250rにしようと思っているのですが、250rはどんな感じのマシンなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ.

以前貴方が色々と質問していたNS-1がどうなったのかが気になるところですね.
左レバーがクラッチなのも知らなかった様ですが・・・あれからバイクの仕組みについては理解が進みましたでしょうか.

閑話休題.

以下本題に入ります.
私は現在,CBR250Rの後継機種であるCBR250RRに乗っています.400の方がパワーがある,と仰っていますが,250でも公道では性能をフルに使い切れないほどのパワーが有ります.正直,私はサーキット以外では全開にする事などありません.レプリカであれば,250でもかなりのパワーがあるものです.

参考URLで0-100km/hの加速動画を見る事ができますので,是非御覧の程を.ちなみに,6秒を切るレベルであれば,大概の4輪車には加速で負ける事はありません.

ただし,250の方が低速トルクが低いので,バイクに不慣れな方だと扱い辛いかもしれません.教習所に通って免許を取るのか,一発試験で取るのかわかりませんが,以前の質問を見る限りではバイクにあまり慣れていないようですので・・・慣れてしまえば問題ないと思いますけどね.軽いバイクですし,NS-1の低速の無さに較べれば天国です(笑)



あと,参考までに.
以前NS-1を爆音にしたいと仰ってましたが,同じ感覚でCBR250を爆音仕様にすると痛い目に遭います.私はサーキット走行時にかなり大音量のマフラーを使用しておりますが(アフターファイヤで消音材が焼けました),19000rpmの高回転サウンドは半端ではありません(笑)10分で頭が痛くなります.大人しく,ノーマルかそれに近い物にしましょう・・・私は公道ではノーマルを使用しています.正直,ノーマルでもあまりパワーは変わりませんしね.

高校生と言う事ですし,今が一番バイクが楽しい時期だと思いますが,くれぐれも節度あるバイクライフを送って頂きたいと思います.

参考URL:http://user.wazamono.biz/kasokusure/index.html

こんばんわ.

以前貴方が色々と質問していたNS-1がどうなったのかが気になるところですね.
左レバーがクラッチなのも知らなかった様ですが・・・あれからバイクの仕組みについては理解が進みましたでしょうか.

閑話休題.

以下本題に入ります.
私は現在,CBR250Rの後継機種であるCBR250RRに乗っています.400の方がパワーがある,と仰っていますが,250でも公道では性能をフルに使い切れないほどのパワーが有ります.正直,私はサーキット以外では全開にする事などありません.レプリカであれば,25...続きを読む

Qninja400かCB400SF

私と同じような趣向でバイクを選んだ方に
質問させていただきたいと思います。
Ninja400かCB400SFか、、、

バイク選びの趣旨・趣向

・バイクは便利で楽しい足として
休日に町乗りをメインで乗る。

・たまには長距離も走りたい

・乗り換えは考えずに長く乗り潰したい
(なので新車がいい)

・見た目も大事だがスペックも大事

・経験上、車はパジェロとタントに乗って
踏み込んで頑張らないと加速がだるいのが不満だった
なのでバイクではそんな思いはしたくない

・ネイキッドよりはフルカウルのほうが見た目は好み

・バイク経験は普通2輪免許取得のため
教習所で乗ったCB400SFとビクスク(名前不明)
と原付のディオと125の原付二種(名前不明)のみ

・最初はninja250に乗りたくて免許を取った

・しかし彼女とタンデムもしたいし
身長180なので250はスペック不足、、
そこで400に目が行くように、、

・ninja400について
調べれば調べるほど加速がもっさりしているとの
レビューが多いことを知る。
(バイク屋さんや数多くのバイクに
搭乗経験のある人の意見なので確かなものかと
ただフレームが上位クラスのものと同じで
エンジンが400なので上位クラスと比べてしまいがち
との見方もある。実際、他の400と比べてどうなのか?)

・性能で言えばCB400SFが文句のない評判で
ちょっと引かれている。
タンデムシートもninja400より座りやすそう

・CB400SFが乗りやすいのはわかるが
新車が高いし、フルカウルじゃない、、

・実際のところ乗り味にどれ程の差があるのか?

・機能がどう考えてもCB400SFに軍配が上がると言うなら
ネイキッドも愛せる気がする。。

・初心者がフルカウル買っても割るだけかもだし、、

あぁ、はやくバイク欲しい、、
けどローンは許されない、、

私と同じような趣向でバイクを選んだ方に
質問させていただきたいと思います。
Ninja400かCB400SFか、、、

バイク選びの趣旨・趣向

・バイクは便利で楽しい足として
休日に町乗りをメインで乗る。

・たまには長距離も走りたい

・乗り換えは考えずに長く乗り潰したい
(なので新車がいい)

・見た目も大事だがスペックも大事

・経験上、車はパジェロとタントに乗って
踏み込んで頑張らないと加速がだるいのが不満だった
なのでバイクではそんな思いはしたくない

・ネイキッドよりはフルカ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2のハゼです。
CB400SBで気に入っていたのは、加速、ハンドリング、ライディングポジション、、、すべてが
よくバランスされた、HONDAらしいマシンだったという点です。
今でもそのポテンシャルは同じ排気量のマシンと比べてトップクラスではないでしょうか。
とはいっても当時と一つ異なるのはキャブではなくインジェクションになっている点ですが。
必要な場面でしっかり加速してくれて、路面の凹凸などでもにも柔軟に対応できて変な挙動を
引き起こすことなどは皆無でしたね。安心して乗れました。
それでいて70㌔/h未満で長距離を走った時などは32㌔/Lの燃費でした。

QCB400SFとCBR600のパワーの違い

CB400SFは53馬力、CBR600RR(フルパワー)は117馬力だと思うのですが、
同一形式のエンジン(水冷4stDOHC4バルブ4気筒)で200cc違うだけで馬力が2倍以上になっているのでとても驚いています。
自分の知識ではキャブ・マフラー・エンジンの圧縮の違いぐらいしか考えつかないのですが、いったいどういう部分が出力差につながっているんでしょうか?

Aベストアンサー

馬力規制については他の方が書かれていますので別の観点から。

まずCB400SFに搭載されているエンジンですが、ベースとなっているのは
1986年に発売されたCBR400R(エンジン形式「NC23E」)のモノです。
これは最新型CB400SFのエンジン形式が、依然「NC23E」である事からもわかります。
つまり改良が重ねられてきたとはいえ、エンジンベースは21年前のモノです。

一方で「CBR600系」のエンジンは、
エンジン形式「PC25E」1987年、
エンジン形式「PC35E」1999年、
エンジン形式「PC37E」2003年、
エンジン形式「PC40E」2007年、
と、少なくともエンジンが3回は刷新されています。

ここで”リッターあたりの出力”を単純に比較してみますと、
「600cc=117馬力」に対し「400cc=78馬力」の計算となりますが、
例えば、「NC23E」を積んだCBR400RRに
HRC製キットパーツを組んだレース車両が、当時最強の「75馬力」といわれていました。

しかし現在のレベルで比較すると、このレース車両「400cc=75馬力」でさえ、
最新型とはいえ市販車にすぎないCBR600RRに対して
”リッターあたりの出力”では、もはや劣っています。

かたや1986年式改良型エンジン、かたや2007年式最新型エンジンの比較となると、
エンジンポテンシャルの差は『推して知るべし』です。

さすがに”2倍以上の差”とはいかないまでも、
「エンジン基本設計で21年分の差」は確実に存在すると思われます。

また、そもそもCB-SFの場合、最高出力重視ではなく乗りやすさや見栄えを重視したエンジン設定です。
このため、CBR系のエンジンをCBーSFに載せるにあたり、主に「吸気系の改良」がありました。
具体的には、CBR系では高出力に有利な
ストレート吸気ポート+ダウンドラフト(下向き通風型)キャブレターであったのに対して、
CB-SFでは「エンジン性能よりもネイキッドバイクで重要な見栄えを最優先させた」とのことで、
性能面では不利であるにも関わらず、吸気ポートをわざわざカーブさせて
ホリゾンタル(水平型)キャブレターに換装されています。
他に、吸気ポート径を「29φ→26φ」と絞り低中速重視へのセッティング変更、
扱い易さを重視し「クランクマス70%増し」等々、高出力を狙うセオリーからは少々外れた設計です。

一方でCBR600RRの場合は、
「ダウンドラフト吸気」は当然として、「軽量浸炭ナットレスコンロッド」や
「鋳造スリッパー型ピストン+サイドスカート二硫化モリブデン着床」等、
「NC23E」(CB400SF)には採用されていない近年の技術が
出力向上のために多々採用されています。
また「(国内仕様も含め)設計時から高出力に狙いを絞ったハイオク仕様」というのも
117馬力を獲得できた要因のひとつでしょう。

馬力規制については他の方が書かれていますので別の観点から。

まずCB400SFに搭載されているエンジンですが、ベースとなっているのは
1986年に発売されたCBR400R(エンジン形式「NC23E」)のモノです。
これは最新型CB400SFのエンジン形式が、依然「NC23E」である事からもわかります。
つまり改良が重ねられてきたとはいえ、エンジンベースは21年前のモノです。

一方で「CBR600系」のエンジンは、
エンジン形式「PC25E」1987年、
エンジン形式「...続きを読む

Qバイクを買うのに僕はCB400がカッコイくて欲しいんですが

バイクを買うのに僕はCB400がカッコイくて欲しいんですが
CB400って教習所のバイクと一緒なんですょ…
だから何かやだなって思って

他にオススメありますか?
ビックスクーター以外でお願いします
あと400希望です

Aベストアンサー

CB400SFは昔乗ってましたが、普通に乗ってる分には満足できるバイクでしたが、登坂車線や高速道路でCB1300に抜かれるたびにストレスが溜まり(笑)
たまにツーリングに行けば道の駅はリッターバイクだらけでストレスが溜まり(泣)
結局これがきっかけで大型免許をとりましたw

で、そうならないためにはCB400FOURがお勧めです。
古い車体で中古しか存在しませんが、あのデザインは今見てもかなり魅力的です。
純正でマフラー4本出しですし、メッキパーツが多くて高級感もあります。
綺麗な車体を大事に乗れば買取額もある程度期待できるんじゃないかなと思いますし。
すでにプレミア価格になりつつあるので安くはないですが、性能よりもコダワリを優先するのであればお勧めします。
SR400のように、400ccにしか無いバイクを選べばストレスを感じにくくなると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報