アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

andもなしに、名詞が , で並ぶのは性質が似ている名詞同士だけですか? soccer,baseball,…みたいに 

A 回答 (5件)

下記はわかりにくくてあまり良い文章ではありませんが、名詞を4または5個並べた文例です。

このように意味の近くない名詞を(形容詞的に)並べることがよくあります。
1.Liquidation schedule delay determination is one of our priorities.
2.The training program evaluation review team meets next week.
3.She will fill the role of process fitness capability change manager.
    • 0

動詞、形容詞、副詞などを列挙する時にも使えます。

名詞と同じ要領で続ければ問題ありません。

and の前後には、(1)文法的に同じ品詞の語句がきます。つまり前が名詞なら後ろも名詞、前が動詞なら後ろも動詞…、という具合です。さらに(2)名詞の場合は普通名詞と抽象名詞を結ぶことはできません。

(1)の誤用例: ski and baseball … skiing なら○、beautiful and lady … and を省くと○。
(2)の誤用例: happiness and friends ・・・ 意味不明で訂正不可能、などです。

この回答への補足

S V a,b,c.でAndを使わず、目的語を3つ並べるのはダメなのでしょうか? 

S V a,b,c.は大学入試の英文には、まず出て来ませんか?

• 0

補足についてですが、コンマで並ぶ語は性質が同じかどうかは重要ではないと思います。

補足の英文では少し分かりにくいですが「ウェイトレスと女性の給仕には知らされない」とありますので、ここでのコンマはandと同じ意味です。
ただ、あえてandを使わずにコンマに置き換えています。
意味が似ているということは関係ありません。

同格とは、例えば(↓辞書から)
Our teacher,Henry Evans,…
(私たちの先生のヘンリー=エバンス氏…)

こんな感じにコンマの前の語 Our teacher がコンマの後の語 Henry Evans という名詞を補足説明しています。つまり、Our teacher = Henry Evans です。

他にも
Baseball,his favorite sports
(彼の一番好きなスポーツの野球)

というように、今度はコンマの後の his favorite sports がコンマの前の Baseball を説明しています。つまり、 Baseball = his favorite sports です。

言い換えれば Baseball is his favorite sports . と言えます。

この回答への補足

S V a,b,c.でAndを使わず目的語を3つ並べるのはダメなのでしょうか?

• 0

電子辞書で調べてみました^^

コンマの使い方によりますが、名詞や名詞相当語句、例えば代名詞や形容詞、動名詞、不定詞などをコンマで結んでコンマの後の語句が前の語句の補足説明をする用法があるようです。

まぁ要は、名詞だけでなく名詞に相当するような語句もコンマで結んだりします。 

性質が似ている、というよりは何かしらの関連があって並んでいるのだと思いますよ。

分かりにくい説明でスミマセン^^;

この回答への補足

S V a,b,c.でAndを使わず、目的語を3つ並べるのはダメなのでしょうか? 

S V a,b,c.は大学入試の英文には、まず出て来ませんか?

• 0

3つ以上のモノを列記するときは、最後のモノの前にandをつけますが、それ以外はカンマでつなげていくのが英語の基本です。

列記するものに類似性はなくてもいいでしょう。

「イカ, タコ, 地球儀, 猛暑 and 国勢調査」って具合にするんです。「イカ and タコ and 地球儀 and 猛暑  and ・・・」は英語では基本としてやらないんです(仮にそういう書き方をすると非常に幼児的)。and は「そして最後に」ということだと思ってたほうがいいです。

この回答への補足

では、何かの目的語でwaiters, chambermaids, intimate friendがAnd ではなく、 ,で並べられるのは可能ですか?
並べたいならwaiters,chambermaids ,and intimate friends.ですか?

並ぶ名詞について。We need not hesitate much over a man's love affairs; they are in a sense public, for they are shared with another human being, if not with waite rs, chamberma ids, that intim ate friend; but when a man prays he is quite alone.

われわれは、人の恋愛沙汰についてあまり躊躇する必要はない。というのも、そういう恋愛沙汰はある意味で公開されてしまっているからである。というのは、それら恋愛沙汰は、ウェイトレスや女性の給仕には知らされないとしても、例の親密な友人という他の人間に知らされているからだ。しかし人が祈りをささげるときには、まったく一人である。

という文で、 waitersとchambermaidsと言う似たような職の言葉がandもなしにならべられていますが、chambermaidsはwaite rsの同格というか、似たような職の言葉なので、 ,で並べられてるのでしょうか?

ちなみに、 ,で並んでいるthat intimate friendはウェイトレスやメイドと性質が異なるので、左の2つの名詞とは同格関係ではなく、if not節には入らずanothはer humanbeingと同格の扱いなのでしょうか?

• 0