アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。昨年11月からパート勤めをしています。
子供を学童保育に預けているため、来年度の申し込みをする際、源泉徴収票が必要になります。

11月・12月しか働いていませんが、短期間でも源泉徴収票って頂けるのでしょうか。

それと平成15年分の給与の合計が20万に満たないのですが、この場合は、確定申告は必要ないということで
宜しいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>11月・12月しか働いていませんが、短期間でも源泉徴収票って頂けるのでしょうか。

もらえます!
企業の義務です!

>それと平成15年分の給与の合計が20万に満たないのですが、この場合は、確定申告は必要ないということで
宜しいのでしょうか。

いいえ。
しなくてもいいといえばしなくていいのですが、
もし源泉税を引かれていたとしたら、全額戻ってきますよ。
↓ここで書類を作っていけば出すだけですよ。
また郵送でも良いし、土日、深夜も受け取りだけはしてくれるそうです。
(電話で聞きました)

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

短期間の給料でも源泉徴収証は発行してもらいます。

貴方が扶養家族になっている場合は被配偶者(ご主人)の確定申告に記載することになります。
母子家庭でも申告で源泉の所得税が還付されることと福祉関連で好都合なこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、大変感謝しております。
もう少しよく勉強してみます。

源泉徴収票は、金額や期間に関わらず、会社に発行義務がありますので、もらえるはずです。

確定申告については、必要はありませんが、もし源泉徴収税額があるのであれば、確定申告すれば全額還付されますので、その場合は確定申告した方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

>短期間でも源泉徴収票って頂けるのでしょうか。

もらえるはずですよ。

>平成15年分の給与の合計が20万に満たないのですが、この場合は、確定申告は必要ないということで宜しいのでしょうか。
もし、源泉徴収されている税金があれば、還付されるので確定申告したほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、本当に有難うございました。