10秒目をつむったら…

困っています。。

私は、現在28歳の就職活動をしているものです。
今まで社会人経験も無く、スグにでも就職先を探さないといけない状況です。

しかし睡眠中も1時間おきに起きてしまい何に対しても(自分や他の方に対しても)興味が持てず、パートの仕事でも忘れっぽくなってしまい勤務に影響が出てしまっております…。

このままでは、いけないと思っているのですが新しい場所で就業できるかどうか不安です。
また向上心も無く、最近では泣いたり笑ったりという事もなくなりました。

一人で物事を決断することも難しく、考えても仕方の無いことを永遠と考えてしまう傾向もあります…。
自分で物事を考える際も、うまく考えられず文章にしても不自然になってしまう事や、色々な事で同じことを繰り返してしまったりします。

幼少期に家庭内で暴力はありましたが、それは言い訳なのかもしれないと感じます。

金銭的にも余裕がなく、奨学金も残っています。
将来のことを考えた場合とても不安で自分でもキャパオーバーなのは感じておりますが

なんとかして、状況を改善し就職したいと考えているのですが、何かいい方法がありますでしょうか?

わかりずらい説明でしたらごめんなさい。

A 回答 (4件)

考え事悩みがあるから睡眠障害が起きてるんですよね。

就職活動で悩むから眠れないんだと思います。
寝られればパートの仕事もうまく出来ると思いますよ。
新しい場所で就業出来るか不安になるから就職活動で悩むんじゃないでしょうか。
そして金銭的にも厳しい
追い詰められてる。
悩み事ばかりですよね。
だから睡眠障害を起こす。
いろいろ考え過ぎちゃうんですよね。
今やることは何?
とりあえずパートの仕事して生活する。
次にこのままでは金銭的に厳しいから
就職活動する。
就職活動は就職して働けるかな?
とかじゃなくて
ここで働いてみようかな?
で探して見ませんか。
ダメだったらダメで仕方ないじゃない。
始めから不安のままでいたら何も始まらない。
今のまま。
何も変わらないんだから。
先の事を考えると動けなくなる。
目の前のことを見るようにしてみよう。
1つ1つ悩みを解決していこう。
    • 0
この回答へのお礼

優しい回答有難うございます。こんな人間にも優しい言葉をかけていただける事、大変感謝しております。

仮定の状況も厳しくスグにでも働かないといけないことも大きな原因だと思います。

睡眠剤を貰って何とか頑張っていけたらと思います…。

奨学金は私も抱えております。

私なんかは、経済的に返済が難しい期間は、減額返還や、猶予の制度を利用していました。

奨学金は、借りる時はいいのですが、いざ返済となると、重くのしかかるんですよね。
その点お気持ちお察し致します。

状況を改善して、なんとか就業をということなのですが、文章から察するに、就職に関して、質問者さんは結構追い詰められている状態ではないかと思います。

精神的に追い詰められている状態だと、どうしてもいい方向に物事は向いていかないです。
悪循環になってしまうと思うんです。
追い詰められるからうまくいかない、うまくいかないから余計追い詰める。

なので、まずは、ご自分を追い詰めないようにした方がいいと思います。
ご家族の状況も分かりませんし、経済状況も分かりませんが、しっかりと就職できるまで、ご家族のお世話になってもよいのではないでしょうか。

奨学金は、しばらく猶予してもらってもいいと思いますよ。

あとは、資格を持っていると、就職の幅も広がりますから、ハローワークで取れるような資格を探して取得し、資格をいかした仕事をしてもいいのではないでしょうか。

どうしても、養う必要のある家族がいるのであれば、それは心を鬼にして頑張るしかないかもしれないですね。
一家の大黒柱が、自分の都合でお金を稼げないというのはまずいです。

色々な世界がありますし、仕事はひとつに限られているわけでもないですから、ご自分に合う仕事というのがあるはずです。
ぜひ、色々な観点から仕事を探してみてほしいなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

家族に頼る事は難しいと感じております…。

何とか自力で頑張っていけるように努力したいと思います。

分かりづらい質問にも関わらず、とても優しいお言葉有難うございます!

あなたと同じ悩みを持つ若者がゴマンと居ます。

就職氷河期と言われる異常事態は、経団連など財界や、それを支える富裕な投資家達の望む所。
より安い労働力に何時でも置き換えられ、儲けが増やせるからです。
彼らの言いなりに労働関係法規も変え、税制も変えてきたのは実は自公政権とうそつき民主党政権でした。奨学金制度も、学資金融業に造り替えてしまいましした。
まず、あなた一人だけの悩みでは無いこと、生存競争に負けた結果でも無いことを確認して下さい。
悩める多くの仲間が居ることを知れば、当面の鬱気分は和らぐと思います。
『何でもやってみる』積もりで、当面はバイトなどで暮らしを立て、好機の到来を待ちましょう。
次の選挙ではうそつき政党を見抜き、悔いの無い投票をしましょう。
処遇は必ずしも良くはありませんが、中小零細業は、将来性のある若手労働力を求めています。
大企業や公務員ばかりが、貴方の才能を生かせる道と決まっているわけではありません。
早寝早起きと一日三食の規則正しい生活で、よく動き,よく眠ることが当面の最善策と思います。
    • 0
この回答へのお礼

何とか自分でも打開策を考えたいと思っております…。

いろいろとアドバイスしていただきまして有難うございます!

自分でも今は何に対しても余裕がなくなってしまって、やる気もなくなってしまっているので何とかして
一日でも早く就職できるように頑張りたいと思っております。

バイトでもいいからとにかく働きましょう。

また迷った時は、「今、一番ワクワクすることをする」のがオススメです。

この回答への補足

パートはしております…。

• 0