アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図は第二種電気工事士の実技の3路スイッチと4路スイッチの結線です。1と2が3路スイッチどうしの結線で、3と4が3路スイッチが2個と4路スイッチが1個混ざった結線です。

スイッチの施工条件は特にありません。

1と2はどちらが正しいですか?
3と4はどちらが正しいですか?

「3路スイッチと4路スイッチの結線」の質問画像

A 回答 (3件)

見栄えとして、1と2では2、3と4では4ですね。


どうせ図示するなら、スイッチを描くとわかりやすいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1、2、3、4のどれも間違いではない事に安心しました。有難うございます。

お礼日時:2012/07/28 00:43

1 正


2 誤
3 正
4 誤

結線はどれも間違いではないので、試験では減点対象にはならないと思います。
しかし、電気工事士として仕事をした時には間違いになります。
理由は、スイッチを枠に取り付ける方向が間違いです。
どのスイッチにも必ず表面に、メーカー名が刻み込まれています。
この名前を読めるように取り付ける事が、仕事を行う上で正解になります。

よく見ないと分からない些細な事ですが、そういった事に気を使わない者は綺麗な仕事が出来ません。
その辺りにお気づきになったので、質問されたと思います。
中身の出来の方が重要ですが、お客様に納得していただく見栄えの方も重要だという事も覚えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結線は1、2、3、4のどれも間違いではなく、試験では減点対象にはならないと回答していただき安心しました。参考書を見るとどちらのつなぎ方も載っていて訳が分からなくなっていました。

お礼日時:2012/07/28 00:40

試験は今日と明日ですから、もう遅いかもしれませんが、3路と4路スイッチについて解りやすく書かれているサイトがありましたので、宜しければどうぞ。



試験ではL極(参考書によっては+と表記)が最初に入るスイッチを指定している場合があるので、Sとかかれているスイッチから電気が入るようにしてください。

2と4のように「0」を外側に書くと複線図が見やすく書けますね

参考URL:http://dende777.fc2web.com/ziten/34sw/34sw.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!