アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳男・既婚(子供無し)・結婚は昨年の秋にしたばかりです。
海外赴任に反対する妻にどのような言葉をかければ良いか悩んでおります。
皆様の知恵をお借りできれば幸いです。

私は、仕事は某メーカーで設計をしており、残業は結婚したと同時期くらいから急に多くなってしまいました。日が変わってから帰宅することも多く、妻には苦労をかけています。最近はそこまで残業しなくても良くなりましたが、そこに来て海外赴任の話が舞い込んできました。

妻は私よりも1歳年上で、一人娘です。そのような事情もあり、妻の実家から車で30分くらいのところにアパートを借りて住んでいます。結婚してからも仕事を続けており、子供が出来るまで仕事を辞めない予定でした。

先日会社から、5年間のアメリカ赴任の話があり、妻にアメリカまで一緒に来て欲しい旨を伝えたところ大泣きされてしまいました。



理由は以下の様な感じです。以下は妻目線です
○仕事を辞める必要がある ○友達と会い難くなる ○言葉が不自由 ○日本のものが手に入り難い ○私が仕事に行っている間(しかも残業して帰ってくる)に何をすれば良いのかわからず暇

これより下は夫婦の目線です。
○給料が減る(詳細は後述します) ○子供がいない

確かに理由は全てごもっともな話で、「確かにマイナス面もあるけど、それ以上に日本では経験できない事も沢山得る事が出来るんだよ」と言っても、自分が海外に行く事はマイナス面しか無いと思い込んでいます。日本が大好きで、不自由する事が嫌なのだと言っています。


給料については、私の会社は海外赴任先の現地通貨で給料が支払われる為、日本円に換算すると給料が減ってしまい、この点も大きな不満となっているようです。また、さらに妻が仕事を辞めることになる為、その分の収入が完全に無くなります。給料面については私も納得していませんので、会社と交渉するつもりですが・・・。

子供については、もし出来なかった場合ナイーブな話なので、アメリカでお医者さんとそのような話がし難いという問題があります。

また、結婚してから残業がかなり多くなったこともあり、私自身転職を考えていたこともある為だと思うのですが、海外赴任に反対するあまり、私に転職を強く求めてきます。理由は定かではありませんが、自分の生活を変えたくないだけなのだと思い、「転職してもこの家には住めないんだよ。違う町に引っ越す可能性が高いんだよ」と言うと黙ってしまいました・・・。(図星だったのでしょうか)

また、「海外赴任するメリットを言って欲しい」と言われたので、「新しい知識や経験を得る事が出来る」「私の将来のキャリアアップの確率が高くなった」と言っても、「私はそんなのを求めてない」の一点張りで、メリットをメリットと捉えていない状態です。

私が単身赴任する案も話し合いましたが、「離れ離れになるのは寂しい」と、嬉しい事を言ってくれるのですが・・・それはそれで困ってしまっています。
お付き合いをしていた頃から、私は海外赴任の可能性があることを伝えていましたが、妻は妻で海外には行きたくない事を言っていました。


以上長文となってしまいましたが、どうやったら妻とうまく話が出来るのか、皆様のお知恵を借りることが出来ればと思います。よろしくお願いいたします。


P.S.
・今のところ私の中では、単身赴任して妻がたまに遊びに来る形になるのかな?と思っています。

A 回答 (9件)

実際転勤するとしたら、アメリカのどこになるんでしょうか?


ここではニューヨークやロス等の大きい都市と仮定して
回答します。


私も4年弱程度ですが、海外で働いていた事があります。
ある程度大きい都市になると、日本人も結構
たくさん住んでいて、「日系コミュニティ」が確立されています。
そのため、日本にいる友達とは確かに会いにくくはなりますが、
言葉が不自由だから「孤独になる」とは思えません。
ネットでその辺の情報を漁ってみると良いと思いますよ。
また、「日本のものが手に入りにくい」とありますが、これも
やはり大きめの都市なら意外と手に入ります。
医者の件も日本語が話せる医者を探せば良いだけでしょう。

上記に書いた通り、奥様が心配されていることは実際に
住んでみると、「思ったほどじゃなかった」ってパターンが
多いと思います。その心配事を現地に詳しい人に聞いたり、
自分で調べたりして、一つ一つクリアにしてあげるのが
最善じゃないでしょうか?

単身赴任もお考えのようですが、あまり良い策とは思いません。
本来、夫婦はどんな状況でも一緒にいるのが自然な状態ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赴任先の近くにはトヨタもあり、日本製品の入手には余り不自由品と聞いています。また、同期や知り合いも沢山赴任しており、その奥様や小さい子供もいます。無効で妊娠・出産した人もおり、日本語がわかる医者がいるとも聞いています。
その事実も伝えてはいるのですが・・・
どうしても今よりは不自由になることは避けられませんので・・・難色を示している状態です。

お礼日時:2012/07/28 19:18

>今のところ私の中では、単身赴任して妻がたまに遊びに来る形になるのかな



私もそう思います。
結婚したのに、奥様のご実家近くに住まわれた時点でこれは決定だと思いますよ。
海外でなくても、遠方の地に転勤の場合も揉めると思われます。
特にこれから先、子供を授かった場合、奥様は絶対に実家から離れないと思っていてください。
私の友人・知人に奥様タイプの人がたくさんいますが、全員そうです。
無理に連れ出された人は、離婚か鬱です。
甘ったれで可愛く、天真爛漫だけれど、自立心のない親離れしていない女性と結婚したということなので、連れまわせないことは覚悟されておいた方がよいかと思います。

親離れしていない女性は「地元を離れる」「古い知り合いのいない土地にいく」という事に
大変な恐怖心や不安があります。質問者さんが想像する10倍だと思ってください。
イントラの付き添いなしに、飛行機からスカイダイブしろと迫られているようなもんですw

海外にどんな楽しいことが待っていても、どんな素敵な出会いがあっても、どんなに旦那のためになると分かっていても…やっぱ無理!なんだと思います。
日本語通じない時点で拒否反応出る人もいますしね~

そんなに不安がっているのを連れていくなんて、自分にはできない…
ここなら、ご両親もいるし、友達もいる。
一人にさせるのは本当につらいし僕も淋しいが、がんばってみるよ。とでも言ってみては?

問題は奥様の年齢ですね。
妊娠を5年も待つことはできないでしょうし、たまに遊びに行く程度で授かればいいのですが。
長期の休みが年に2回くらいバッチリ取れればまだ…どうかな。
質問者さん自身は、転職はなしなんでしょうか。考えてたんですよね?
海外赴任なんて、夢とロマンに溢れた響きですが、現実的に家族計画・人生計画を考えて選択されてください。

あ~私なら絶対行くのに!wもったいないww
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね・・・これまで子供が出来なかったのに、さらに機会が制限される中で、ちゃんと授かるのかは正直私も不安です。
「海外赴任を断って転職する」・・・これはその理由に私が納得出来ていない事と、必ず周りから「何故海外赴任を断ったのか?」という話になった時を心配しています。心配しすぎなのかもしれませんが・・・。転職して上手く行かなかった時には悲劇が待っていますし。必ず上手く行く!と思えば良いのかもしれませんが(苦笑)

お礼日時:2012/07/28 21:40

こんにちわ。



質問者さんは基本的な勘違いをされています。
奥様が言うメリット。
それは「奥様にとってのメリット」って事です。
貴方の会社での評価があがるのは当たり前です。
評価が低くなるけど海外に行ってと言って行く人
居ないでしょう?

リアルに妻にとって嬉しい事とかを伝えてみては
いかがでしょうか?
例えば今より立派で綺麗なアパートに格安で住める
とか子供が生まれたら英語のヒアリングは完璧とかね。

ちなみに私の友人はご主人の海外赴任に同行されて います。
時々帰国する時に会いますが、色々ビックリする
話を聞きますよ?
帰国の時の飛行機はファーストクラスだとか。
現地ではメイドが居るとか。
予約は必要だけど、運転手付きハイヤーを無料で
使えるとか。
子供は現地で英語で教育を受けているので英語が
話せるようになったとかね。

海外赴任していた先輩とか同僚みえますよね?
良い話を仕入れてみてはいかがですか?
それで奥様が懐柔されたら話がまとまりやすいかと
思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、「私の評価が上がる」というメリットは、今すぐの効果では無く、「私の収入が上がる」→「将来出世する」→「将来の収入が増える」=「将来の生活が楽になる」という、可能性だけを追い求めた絵に描いた餅です。
しかし、それを夫婦の一つのメリットと捕らえてはいけないのでしょうか?甘い考えなのかもしれませんが・・・。
今、海外赴任している同期と、楽しい話を仕入れているところですが、「どこに行った」「何を見た」という楽しい話をしても、「興味が無い。日本が良い」状態なので、他の楽しい話を仕入れてみます。
わざわざご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 21:33

 知り合いが任期5年で中国に(単身)赴任したのですが、途中で状況が変わり、2年で帰ってきました。


 過ぎてしまえば、あっと言う間の出来事で、今となっては中国に行ってた事も信じられない…という感じです。

 -----------
 海外赴任して、語学力や現地の人脈が出来れば、今後の人生に大きなプラスになると思いますので、単身でもアメリカに行った方が良いかと思います。
 5年と言わずに、1ヶ月だけ現地で一緒に生活してみて、合わなければ帰っても良いから…とか、どうでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻の選択肢も色々とありますね。ありがとうございます。
前向きに進んでいけるようがんばってみます。

お礼日時:2012/07/28 21:29

50才、既婚男性です。


まずは、現実を見るべきではないですか?
海外赴任で、国内勤務より給料が下がって、何の意味があるんですかね。
奥様が嫌だと言うのも当たり前ですよ。
普通は、赴任手当がつくはずです。
君の希望でない海外赴任であるなら、当然国内以上の条件がなければ赤字ですよ。
単身赴任するなら、完全に2重生活でしょう。
奥様が働かれているなら、問題は無いんでしょうけどね。
帰宅旅費とかは、出るんですか?
きちんと損得を考えてください。
海外赴任しなければ、解雇されてしまうなら、しかたないかもしれないですけどね。
設計がどのようなものなのかはわかりませんが、海外でしなければいけないという事は、それなりのプロジェクトがあるって事でしょう。
5年で終るプロジェクトなんですか?
一回赴任したら、なかなか国内には戻れないです。
家族の承認が得られないなら、赴任すべきではないですよ。
単身もやめた方が良いです。
君が国内にいられない理由が無いなら、きちんと会社と交渉してください。
適当に承諾すると、後が大変ですよ。
奥様を君が説得できないという事は、それだけ不利で、意味が無い事だって事ですよ。
奥様を説得出来るだけの条件を会社から引き出してください。
会社の方から、そんな条件はのめないって、海外赴任を中止する可能性はあると思いますよ。
別に、君でなければいけない理由は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、おっしゃられるとおり、金銭面はかなりネックになってきますので、会社と交渉する予定にしています。妻の仕事がなくなるばかりか、私自身の今の給料から下がるなんて信じられません。
また、プロジェクトで赴任する訳でなく、常に20名近くいる日本人駐在員のローテーションとなります。その為、ある意味では5年でほぼ間違いなく帰れることは意味しているのですが・・・。私である必要も無いと思いますが・・・海外赴任者に選ばれることの意味を考えると・・・という気持ちがあります。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 21:27

> 給料については、私の会社は海外赴任先の現地通貨で給料が支払われる為、


> 日本円に換算すると給料が減ってしまい・・・

現地通貨で払われたって給与は変わらないでしょう。お宅の会社は日本では20万円の給与を海外で払う場合は為替換算率が例えば1ドル=2円みたいな戦前の為替レートを使っているのですか?
 そうでなくて日本の給与規定を無視して、現地の給与規定を別に作って払っているのでしょう。そこらは交渉の余地はあるでしょう。
おまけに日本の住宅の管理はどうなるのですか?持ち家のある方は(多分ローンもついているでしょうし)どうしてくれるのですか?
アメリカの給与ベースで日本の高い不動産のローンなど払えませんよ。
随分めちゃくちゃな会社ですね。
 もちろん昔の日本の海外赴任のように日本での給与はそのまま、さらに海外での生活のための海外手当を別にくれるようなことは今は少数派かもしれませんが、それにしても御社の場合は随分ですね。
 確かにメーカーは海外の安い人件費に追われて、国内でも中国並みの給与にしたいらしいですし、海外転勤を期に、海外並みの給与ベースに切り下げを狙ってきているのかもしれません。エンジニアは国内で頑張っていずれまとめてお払い箱になるのをまつか、海外にも軸足をおいていずれそのうちに来る日本の工業の破滅をさけてどこでも来いのキャリアーを積むか、決断の時ですね。
 日本の枠の中から出られない人間になって、ギリシャやスペインの技術者の悲哀を被るか、いま戦いに出るかの分かれ道と思います。
 ついてこれない奥さんは残してもお出かけになるのがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

説明が悪く申し訳ありません。ご指摘ありがとうございます。
給料に関してはおっしゃるとおり、現地法人の給料形態となる為、向こうで生活する分には不自由しない程度ですが、それを円換算すると、今の給料よりも下がったように見える。と言う事です。円安で1$=\100くらいになってくれれば良いんですが(苦)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 19:37

まぁー、奥さん、もったいないですねー、、、。



せっかく海外にいけていろんな事を学べるチャンスなのに、、、。

私の一人娘は、33歳で婿さんは、32歳です。

結婚してすぐにロスに転勤になり、翌年今度は、シンガポールに行き、ミャンマー、

来年は、カンボジアです。

娘は、英語は堪能ですが、ミャンマー、カンボジア語はねぇ、、、。

それでも3歳の子どもを連れて付いていってますよ。


海外赴任は、貴方の力になります。

海外には行かれたほうがいいと思います。

夫の足を引っ張るような妻では、この先の将来も不安です。

昨年の東北の震災では、地元に残る、、、という夫に対して、ここでは暮らせない、、、と

夫婦別れをして夫を置いて逃げ出した妻もいたそうです。

赴任先に付いてこない、、、という妻なら日本に残して単身赴任されたらどうでしょうか?

私の娘は、婿さんのいく処には、何処にでも付いていってますよ。

婿さんのほうが心配して、実家に戻っていて欲しい、、、と言ってるそうですが、、。

妻のため、、、とかで仕事をやめると、一生後悔します。

新しい職場で上手くいかなかったとき、貴方も、必ず「辞めなければよかった」と愚痴が出てしまいますし、

その愚痴を聞かされた奥さんは、「私が悪いの!!」とほぼ、間違いなく夫婦喧嘩になり夫婦間は冷え切ってしまいます。

そのとき、貴方は、やりがいのある仕事も妻も無くしてしまいます。

スキルアップのためにも、海外勤務は蹴らないようにしましょう。

貴方が海外に行ったことで夫婦別れになったとしても、最悪、仕事は残りますから。

仕事を失った男は、惨めですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、「赴任の話を受ける・受けない」、「その後うまく行った時と行かなかったときの事」について2人で話しをした事があります。やはりそのどれもにリスクが付いて回る為、なかなか結論が出ずに悩んでいました。
もう少し2人で何が一番良い選択になるのか、話をしてみたいと思います。

お礼日時:2012/07/28 18:34

質問文を見る限り、奥さんの主張の方が正しいです。


経営者でもない限り、海外赴任のメリットは、
・国内に残るよりも早く出世出来る
・本来の給与の他に赴任手当がもらえるので、合計の収入が増える
 (たいていの場合、海外赴任手当で海外分の生活費が賄えるくらいです)
というような実利的なものがあるわけです。
そのようなメリットなしに、
「新しい知識や経験を得る事が出来る」「私の将来のキャリアアップの確率が高くなる」と言っても説得力がありません。
「キャリアアップの確率が高い」なんて空手形になる可能性もあるわけですから。

本当にあなたが考えているようなメリットが実利的な効果を発揮するなら説得可能でしょうが、
給与が下がる上に先々の見通しもそれほど良くないなら、転職の方がましかも、と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
将来の話は、あくまで可能性ですので、確かに空手形ですよね。

お礼日時:2012/07/28 18:17

>どうやったら妻とうまく話が出来るのか



ご説ごもっともなので、転勤の話は断り、
それで会社に居づらくなるようなら
退職して他の仕事を探すつもりだ。

という一言が言えれば、うまくいくと思いますが。

それ以外だと、互いに他のパートナーを探したほうが
いいというような話になると思います。
単身赴任で遊びにきてもらって・・・・なんて
生ぬるい感覚でいるから相手が怒るんです。

相手は、刻限切られた年上の女性なんですから、
そんないい加減な話なら、それこそ離婚を
言われるのではないでしょうか。

もしかしたら、子供って欲しいと思った
ほいっと産まれてくるものという認識くらいしか
ないのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/28 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!