アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ある企業に勤めています。
その企業は比較的安定しており、当面はリストラなどの心配はありません。

実は私が率いる部署が、会社の方針により子会社化することになりました。
事業内容としては、正直やってみなければ分からないという状態であり、ある意味賭けです。

そのような状況の中、その子会社に異動するにあたり、私どもは一旦今の会社を退職し、子会社の社員として採用される形になるとの言うのです。それも子会社立ち上げの5日前に言われました。

私は子会社の事業を率いる立場なので、やるしかないという意識なのですが、一緒にやっていく部下達にとっては、一旦退職という会社命令が法的に妥当なのかどうか非常に疑問なのです。

今の会社に残っていれば比較的安定しているけど、子会社に異動すれば成績不信のための解散リスクもありえます。中には住宅ローンを組んだばかりの社員もいます。

このような状況なのですが、会社命令に従うしかないのでしょうか?法的にはどうなのでしょうか?
ご意見をどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

会社側が従業員に転籍を命令すること自体は可能ですが、


それが法的効果を発揮するには従業員の個別的な同意が必要です。
たとえ就業規則等に一方的な転籍を命令できる定めがあっても、
無効と解されています。
従って、拒否して残留することもできます。

ただし、拒否した後に会社からどういう取扱いをされるかという
懸念もあります。それはそれで別の労務問題となりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうも有難うございます。
もしかしたら「会社命令に従わなければいけません」などの厳しいご回答が来るのかなと覚悟しておりましたが、やはり従業員にも拒否権はあるわけですね。
とても助かりました。
本当にどうも有難うございました。

お礼日時:2012/07/29 23:59

こういうのは労組との合意によって成立するのが一般的です。


で、退職金の倍額支給とか、本年度ボーナス倍額支給などが、労組に提示されます。それを労組が呑めば、一旦、会社都合による部門(部署)全員の解雇、新会社への入社を希望する者は、そちらにどうぞ、ということになります。新会社移行を拒否し、当該会社を去るのも自由です。

で、こういう会社側の手法には、第二、第三の手があります。このまま納まりません。最終的には、派遣社員主体の企業体に移行しよう、または、というのが会社側の狙いです。

貴方は憎まれ役という大変な役目を負わされていることになります。管理職ということで、労組からの支援も期待できませんしね。一度、冷静に、部下のことではなく、自身のこと、先々のことを考えてみてください。
    • good
    • 0

法的には明らかに解雇要件を満たしていません。


よって社員が退職しないと言えば、退職は成立しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうも有難うございます。
もしかしたら「会社命令に従わなければいけません」などの厳しいご回答が来るのかなと覚悟しておりましたが、やはり従業員にも拒否権はあるわけですね。
とても助かりました。
本当にどうも有難うございました。

お礼日時:2012/07/30 00:02

会社からの退職命令=解雇



異動ではないですよ。雇用関係の解消。離職です。

一旦でも退職すれば、会社とは雇用関係がなくなります。その後理由つけて採用されなくても文句言えません。
通常、子会社を作ってから転籍や出向させることが多いけど・・・

「子会社の立ちあげは延期します」「採用人数を縮小します」「当分の間、採用を見合わせます」
部署の採算が取れないから、関連社員を自主退職の形で首(リストラ)にする会社の策ではないの??

労働者の合意のない契約解除や、労働条件の不利益変更はできないですよ。退職命令に従う義務はない。
退職に合意しなかった後に冷遇があるかどうかは会社次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうも有難うございます。
もしかしたら「会社命令に従わなければいけません」などの厳しいご回答が来るのかなと覚悟しておりましたが、やはり従業員にも拒否権はあるわけですね。
とても助かりました。
本当にどうも有難うございました。

お礼日時:2012/07/30 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!