プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、46歳の会社員ですが、「鍼灸師」という職業に大変興味があります。
今までシャカリキに給与を稼ぐことばかり考え、やってきましたが、
この歳になって、何か世の中で役に立つこと、人の助けになる仕事が
したいと思うようになりました。
“針1本”(実際には何本も使用するのでしょうけれど)で、人が本来持っている治癒力を
活かして治療していく東洋医学の世界に将来性も感じています。

全くの文系人間で、アラフィにもなる自分ができるのか自信はありません。
まだまだお金のかかる年頃の子供もおり、家族を養うことを考えると
夢や冒険には二の足を踏んでしまいます。

鍼灸師の職業の現状について、資格取得の難易度や収入面など、
教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

専門学校3年で授業料は450万円です


大丈夫ですか?

専門学校の国家試験合格率は80%台後半です。
ちゃんと学校に通って勉学すれば合格する

現在鍼灸師は飽和状態です、需要より有資格者のほうが多い
(平たく言えば資格をとっても仕事が無い、求人が無い)

開業するには500万円ほど掛かりますよ(起動に乗るまでの1年間の営業資金を含む)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金はそれなりに準備しているので、なんとか大丈夫ですが、
やはり飽和状態ですか・・・

なかなか厳しいですね。。。

ご回答ありがとうございました。

(ちなみに、海外で鍼灸治療に携わることってできませんでしょうか?)

お礼日時:2012/07/30 22:43

私は業界人ではありませんが、『あはき法』などで調べてみてください。



鍼灸師という単純な資格ではなく、『あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律』(略してあはき法)により、3つの資格があり、そのうちはり師ときゅう師の両方を持って治療する方を鍼灸師と呼ぶのではないですかね。

さらに言えば、はり師やきゅう師では健康保険診療を扱うことが難しいとも聞きます。接骨院や整骨院を運営する資格者を柔道整復師と言いますが、柔道整復師が健康保険診療を扱いやすいということから、柔道整復師の資格とあわせて開業されている方も多いことでしょう。

私が以前お世話になっていたところでは、柔道整復師・はり師・きゅう師・その他の資格を合わせて開業し、健康保険診療として扱う分野としての治療とそうでない治療を分けていましたね。
そうでもしてくれないと、結構高い治療費となり、結果通いきれないことも多いことでしょうからね。

私は最近健康保険診療では限度があると考え、あん摩マツサージ指圧師でゴッドハンドと呼ばれる人の治療を受けています。健康保険がきかない治療の割に患者が集まり、予約も取れないような治療院もあるのです。難しいですよね。

本日、古武術の骨法と呼ばれる治療を受けましたが、これは国家資格のある分野ではないと思いますが、患者としては短期間で直してくれる先生がありがたいですからね。

質問の回答にならないかもしれませんが、そのほかにマッサージなどで治療に携わる資格者に理学療法士や作業療法士などもあります。あなたの考えにマッチする資格をお探しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
法律は自分でも調べてみます。

お礼日時:2012/07/30 22:41

こんばんは。



病院で働く理学療法士です。

難易度は以下の方々の答えそのものです。

収入はあまり多くないですよ。
雇われで年収400超えてる人は見ません。

開業して年収900万の人を知っています。
失敗して、雇われに戻った人をもっと知っています。

開業してたくさん患者がつけばいいですが…

今から学校に行く資金、開業する資金、子どもにかかる資金を計算してみてはいかがでしょうか?


あと、誤解を恐れずにいうと将来性はありません。

今の鍼は完成されすぎていて、これから新たな技術は出ないでしょう。
技術のみがものをいいます。

鍼灸の有資格者はとても多いです。
シャカリキに給料を稼ぐことを考えないとやっていけないですよ。
現状、オススメはしません。

海外でやるならその国の資格が必要なので、英文での専門試験を受け直しです。


人助けなら理学療法士も楽しいですよ!
理学療法士のホームページです。
http://pttousika.web.fc2.com/
    • good
    • 2

●やめたほうがヨロシイです。



「思った時が適齢期!」と応援したい気持ちはあるのですが・・・。
まず技術系の仕事は、それなりの経験が必要です。
職人と同じなのです。職人は10年やって1人前です。
スタートが遅すぎです。
「何か世の中で役に立つこと、人の助けになる」 この気持ちは立派だと思います。
でもそれなら技術系じゃなくて、他でもヨロシイのではないでしょうか。
又今までの経験を活かした方法もあるのじゃないでしょうか。
免許をとっただけの鍼灸師なんて素人と同じです。
ようはどれだけ経験を積み、実績を積んでいくかです。

薬を処方する医者と違って、鍼灸師は1人に多くの時間をかけます。
1日で対応できる人数なんてしれてます。
おのずと、世の役に・・人助けに・・と言う人数もしれています。

もっと多くの人の役にたてるような、良い方法が他にもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!