アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳・女です。
最近覚えのない青あざが太股等に頻繁に見られます。圧したらやはり痛く少ししこりのようになっています。(内部で血液が凝固しているためでしょうが)

思い当たるのは、最近食事制限をしていることくらいです。自分なりにバランスを考えているつもりですが、もしかすると栄養不足になっているかもしれないので、アドバイスをいただきたいです。アバウトですが、以下大体の私の食事です。

朝>ヨーグルト×コップ1杯+オートミールかパイン少々
昼>野菜スープ(生姜+鶏むね肉(約30~40g/食)+野菜を適当に(モロヘイヤ・タマネギ・きのこ・キャベツ・じゃがいもなど))×スープ皿1杯
夜>無し

※牛乳や豆乳はよく飲みます。

また、身長は150センチ弱、体重約44キロで全く変動はありません。痩せてません。しかし便通はよくなり、他も特に不調は感じられません。

これを食べた方がいい、等何かございましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、栄養士です。

私も、大きな病院の内科で受診をお勧めします。

それと、食事ですが、かなりの偏食になっていますよ。
栄養バランスは100点満点中、20点ですね。
ビタミン不足、ミネラル不足、蛋白質不足ですね。

ご自身で食事制限をなされるのなら、
食事栄養学の入門書みたいな本を本屋さんで購入して、勉強してください。

特に野菜は、
赤黄紫色の野菜
葉野菜・海草
根菜の3種類を均等に食べてください。
(含まれるビタミンの種類が違います。)

蛋白質は肉(赤身)・卵、魚、大豆の3種類を食べると良いです。
(含まれるアミノ酸の種類が違います。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>栄養バランスは100点満点中、20点ですね。

そんなに偏っているとは思っていませんでした…!反省中です…
確かになんとなく野菜数種、肉一種を食べれば大丈夫かなというような認識で、細かい栄養素についてはあまり考えていませんでした。

ビタミンは色々あるのは知ってはいたのですが、アミノ酸は意識していませんでした。タンパク質は鶏むね肉と豆乳でバッチリと思っていました…
卵はやはり鶏むね肉だけではカバーできないのでしょうか…

自分の無知さを改めて実感しました…!栄養学ちょっと勉強してみます!

このままよくならないようでしたら、近いうちに受診してみようと思います。

ありがとうございました!

こんにちは

雑穀を入れたご飯を食べてみてください

それと参考までにですが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/569836.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえばお米を数ヶ月食べていませんでした。もともと雑穀は大好きなので買ってみます!

それと、今日買い物中にカゴがちょうどアザの位置に当たって痛かったので、私の場合これが原因かと思いました。しかし、血管が弱っていることには変わりないのでよくならないようであれば近いうちに病院へ行くつもりです。リンク先を見て少し怖くなってしまったので…

参考になりました!ありがとうございました!