アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。23歳の女です。

勤めていた会社のことで相談させていただきたく書かせて頂きます。
長文・乱文で愚痴のようになってしまうかもですが読んでいただけたら幸いです。


私は7月20日まで勤めていました。
私の勤めていた会社は小さな会社で去年の5月にできました。
私はパートとしてその時から勤めていたのですが、小さな会社なので個人経営でなく
社長が大きな系列の会社に名前を借りてその会社と連携して行っていました。

分かりやすくするために名前を借りた大きな会社(以下、本社) 私が勤めていた小さな会社(以下、勤務先)と書かせて頂きます。

簡単に言うと契約して名前を使い広める変わりに本社が仕事を取ってきて勤務先に渡すといったシステムでした。
でも、その本社が契約と全く行っていることが違くて仕事は入ってこなく、2ヶ月仕事なしの状態も
ありました。そのとき会社を辞めようと思ったのですが、次の仕事の契約書に私の名前を書いてしまっていたのでそこで辞めると契約書と違うじゃないかと申請が取りやめになるか違反(?)になるとわけの分からないことを言われ、2ヶ月間どうにかバイトでも探してまた戻ってきてくださいと言われました。

2ヶ月間だけ雇ってくれるところなんてそんな都合の良いところなく、結局2ヶ月間なにもできず次の仕事を迎えました。

それから社長がこのまま本社と契約していたらこっちが駄目になると気づき、契約を切りました。
そのときの契約書で謝礼金のようなものを本社からもらうという契約だったのにその本社は電話にも出ず、会いに行ってもいなく、お金を払わずに逃げているそうです。


個人経営が一番良かったのですが、その系列の条約に「個人経営ができるのは会社が設立してから3年以上の年数が経っているものとする。」と書いてあるのでどっかと契約しなくてはいけないシステムなんです。

それで新しくまた違う本社と契約し、その元でまた新たにスタートしました。

そこの会社のやり方凄く気に入らなかったのですが、何とか耐えて研修などを終えて
やっとお仕事も順調になってきたと思いました。

しかし、その本社と社長が折り合いが合わなく社長は「俺は7月でやめるから後は本社に任せる。」といきなり言い出しました。
色々議論しましたが、「もう契約もしてきた。後のことは本社に任せるように、ちゃんと社員(私達)の事も面倒見てくれるって内容で契約してきたから大丈夫だから」と言う答えでした。

それから本社の社長に直接会って本社の社長には「8月から新しい仕事内容なんですが、8月からは○○さん(私の苗字)は今の勤務先でなく別の所に行ってもらうかもしれないです。少し遠いですが通えますか?○○さんは仕事が凄くできるからそこで活躍してもらいたいんです!」と言われました。

私は「頑張ります!」と言い、また詳細が決まったら連絡すると言われました。

そのまま7月20日までなんとか区切りをつけ、8月からまた新しい仕事か!と
思っていたのですが、いくら待っても連絡は来なく、連絡しても本社の社長はいつも居なく秘書さんに言っても全然伝わっていないみたいで自分から直接会いに行きました。

「8月から別の勤務先になるとのお話でそのお話の詳細がまだ聞けて居なかったのでどうなったのかとお伺いしたくて」と

本社の社長は「ああ、それは早急に考えなきゃね。またすぐ連絡します。」と帰されました。

その次の日。秘書さんが私のところに来て
「○○さんはお仕事もできるし、期待も沢山です。しかし本社とは方向性が違うと判断したのでまた、別の所で色々勉強してもらって機会があったらまた本社で働いていただけたらなって・・・」といきなり言われました。

私は「それは別の仕事を探せと言うことですか?」と言ったら
「まぁ・・・そうなります。本当にごめんなさい・・・・。」と。

しかし、何でいきなりそうなったのかわけが分からず全てを聞きました。
反論もしました。言われたことが違うと、そもそもなぜ社長自ら言ってこないのかと。

そしたら「提案なんですが、○○さんがどうしても本社で働きたいと希望があるなら勉強しながら見習いとしてなら大丈夫かもしれないです。ただ、見習いなので生活できるほどのお給料は出せません・・・。」と

そのまま私に来客が来たので対応していたらその秘書さんは帰ってしまいました。

これは普通のことなんでしょうか。
秘書さんが言うには私の人間性を見たと言っていました。
私は社長とは2,3度しかあったことありません。
研修もきちんと受け、評価もきちんともらいました。
失礼になるようなことは私の中の記憶では何もしていません。

なのになぜ最初の話と違く、契約内容も無視され首を切られなければいけないのか納得できません。

後から聞いた話だと雇用保険を受給しながら無給で見習いとして働きますと言う方が現れたらしく私の変わりにその人を雇ったらしいです。

それなら無給で働いてくれる人雇いますよね。ただ働きなんですから
本当に納得できなくてもうどうしたらよいか分かりません。

身内に相談したところ「訴えたほうがいい」と言う声と「悔しいけど訴えるのに必要な証拠を集めなければいけないし、そこまでそんな会社に何を言っても無駄だから労力を使うより新しい仕事を探すのに力を入れた方がいい。」と言う声がありました。
それに、私情ですが、今回のことで結構精神的にきてしまい、訴えるにしても私自身がもたないとも言われました。


しかし、納得できないのは私だけなのか、これが社会にとっては普通のことなのか
本当に分からなくなってしまい今回相談させていただきました。

長文・乱文の上ほとんどが愚痴になってしまい申し訳ありません。
読んでくださった方ありがとうございました。

何か意見を下されば幸いです。

A 回答 (4件)

学校では、「社会に出ると、悪人がいてね。

お金や仕事などで騙してやろうと考える人たちがいるのよ。だから、変だと思ったら、友人・知人に相談することが大切ですよ。」
ということを教えてくれませんからね。
残念ですが、質問者さんは、会社に騙されていたということでしょう。もちろん、質問者さんの経験されたことは普通ではありません。
マスコミやネットでは、「新卒のほうが採用に有利」っていうことありますけど、新卒は、こういった嘘・騙し、いわゆる「悪」に対しての免疫が無く、会社のいいなりになりやすいので、採用されやすいってことですね。
転職組は、社会常識を知っていることが多いので、会社がデタラメなこと言って、騙すのが難しいですからね。

今までのことは、きっぱりと忘れて、新しい仕事を探すほうに力を入れたほうがいいと思います。仮に訴えて勝てたとしても、そのために費やしたお金と時間のほうが大きく、結果として赤字になると思いますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長文を読んでいただき回答をありがとうございます。

なるほど。だから「新卒の方が採用に有利」なんですね。
そう考えると社会って本当に怖いですね。
私もつくづく上手いように騙されたなと痛感しました。

やはりきっぱり忘れて新しい仕事探しに力を入れたほうがよさそうに思えてきました。
適切なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/07/31 16:08

詳細が良く判らないですけど、本社とか勤務先は「会社ごっこ」をして遊んでる風にしか思えないですね・・。



質問者さんが正規雇用だとしますと、2ヶ月間、給与が無いなどは、完全な違法だし、正規雇用から「見習い」へ降格とか、給与の減額など、労働条件を一方的に悪化することなども違法です。

それらだけで、労働審判でもすれば、証拠など無くても、ソコソコの金額の賠償などが得られそうです。

まずは一度、労基法とか労働契約法などに、目を通されたら良いと思いますよ。
ネットでスグに見つかります。
法律を読むのはややこしいですけど、労基法などは、法律の中では割と簡単な部類です。

労基法などを読めば、「こんな書類は会社から貰っていない」「アレは違法だった」「コレも違法だ!」なんてコトが、ゴロゴロ出てくると思います。

それらに基づき、証拠の有無などを考えたら良いんです。

たとえば、「別の所で色々勉強してもらって機会があったらまた本社で働いていただけたらなって・・・」などと言う言葉は、「退職強要」と言う労基法違反が疑われる発言です。
こう言う発言を録音すれば、「証拠」になります。

このままですと、いずれ会社から「辞表を書いて下さい」などと言われるかと思いますが、これも同様に退職強要です。
質問者さんは「実際には解雇ですから、辞表は書きません。」と言えば、会社が勝手に「自己都合」等で離職手続きをすることになるかと思いますが、当然それも違法です。

もし離職理由を会社都合としたら、それこそ「不当解雇」なので裁判(労働審判)すれば良いです。

ソコソコ証拠を集めつつ、会社に労働契約解除(出来れば解雇)させ、労基署や弁護士に相談すればOKです。
もし解雇されたら、質問者さんの勝ちはほぼ確定的です。

賢い会社であれば、労働審判などになれば、会社も弁護士費用が発生してしまいますので、和解することになります。
和解の方が質問者さんも弁護士費用などが安く済みますし、相手の弁護士費用が浮く分、高めの和解金を要求すれば良いです。

これだけメチャクチャな会社相手なら、まず負けるコトは無いと思いますし、上手くやれば200万円くらいの賠償が得られるのでは?と思いますが・・。

尚、最初は市役所などで法律の無料相談などがありますので、ソチラを利用しても良いですね。
また大手の弁護士事務所の方が、サラリーマン弁護士を多く雇ってて、料金は割安な場合が多いと思います。
初回相談だけなら1万円くらいが相場です。
弁護士が勝てそうと判断すれば、和解交渉や訴訟を勧めてきますが、恐らくそうなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んでいただき回答くださってありがとうございます。

説明が不十分で分かりづらい文章で申し訳ないです。


2ヶ月間給与が時はまだ、正規雇用ではありませんでした、しかし周りには正社員で雇用してるよということにしておいてと言われました。

ただ、7月からは正規雇用として本社で働く契約だったのにいきなり「見習い」としての仕事を勧められたり給与の減額を言われました。
それが嫌なら他を探してください。といった感じでした。
そのお話をされた秘書さんからは何度も「最初の話と違って申し訳ない」と謝られました。

Key00001様が教えて下さった事を一度ネットで調べてみようかと思います。
情けないながら私も自分自身雇用とか契約書とかの意味を理解していないかもしれませんので確認してみます。

なんだか少し希望が持てました。
こんな乱文に適切なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/07/31 16:39

質問者さんのいう「本社」が理解できないのですが…




質問者さんが雇用されている会社は「本社(質問者さんの言葉を借りて)」に加盟をしているだけでは無いですか?

本社が仕事をとり、加盟店に仕事を回す。
3年間は本社からの仕事のみで、加盟店が独自に仕事をとってはいけない。

という事でしょう?


質問者さんが「本社」と言うから、直接雇用関係にあるように誤解を招く書き方をしていますが、雇用関係に無いように思います。
あくまでも雇用関係があるのは「勤務先」なのではないでしょうか?


だとするなら、「本社」は質問者さんを雇う義務は無いので、他の勤務先を宛がう義務は有りません。

加盟店が廃業するにあたり、他の加盟店(勤務先)を紹介する程度のものでしょう。
貴女を採用するか?決めるのも本社では無く紹介された加盟店の経営者だと思います。


ですから雇用関係にない会社を訴える権利は無いように思います。
また、訴えた所で意味が無いと思います。


訴えるとすれば、勤務先の経営者が本社に対して契約不履行(契約内容はしりませんが…)で損害賠償を請求するしかないと思います。その場合でも、貴女は経営者では無いと思いますので権利は無いでしょう。


無給で見習いとして働くことを強要するのは違法ですが、働く者が了承していれば問題は有りません。


私の認識に間違いがあれば取り消しますが、おそらくこういう事では無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んでいただき回答ありがとうございます。

私の説明も不十分で分かりづらく申し訳ないです。
-yo-shi-様が言ってくださったように

【本社が仕事をとり、加盟店に仕事を回す。
 3年間は本社からの仕事のみで、加盟店が独自に仕事をとってはいけない。】
はその通りです。

7月までは加盟店私の言葉ですと「勤務先」で私は雇用されていたということになります。
しかし、加盟店「勤務先」の私を雇用していた社長がもう嫌だとやめることになり、7月からは本社の社員として雇われるという契約で私たち社員を「本社」に引き渡すといった契約内容だったそうです。
私たちの目の前でもその話をし、「社員さんたちは絶対に見捨てないから私たちに任せてください。2~3年は必ず面倒見ます。」とさえ言われました。

そもそもそうなることを本社は望んでいたみたいです。
契約当初勤務先の社長にやめてほしくて自分の本社に社員(私達)だけ貰いたいというような事を言ってきてたみたいです。

なので私以外の社員さんはそのまま今でも本社の社員として働いています。
やり方が汚いと言って自ら辞めていった社員さんを除いては私だけが首を切られた状態になりました。

その加盟店もすべて本社の系列なので経営者が決めるというより本社の社長が決めるといったスタンスになっています。
ただ、無給で働いてくれる人のほうがいいから人権費削減の為に私は首を切られたと同じ社員さんから聞きました。


説明が下手なので本当にわかりづらくて申し訳ないです。


勤務先の経営者が本社に対して契約不履行で損害賠償を請求すると言っていたのですが、その経営者もいい加減で「もういいや、めんどくさい」と言っていました。

雇用先とか契約内容とか色々と私も理解していない部分があるので-yo-shi-様の言ってる通りなのかもしれませんが、やはり言葉のやり取りとか難しいなと感じました。

どちらにしても私が訴えたところで労力とお金を使うだけなのかなとも思ってきました。
こんな乱文に適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 16:31

あなたが本社といっている会社がすでに契約会社で、


ねずみ講式に会社契約を増やして契約金で大元だけが太る仕組みじゃないかな。

訴えるなら被害者を探して、共同訴訟です。
でも勝っても何も得られないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文読んで下さり答えてくださってありがとうございます。

確かにいわゆるねずみ講式でした。
ただ、本社の社長が口がうまく、すごく悪い言い方をすればそこの社員さんは
宗教っぽい何かを感じます・・・。
社長には絶対服従、社長の意見が絶対でそれ以外の意見言ってる人は人間性がおかしい。といった感じでした。実際に100%向こうの失敗なのに私自身のレベルが低いからと言われたこともありました。

やはり訴えてもまた傷を深くするだけのような気がしました。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!