dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

まだ20代後半なのですが、ここ数ヶ月で、急に思考能力が低下しました。
今まで一度に複数の事を考えるタイプで、記憶力も良く、特に年を感じた事もありませんが、
最近急に何も考えられなくなりました。

考えようとしても頭が働かないので戸惑っています。
誰かに何か言われても右から左に抜けていってしまったりして覚えていられないので
仕事や生活に支障が出て困っています。

健忘症や若年性アルツハイマーや欝病などの可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

取りあえず「心療内科」受診ですね。


>健忘症や若年性アルツハイマーや欝病などの可能性はあるのでしょうか?
健忘症・欝病は考えれるけど
「若年性アルツハイマー」では無いでしょう。
もしそうなら「自覚」は無くここでの相談書き込みは考えれない。
そもそも自分が変だと言う事が思えないはずなので・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、アルツハイマーの場合は自覚が無いのですね。
ありがとうございます!
健忘症でも欝病でもとりあえず心療内科にいけば処置して貰えるのでしょうか?

お礼日時:2012/07/31 23:30

 製造業の会社で経理を任せられていた更年期の女性の話です。


 ある時その方からご相談を受けた。

「字が読めなくなってしまった。計算もできない。業務の通信分すら意味が理解できなくなってしまった。朝は起きるのが辛く、家事も一切できなくなってしまった。何もしたくない、考えられない。・・・私はどうしてしまったの? 何の病気?」

 そんな電話を受けて、はたと考え込んでしまった。肥満もあるし、きっと低血糖症か何かで、脳にエネルギーが届き難いのでは? などと考えを巡せたが、医師に診察してもらうのが一番、と考えて、とある会員制のクリニックにご紹介した。
 一般病院ではこのような症状の時、更年期障害とかうつ病等を疑われて、薬漬けになることも多い。それを避けたくて、あえて某会員制クリニックにお連れした次第です。

 クリニックでは問診と血液検査を受け、後日診察ということになり私も立ち会った。

 診断は「副腎疲労症候群」でした。(副腎疲労症候群の検査や治療は一般の病院では行われていません)

http://rootcause.jp/afs/index.php?%E5%89%AF%E8%8 …  副腎疲労症候群 宮澤医院

http://www.tanimachi-clinic.com/menu_treatment_z …   副腎疲労症候群 たにまちクリニック

http://www.gdm-clinic.com/2008/07/post_92.html   副腎疲労症候群 gdm clinic

 質問者さんを紹介した副腎疲労と決め付けているわけではありませんが、脳の検査しても原因が分からず、精神病薬など投薬されそうになったら副腎疲労症候群を理解している医師に見て貰うのも宜しいかと思いました。

 何故なら、器質的疾患がなく症状のみが現れる場合には一般病院では”心の病”とされるのが普通だからです。
  
 元通りの頭脳明晰な質問者さんに戻られますようにお祈りします。
    • good
    • 3

ビックリしました。


私も全く同じです。全くです!
ここ最近、急にです。

元々、記憶力はとても良く誰も覚えていないようなことも1人で覚えているタイプでした。
なのに…
まるで、自分が自分でないかのようです。

私の場合はそれがツライです。
そして、軽度の鬱病だと診断されました。

鬱病になる身に覚えがありますか?

私はパワハラでした。

…どうかお大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ症状の方がいらっしゃるなんて、なんだか安心しました・・!
私だけ異常なのではと思っていたので、、心強いご回答ありがとうございます。

パワハラは酷いですね。もう状況や病状は良くなられたのでしょうか?
実は私の方は愛猫が一年程前から重病になり、心労が重なっています。
もしかしたら鬱病になっているのでしょうか
でもその場合、病状が良くなるとは思えないのでそうあって欲しくないです。。

お礼日時:2012/07/31 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!