プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人がリストラにあい、まだ転職先が決まってません。
現在のマンションは主人の会社の法人契約となっています。
法人契約が切れるに当たり、主人の名前に名義変更をするのですが、
変更理由には何を書けばいいでしょうか?
まだ少しだけ時間があり、現在も在職中です。

もちろん賃料はきちんと払うつもりですし、払えます。。。しばらくは。。。。
何か穏便にできる、うそをつかない、理由をどなたか教えてください。
お知恵をお貸しください。

また、もし転職のためと書いた場合、転職先が決まっていないため、転職先の会社名等記入できません。
そうなった場合は、どのようなことが起きるのでしょうか?
審査に通らないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

大家しています。

基本的に賃貸物件の『名義変更』というのは、契約者ご本人が亡くなった場合の『相続』以外にはありません。それは初期契約時に契約者を『保証』された方が次の方も同じように『保証』するのはご兄弟で『保証人』が親御さんの場合くらいしかありえないからです。逆に言えば次の方も保証しますなんて『保証人』では大家の方が信じることが出来ないのです。

質問者様の場合、お気の毒ですが、『法人契約』から『個人契約』への変更を認める大家は余程の勉強不足な大家以外にいないでしょう。実際それを不注意にも認めてしまって裁判まで起こされた大家もこのサイトではいました。http://oshiete.homes.jp/qa4400626.html 質問者様がそのような方だと言っている訳ではありませんから誤解のないようにお願いしたいのですが、大家側とすればそのようにゴネられないという保証もないわけです。「お断りしておくのが無難だろう。」と大家が考えても責められません。

やはり、『法人契約』でしたら、退職を機にそこは出られて別の物件をお探しになるほうが賢明と思います。トラブルの種は蒔かないに限ります。

『現在も在職中』というのがご心配でしょうが、肉親の保証で契約する大家もおりますので、不動産屋さんに「肉親の『保証人』がいるので『保証会社』に保証料は払いたくない。」と言えばそういう物件を紹介してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何だか気持ちが悪くなってきました。。。。

やっぱり引越さないといけないんでしょうかね?
念の為、名義変更は変更料を払えば可能という回答を得ていて、主人の現在の会社からも「今のうちに変更しましょう」と言われています。。。。

どうしよう・・・・・・