アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源氏には,嵯峨源氏とか清和源氏まだ他いっぱい
天皇から出ていますが,
平氏は桓武平氏しか聞いたことがありません.
他どんな天皇から平氏がでてますか
何か歴史上有名な人はいますか

教えてください
お願いします.

A 回答 (1件)

平氏政権や北条執権を出した桓武平氏が特に有名なだけで、


他にも北条氏は存在します。

文徳天皇→文徳平氏
仁明天皇→仁明平氏
などがありますが、どちらもあまり歴史的に有名ではありません。

「平氏」というのはもともと皇族だった人が
臣下に身分を変えるときに、氏が必要になりますので
その時に「あなたは平という氏を名乗っていいですよ」と下賜されたものなんです。
ですから、桓武平氏 の場合は、桓武天皇自体が平氏なわけではなく、桓武天皇の孫のうちの身分のひくい子たちがなりました。

蛇足ですが、桓武平氏にも高棟王流と高望王流というのがありまして、平清盛や北条氏は後者なんですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.

「桓武平氏」「高棟王流」「高望王流」で検索すると結構出てきました.
そこには文徳・仁明両平氏についても書いてある
サイトがありました.

ありがとうございました.

お礼日時:2004/01/27 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!