電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合い2年の友人(A子)についての相談です。

語学教室で知り合って意気投合し、最初は彼女と2人で行動していたのですが、そのうち教室関係の友達と複数名の男女グループ(カップル関係はなし)で遊ぶようになりました。
私は教室をやめましたが、グループ関係は続いており、特にA子とは毎日のように連絡をとっています。

しかしここ1年ほど、A子の言動におかしい点があることに気づき始めました。

---------------------------------------------------------
■虚言癖とまではいかないが、自分のことも他人のことも何でも大げさに話す
(実際、私のこともかなりの遊び人だと周りに話していたようで、誤解されかけたことがありました)

■常に自分が一番人気じゃないと気が済まず、そうじゃない場面に出くわすと相手を蔑む
(例えば合コンで他の女の子が人気だった時は「あのまま持ち帰りされたらしいよ」と話を誇張するか、逆に「今回の男は全員ハズレ。○○ちゃんとくっつけとくわ~」と興味ないふり)

■遠距離の彼氏がいるのに男遊びをやめず、更に彼氏の前でも普通にその話をして嫉妬されるのを待つ

■相手の話の最中でも、自分が優れているというエピソードをどうにかして会話の中に盛り込む
(「私は○○って褒められた」など他人からの評価の話が多い)

■その場の状況を考えずに自分の話をし続ける
(ぽっちゃりした子の前でダイエットの話、非正規社員の子の前でボーナスの話など)
---------------------------------------------------------


その反面、異常にメンタルが弱い面もあります。
---------------------------------------------------------
□私(相談者)のことを親友だと頼ってくれるが、依存というか信仰に近い状態である
(親友と言っているわりには私の相談ごとはほとんど聞いておらず、結局自分の話ばかりになる)

□人に見捨てられることを極端に恐れており、「みんな本当は私抜きで遊んでるんでしょ」と落ち込む

□常に誰かと一緒じゃないと不安らしく、ナンパしてきた怪しい人などにもついていく
---------------------------------------------------------

来月、その語学教室グループで海外旅行へ行くのですが、他の人たちが「A子とは一緒に行きたくない」と洩らしているのを聞いてしまいました。
彼らは私とA子が親友だと思っているので、私には直接言ってきません。

これまで、A子に違和感を持つのは私が神経質だからかと思っていたのですが、そうではないようでした。
そこでネットで調べたところ、境界例に近いのではないか?と思いました。

私の言うことなら聞くのではないかと、A子の言動や考え方について何度も指摘してきましたが、一向に聞いてくれません(「大丈夫、私はちゃんとわかってるから」の一点張りです)

先月、初めてA子抜きのグループで遊んだらあまりに楽しくて、ああ普通の友人関係ってこれだよなぁと久々に思い出しました。
彼女の良い所もたくさん知っているので、できればこの性格を直してもらってみんなで気持ちよく付き合いたいのです。

あと私は来年結婚を控えているので、このままだとA子がうちの旦那にも嫉妬しそうで怖いです^^;

そろそろ諦めて、距離を置くようにしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

多少なりとも貴方の負担になっているという


感覚があるのであれば、距離を置くべきでしょう。

そもそも、この手の問題は「守るべきもの」がある人にとっては
鬼門で、情に流されれば負けという鉄則がありますから。
この場合は境界性というより依存性のベクトルが強いですね。
かわいそうにも思えるのですが、この手の人に対する答えは
「さよなら」です。付き合えば付き合うほど駄目になります。
お互いに、ね。中途半端なことをしていると
すべてをぶち壊しにされますよ?

もっとも、間違いなく解決できるという自信がおありならば、
構ってあげてもいいのではないでしょうか。下手をすれば
旦那さんにも「俺よりそんなやつのほうが…」なんて言われたうえに、
A子さんが全く良くならないなんてこともあるわけですし。


ただし、そうしたパーソナリティのファクターは、
我々すべてに備わっているものと自覚下さい。
環境によっては、貴方も当事者となってしまった可能性がある
ことを覚えておけば、旦那さまとの生活もより
豊かなものになると思います。
    • good
    • 3

断言は出来ませんが、A子さんがパーソナリティ障害(人格障害)である確率はかなり高いと思います。


パーソナリティ障害にもいくつか種類がある上に、総合失調症と誤診されやすい病気でもあります。

本来ならカウンセリングを受けるべきなのですが、A子さんは病院に行ったりしていらっしゃるのでしょうか。
「不治の病」という訳ではありませんが、治療に数年かかる事も珍しくはありません。
『貴女の旦那様への嫉妬』もあり得ない話ではないです。
御質問文を拝見した限りでは、貴女はA子さんを嫌っている訳では無い様に感じますが、
現状のままでは#3さんがおっしゃる様に少しずつ距離をおくべきだと僕も思います。


ご参考までに。
「人格障害 診断基準 チェックリスト」
http://www.ac.auone-net.jp/~dsm/dsm3.pdf
    • good
    • 2

貴方のためにも距離を置くべきです


そういう人はずっとそのままですよ
経験上
    • good
    • 1

友人の性格や行動には問題が多いのですが


そこにあなたが介入するべき問題でしょうか?
友人がこれまで生きてきたなかでそれを言われなかったことは
ないでしょうし、親や教師、友人にも散々言われてきて
それでも直らないでそのままを自分なりに受け入れてきたんでしょう。
友人が自分から離れていくのもなんどか、いや、何度も経験してきてるんでしょうね。

語学学校での友人関係ですが、A子さんをのぞいた関係がすでにできあがりつつあるんですし
そこにあなたがA子さんを無理やり入れるというのは
そこの人たちには受け入れられないでしょう、もう審判は下ってしまったんです。

結婚のことは言わないで、しだいに距離を置いていったほうがいいですよ。
    • good
    • 1

病名はともかく、彼女は大変に不幸な生い立ちであって、



今現在も尚断ち切ることの出来ない何らかの事情を抱えていらっしゃる

ということが伺えます。

今度お二人だけで、それとなく彼女の話を聞きだす機会を作ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!