プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高熱、喉の痛みが続いており先程病院へ行ったところ、
ジスロマックという抗生物質を出して頂いたのですが、
実は現在クラミジアの治療のため
別の抗生物質(クラリス)を服用中です。
※2週間分頂いて今日で服用12日目です。

これら2つの抗生物質は一緒に服用しても大丈夫でしょうか?

病院できちんと相談してくるべきだったと後悔しているのですが、
クラミジアというのが言いにくく、
ついつい言いそびれてしまいました・・・。

申し訳ありませんがご回答頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

クラリス、クラビットの類は、高熱、喉の痛みの時によく頂いていますが、取り敢えずクラリスだけにしておいて



ジスロマックについてはあらためて医者にお聞きしてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホント病院できちんと聞いておくべきでした。

お礼日時:2004/01/29 13:26

先に飲んでいる抗生物質を持って喉の痛みの受診にいかれなかったんですよね?


どちらの病院でもいいのでお電話で、今飲んでいる抗生物質と
熱のためもらった抗生物質の名前を言って同時服用可能ですか?って
聞かれてはいかがでしょうか?それが一番だと思います。

抗生物質って一概に言ってもいろいろな症状に効くので、薬名をどの病気か
予測はできても決定はできないし、どちらの病院でもいいので、
ここで質問の回答を待つより聞いた方がいいと思いますよ。
今後は、どんな病状でもらっている薬でも、受診の際に飲んでいる薬が
ほかにあればもって行き、医師に見せましょう。もしくはお薬手帳をもらって
それを受診の際には必ずもっていって見せましょう。
そうする事で、弊害のない的確な薬を出してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お薬手帳を持っては行ったものの言いにくいという
気持ちもあり、タイミングを逃してしまい、
そのまま帰ってきてしまいました・・・。

この次からは必ず見せるようにします。

お礼日時:2004/01/29 13:28

クラリスもジスロマックもマクロライド系という同じ系統の抗生物質なので、ジスロマック服用中はクラリスはやめておいた方がよいです。

ジスロマックはクラミジアにも効きます。ジスロマックを服用し終わったら(その時点でクラミジアが治っていなければ)再開しても良いと思いますが。ジスロマックは3日分しか処方されていないはずです。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6149004 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家の方の回答ということで心強いです。
ありがとうございます。

自分なりに調べたことも含めて
ジスロマックだけ服用することにしました。
素人判断はいけないのでしょうが・・・。

お礼日時:2004/01/29 13:32

#3です。

訂正。
ジスロマックは作用時間が長いので、3日処方で1-2週間くらい薬が体内に残ります。よってクラリスを再開するとしても、ジスロマック服用終了後1週間から10日くらい空けた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 13:33

高熱、喉の痛みということで、マイコプラズマ肺炎が疑われ、ジスロマックが処方されたのかもしれませんね。


(今年は、マイコプラズマ肺炎がかなり流行しているようです。)
ですが、クラリスもマイコプラズマに効きますので、服用中の高熱、喉の痛みの原因としては、別の原因かもしれません。
医師もクラリス服用中だとわかっていれば、違う診断をくだし、違う処方をしていたかもしれませんので、早急にもう一度受診されることをおすすめします。
お大事に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扁桃腺にばい菌がついて膿んでしまっているそうです。

お礼日時:2004/01/29 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!