アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古住宅を購入することになり頭金を支払うのですが、不動産屋さんに振込じゃなくて現金でもってきてほしいと言われました。
当日、売り主、買い主、不動産屋さんで会います。
不動産業界ではそれが普通と言われたのですが、500万近い高額なので持ち歩くのが不安で…

振込がダメな理由はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

100万円の束から1万円ずつ抜いといてください(^_^)v

    • good
    • 0

>不動産屋さんに振込じゃなくて現金でもってきてほしいと言われました。



はっきり断ればいい
振込手数料負担なんだから、文句は言わせない

>不動産業界ではそれが普通と言われたのですが

普通じゃないです

>500万近い高額なので持ち歩くのが不安で…

当然です

しかし・・・かかし・・・、最悪の場合・・・

頭金がと言うことなら、残りはローンですよね?
決済は、ローンを組む銀行で行うと思いますよね?
決済当日
頭金を払う時点で、その場で引き出せばいい
そして領収書と交換です
    • good
    • 1

>不動産業界ではそれが普通。



少し、おかしいとは思います。 売り主さん、不動産屋さん達が、脱税目的と手数料をポケットに入れる為に、現金を要求しているとしか思えません。 振り込みにすると、口座に証拠が残るために、現金を要求するのです。

しかし、相手がどうしても現金を要求するのであれば、仕方なく要求を飲まざるを得ませんが。
    • good
    • 1

不動産業者です



>振込がダメな理由はあるのでしょうか?

考えられる理由としては

●着金確認(本当に振り込まれたかの確認)が面倒
→契約は通常仲介業者の事務所で行うので(銀行にいないのにどうやって振込を確認するの?)

●単に現金が好き(結構います。こういう人)
→普通は数えるのが面倒だし、持ち運びが危ないから避けるんですが。

●頭金を受け取った傍から、取り敢えずすぐにどこかへ支払わねばならない
→商売の資金繰り等の影響から

こんな感じでしょうか。

まぁ、上の2つはそんなに問題ではありません。
お互いに「歩み寄る余地」がありますからね。

問題は一番下の理由だった場合です。

頭金は所謂「手付金」ですから、買主に責が無い場合で契約が流れた場合、買主に即時返還しなければなりませんが、「使っちゃったからすぐには返せない」なんて事も。

なので、物件に残債がある場合は仲介業者の「預かり」になるのが一般的です。

そのあたりの状況はどうなんでしょうか?
仲介業者の「預かり」なら現金に固執する必要はありませんからね。

なので

>普通だから

なんて理由ではなく「なぜ」をもう一度確認しましょう。
その理由に納得できれば契約。納得できなければ契約しない。

それを決める自由が貴方と売主双方に担保されていますから。法律で。
    • good
    • 1

当日とは契約日の事でしょうか?



おそらく・・手付金は売主さんに支払われ、
売主さんはその中から仲介手数料を支払うのかもしれません。

手付金は1割以下の場合がほとんどですので、現金で持って行くことが多いですよ。
ちょっと金額が多いようですが、珍しい事ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!