アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、TOEICの点数が800あるんですがそれまでは1日4時間くらいTOEICの勉強をしていまして、これから毎日1時間いままでやっていた参考書を繰り返すだけでレベルを維持させれるんでしょうか?

A 回答 (4件)

toeicって勉強し続けないとスコアを維持できないような類のテストでしょうかね

もしそうであれば,質問の方の「英語能力」は確立していないのでは

文法や単語などそんなに難しくないし,いかに「速く・正確に」理解するかが試されるテストなはずですから

要は,800点レベルで英語を操れるのであれば,勉強していなくともそんなにスコアの変動はないはずです(当然テスト慣れという要素はありますが)

勉強ばかりでなく,本を楽しむとか,会話を楽しむとか,writingの練習をするとか,そちらの方がレベルの維持・向上ができると思います(繰返し型(ドリル形式)の勉強は過去にもてはやされた勉強方法ですが,実は結果してあまり効果がないことがわかっています)
同じ時間を使うんですから,楽しくやった方がいいですし,実はtoeicは「英語能力」を正確にはかれないところもあるというのがわかると思います(「英語能力」の定義もあるんですが)
参考書ばかりやっていると「壁」に悩むかもしれません

PS
「能力(ability もしくは competence (performance 含み))」と「知識(knowledge)」は似ていて全く違うものです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

800取れるなら参考書なんかより簡単な英字新聞とか英語の記事とか毎日読むほうがよっぽど楽しいし、実力もキープできると思うんですが?

参考書は直前に復習すればいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

英語を勉強して行くと、こんな感じになると思います。

英語で何を言っているか知りたい→英語を勉強する→知りたいものが英語で分かった ←今ここ

このご質問ですと、

英語で何を言っているか知りたい→英語を勉強する→知りたいものが英語で分かった→「もうこれ以上要らない」

になりそうで、もったいないです。ここは、

英語で何を言っているか知りたい→英語を勉強する→知りたいものが英語で分かった→「もっと英語で表現された新しいことを知りたい」

の方向で進まれてはいかがかと存じます。その後は、

もっと英語で表現された新しいことを知りたい⇔分からない英語表現を勉強

という行き来で、伸びます。毎日1時間というのは、忙しくなったりすると、そうも行きません。週に3~4日できれば充分ですし、電子辞書持ち歩いていれば、ちょっと見たものを、ちょこっと調べたりする「ちょこまか勉強」も有効です。

そうしておけば、維持するどころか、まだまだ伸ばせるはずです。なぜなら、英語で表現された情報には頻繁に出くわします。最新の情報は英語であることが多いです。
「勉強」と意識しなくても、自然に英語から吸い取り、ときには英語で尋ねたりもするようになります。英語だから面倒くさい、などとは思わなくなっていきます。

つまり、「勉強」→「ごく当たり前」に変わってきます。そうなると、否が応でも、でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

TOEICというか英語にしか興味ないの? TOEICだけの為に英語を勉強しているの?

世界には日本語のわかる人より英語のわかる人の方がずっと多いのに、日本語でばかり
コミュニケーションしているのってつまらなくない? 折角英語を勉強しても視野が広がっていないみたいだし、勿体ないね。
    • 0