プロが教えるわが家の防犯対策術!

近いうちに祭りで夜7時から、カキ氷屋台をします。氷店が夜は閉店しているので、夕方購入して長持ちさせたいのですが、りんご箱に入れておけば良いと言われましたが、ただ入れておけば良いのか疑問です。
そんな感じで、氷を長持ちさせる方法があれば教えて欲しいです。
ちなみに氷は15センチ立方センチメートル位で、りんご箱1つに4つ入ります。

また、カキ氷器から削る際に落ちる氷の幅が広く、カップの幅より広いので、無駄が多いです。
今は、丼ぶりなどを左右に置いて無駄が出ないようにしていますが、なにか良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> りんご箱に入れておけば良いと言われましたが、ただ入れておけば良いのか疑問です。

クーラーボックスよりリンゴ箱(発泡スチロール)の方が保冷性が良好です。
もちろん全然溶けないというわけではないですが、氷屋の氷は家庭で作る氷よりも溶けにくいです。

・厚みのある発泡スチロール箱に入れてきっちり蓋をする(途中で開閉しない)
・溶けた「水」が氷に触れないよう、発泡トレイを切った板などで「上底」にする。
・なるたけ大きい塊の方が溶けにくい(表面積を抑える)。

2)
どれくらいの削刃サイズに対してどれくらいのカップをご使用が分かりませんが、
ペットボトル、クリアファイル、カップめん容器などを切って、「ロート状の絞り」を設ければ良いのでは?
2重にするなどして断熱した方が良いでしょうね。

あと、カキ氷器にはできるだけ風が当たらないようにしたほうが、削った氷も溶けにくいです。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
発泡スチロール箱(りんご箱)で上底して対策します。
「ロート状の絞り」もすぐできそうですね。できれば試してみます。
参考になりました。ありがとうございました。

昔縁日で、私たちが子供時代のころ、夏といえば、かき氷屋さんが大人気。

確か氷はひっこ(木材をのこぎりで切った時に出る木くず)で包まれてたと
記憶しています。使うときには水をかけるとさっときれいになりましたよ。
今はもっと良い断熱剤があるのでしょうかね。
    • 1
この回答へのお礼

断熱剤で閃いたのですが、保冷剤でも入れてみます。
時間がないので思いつく限り頑張ってみます。
ありがとうございました。

反射材貼った厚手のシートでくるんどけばいいです。

カップを持ち上げて削り口の前において手で回しながら盛ればいいだけでは?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
反射材はぜひ使ってみたいアイデアですが準備に間に合いそうもないので、カップを持ち上げる方法で試してみます。
感謝します。