プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、そば飯がはやっていると聞きました。

そばめしってどんなものですか?
いつ発生したたべものですか?

おいしいつくりかたをおしえてください。

A 回答 (4件)

某食品会社が、冷凍食品で商品化してからブレイクしたようですが、神戸ではお好み焼き屋さんとかで、前からあったMENUのようです。

どろソースで味付けした焼きそばをブツブツ切ったものと、ご飯が混じって炒めてあるもので、はじまりは、神戸市にある「青森」というお店で昭和30年代の頃、近くの縫製工場で働いていた女性たちが、やきそばだけではお腹が空くので、冷や飯持参して鉄板の端で暖めていたけれどそのうち一緒に炒めて貰うようになった。....とTVでやってました。

もうひとつ岡山市の「日の出」というところが、元祖を主張していると、聞いたことがあります。

流行ってからは、生協とかでも冷凍食品を出してますし、白木屋のメニューにもありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

jj3desuさん、ありがとう。

神戸市にある「青森」というお店で昭和30年代の頃 縫製工場で働いていた女性たちが発祥だとは、古くからあるものなんですね。
おどろきました。

冷凍食品でも売っていることも知りませんでした。

私、関西人です。

そばめしがはやる前から(2~3年前かなあ)近所のお好み焼き屋でメニューであったので、おいしかったし家で見よう見まねで適当に作って食べてました。
神戸が発祥の地だというのは、最近知りました。

ですから、レシピなんて知らずに作ってますが・・・
鉄板で作るなら、まず、焼きそばを作ってそれに白御飯を入れ、金ベラで麺を細かく切りながらまぜます。
家庭で鉄板がない時は、麺をフライパン等に入れる前に細かく切っておき、(1~2センチの長さ)焼きそばを作る要領で後は御飯入れて焼きます。

私はそれに半熟の目玉焼きをのせて、くずしながら食べることもありますが、これも中々いけますよ。

レシピなんて知らずに作ってるものですから、適当な説明ですいません。
参考になるかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

rorinさん、ありがとう。

とてもおいしそうですね。近いうちにつくりたくなりました。

豚肉を炒めます。

キャベツ・モヤシなど野菜を入れて炒めます。そばを入れて炒めます。ソース・醤油などで味を付けます。好みでかつお粉や青のりなどをふります。
・・というのは焼きそばの作り方ですが、そばめしの場合、そばをいれるタイミングでご飯を投入します(もうちょっと後の段階でいれる人もいる)。で、そばを炒めながらへらを立ててがんがん叩いて、1~2センチの長さに「ぶつ切り」にするのです。食べるときは、チャーハンのようにスプーンで食べます。
もちろん具は色々アレンジ可能です。すじこんなんかは代表的ですな。
辛いのが好きな人はどろソースとか使いましょう。
野菜炒めとかと一緒で、あんまり時間をかけるとべしゃっとしてしまいますので、パッパっと手早く作りましょう。
また、ご飯は冷やご飯を使うとぱらっと仕上がります。
    • 0
この回答へのお礼

DEMERARA151さん、ありがとう。

関西圏ではないのでどろソースは売ってないですが試してみたいです。
鉄板があるとガンガンとへら叩けるので楽ですね。

そば飯と言えば神戸長田商店街が発祥のそばとごはんをまぜて焼いたお好み焼きのことです。

下のURLをご覧下さい。

参考URL:http://www.zaq.ne.jp/cute/westkobe/w_kobe1-1.html
    • 0
この回答へのお礼

pyongmayoさん、ありがとう。

とても参考になりました。