電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さなホテルで会計を担当しております。
まだ入社したばかりなのでまだ解らないことがあります。
無知ですがお教え頂ければと思います。

会計によるVOIDした領収書の処理方法をお教えください。
ファイル保管?(年保管?)

又小口現金の流れ→あわせ方(過不足が出てしまうときがある)
上手な管理方法。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

領収書はB5台紙に糊付けします。

会計伝票と同じNOを台紙の右上に押捺(記入)します。ファイルでもいいが,ばらつくと大変なので,NO順に製本します。これは扱う証憑の量によるのでファイルでもOK

保管年数は事務用品等の領収書は3年,それ以外は5年,金額が大きい場合,また人事関係の物は7年です。(重要書類と云われるもの)

小口現金は会計伝票(仕訳伝票)に基づいて入出金しますが,この時必ず2度見直しします。それでも時には間違いもあります。この時は必ず,上司の了解のもと+の時は雑収入-の時は雑損失の仕訳伝票を起票します。
例)多い場合(借方)現 金1,000/(貸方)雑収入1,000
 少ない場合(借方)雑損失2,000/(貸方)現 金2,000

私は例えば手提げ金庫に残高があれば仮払金20,000円のように端数がない場合は,その都度渡します。立替等の場合は証憑書類(領収書)をB5番用紙に領収書の上部を貼り付(数枚でもよい)証憑書類に基づいて仕訳伝票を起票して添付してもらい,提出を午前中に締め切ります。

午後から締め切った仕訳伝票の金額を,銀行から現金を引出,午後3時迄に「 」内のビニール袋に現金を詰めて会計伝票・袋詰め現金・手下げ金庫の残高を確認して3時から支払いをします。

「前もって作成しておく,個人ごとのビニール袋に名前と支払月日摘要と金額欄押捺欄を一覧に作成し,B5番用紙(厚紙に糊付け)」その都度支払金額欄に押捺頂いて袋を回収しています。
    • 0