いちばん失敗した人決定戦

航空自衛隊に入るには
中3女子です。
受験生真っ只中で、志望校をまだ決められずにいれません。
塾の先生に、「将来なりたい職業から受験校を選ぶと良い」と言われたのですが・・・

私は将来航空自衛隊に入りたいと思っています。
パイロットではなく、航空管制や会計などの方に行きたいです。

その場合、どんな高校に行ったら良いのでしょうか。
高校卒業後はどんな学校に行ったらよいのでしょうか。

質問だらけですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1さんの航空大学校は、自衛隊ではなく、そこから民間の航空管制官として働きたい人向けですかね。


もちろん、そこからでも自衛隊に入ることは可能ですが、必ずしも航空管制の仕事に就けるわけではありません。
逆に自衛隊に行く行かないにかかわらず、航空管制一本に絞るのなら、航空大学校が良いと思います。

航空自衛隊の航空管制官になりたければ、
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/0 …
の下に航空管制と書かれている通り、自衛隊に入って航空管制は学ぶことができます。
もちろん、適正や希望職種の偏りで、必ずしも管制官になれるとは限りませんが。

ただ、質問者さんは航空自衛隊に興味があり、航空管制や会計で、といったように、広く分野を見ているようなので、まずは自衛隊の広報に問い合わせるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

自衛隊のHPはご覧になりましたか?



高校はどこでも構いません。特に何の資格がなければ、とか何系の高校でなければ、というものもありません。
所詮学校で学ぶことはたかが知れているので、実際には入隊して、基礎訓練を行いながら各専門分野に分かれて学んでいくことになります。

高校卒業後、一般曹候補生や自衛官候補生として自衛隊に入隊する(27歳未満までなので大学卒でも社会人でも可能)ことになります。
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/0 …
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/0 …

窓口は、各地域にある自衛隊の地方協力本部です。
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/contact/i …

陸上自衛隊内に置かれていることがほとんどですが、もちろんそこから航空自衛隊、海上自衛隊を目指すことが可能です。

最寄りの協力本部の広報官の方に聞いてみるのが一番です。親身になって対応していただけます。
今からだと少し早いのでは、と思うことがあるかもしれませんが、全くそんなことはありません。
基地の見学など、自衛隊について学ぶ機会が増えるかと思います。
視野も広がしますから、ぜひとも問い合わせてみてください。
    • good
    • 0

通常の高校に進学後、航空大学校に入るのがいいですかね。

ただ航空管制となると倍率は高くなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!