アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
46歳母が心配で、質問します。
体調の事なので、病院で健康診断も受けてもらう予定ですが、当分先になります。

先日、母がソファーで横になりくつろいでいると、目も開いて、意識はあるのに突然体が硬直してしまったそうです。
隣の部屋で子どもが(弟と妹)泣いていても駆けつけられない状態で、
私に助けを求めようと、片手に握った携帯を使う事もできず、
このまま死んでしまうかもしれないとまで思ったそうです。

しばらく硬直が続いたのですが、弟が一層高い声で泣き、やっと硬直が解けたと言っていました。

母はとても明るい性格なので、悲観するというより笑っていますが、次にまたなったら本当に怖いと言っていて、私も心配です。

母は幼い頃から金縛りが多く、金縛りにあうと、祖母に起こしてもらっていたそうです。
大人になり、金縛りがなくなりましたが、5年前に、弟の出産で入院中に金縛りにあい、それ以降はありませんでした。

心霊現象を疑っているわけではありませんが、体調が悪いのか、心霊現象なのか、どちらでも、ただ良くなってほしいので、否定はしません。
アドバイスを頂ければ、病院でもお祓いでも検討します。

なので、そんなことあるわけがないだろうと笑われてしまいそうですが、ラップ音についても書き込んでみます。
以前からありましたが、最近になって、頻繁に声が聞こえたり天井が騒がしくなるそうです。

私自身霊感はありませんが、実家は、何だか凄いのです。
突然、ドスドスドスと天井がなったり、我が家はキリスト教ですが、イエス様を置いた棚のキャンドルが落下したり…
まだ小さかった弟が真夜中に、真っ暗な中、何かを見上げて走ったり遊んだり。

私は特別、怖いと思ったことはありませんが(天井に野良猫がいたのだろう、たまたま落下したのだろうと思っているので)、最近になって、アピールが激しくなったんだよねと母が笑っていました。

母の国はフィリピンですが、「シッ、シッ」と呼ばれて振り向くと誰もいないとか声が聞こえるとか…

日本にいるのに何故フィリピン?祖父が来たか?(笑)と思いましたが、母は、おばけに呼ばれてるかしらと冗談を言って笑ってはいても、きっと怖がっているので心配です。

病院に行かせればいいのでしょうか?
幻覚、幻聴でしょうか…

お寺に行ったら、それは心霊現象だと決め付けられて、高いお祓い代を請求されないか心配なので…

どうしたらよいかわからないので、どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.3です。

>ただ、不可解な現象なども相次いでいたので、幻聴なのか、幻覚なのか…
>トータルで、心霊は関わっているのか?気になっておりました。

そういう事でしたか。
 確かに、金縛りそのものは心霊現象などではない、単なる生理的な現象ではありますが、これが例えば
「普通の金縛りは生理的な現象だが、霊は憑りついた人間の生理機能を操って、金縛りになり易い生理的な状態にしてしまう能力を持っていて、彼女の場合は霊が生理機能を操った事が金縛りを引き起こすきっかけになっているのだ」
等という類の主張が出たりしますと、反論する事は難しいかも知れません。
 尤も、

>以前からありましたが、最近になって、頻繁に声が聞こえたり天井が騒がしくなるそうです。

という点に関しましては、その程度では心霊現象と言えるのか、甚だ怪しいと思います。
 質問者様の御実家の家屋の構造や周辺の状況がどうなっているのかは存じ上げませんが、自動車等の騒音があまり五月蝿くは無い地域では、何十mか離れた道路を歩いている通行人や、隣家に居る人間の話し声が聞こえる事が良くあります。
 屋根に停まって足を踏ん張っている小鳥が爪でトタンを引っ掻く音も、意外と騒がしいものです。
 風や地震で家の構造材等が軋む、家鳴りの音が聞こえる事もあります。

>突然、ドスドスドスと天井がなったり、

というのは私の家でも良くある事で、我が家の場合は犯人はカラスです。
 カラスは地上では脚を交互に出して歩くのですが、屋根では傾斜したトタンが滑り易いせいかもしれませんが、歩くというよりも、スズメの様に小さなジャンプを繰り返して移動しているらしく、結構大きな音を立てて移動するため、明け方等にはその音に驚いて目が覚めてしまう事もあります。

>母の国はフィリピンですが、「シッ、シッ」と呼ばれて振り向くと誰もいないとか声が聞こえるとか…

これに関しては良く判りませんが、人間は誰しも(健常者であっても)記憶の辻褄を合わせるために、頻繁に記憶の捏造を行っていますので、御実家の近くを通過していた通行人が、偶々「ねぇ、ねぇ」と言ったのを、無意識の内に母国語の「シッ、シッ」に変換して記憶したという可能性も皆無とは言えないと思います。

>お寺に行ったら、それは心霊現象だと決め付けられて、高いお祓い代を請求されないか心配なので…

フィリピンでは職業的呪術師が珍しくも無い様ですが、日本では霊や神様などは迷信の産物だとする考え方が支配的ですから、例え宗教施設である寺や神社、教会等に心霊現象の相談に行かれたとしても、迷信や気の迷い扱いされるだけで、御祓いの類など行っては貰えない場合が殆どではないかと思います。
 例え御祓いを行った処で、霊的な力などは無い、単なる表面的な儀式に過ぎない場合が多いのではないかと思います。
 宗教関係者に限らなければ、一部の人間には名が知られている霊能力者もいる様ですが、こういったものは有名であるからと言って、必ずしも本物の霊能力者であるとは限りませんし、仮に本物だとしましても、どの様にして連絡を取れば良いのかは私には判りかねます。
    • 0
この回答へのお礼

実家はとても古いアパートなので、家鳴りも凄いです。トラックが通れば地震のような揺れが。。。

>>何十mか離れた道路を歩いている通行人や、隣家に居る人間の話し声が聞こえる事が良くあります。

そうなのですね、近くに中学校、小学校があるので、何十m先では常に話し声がある状態です。
そのせいなのかも?と思いましたが、実家の正面には車の通りが多い道路があるので、車の方がうるさく、かき消されているはず…
私自身が、直接騒がしくなった音を聞いた訳ではないのですが、可能性の話をすれば、母も安心できます。

>>というのは私の家でも良くある事で、我が家の場合は犯人はカラスです。

カラスですか。小鳥の爪が屋根を叩く音は私も良く聞きます。ドスドスドスが何の音か良くわからなくて、理由を探して、私は野良猫が駆け抜けた音だと思いましたが、カラスの方が納得です。天井に入るだなんて事もなく、屋根に乗るのですもんね。

>>母国語の「シッ、シッ」に変換して記憶したという可能性も皆無とは言えないと思います。

いろいろな可能性を本当にありがとうございます。この件に関しましても、なるほど…と思いました。深夜だったそうなので、寝ぼけて聞き違えたのかもしれません。日本の人は日本のおばけを見たと言い、外人さんは母国のおばけを見たと言いますものね。

>>フィリピンでは職業的呪術師が珍しくも無い様ですが、

その通りです。呪いで亡くなったとか、他人から呪いを受けているとか、珍しくない話です。祖母も、呪いの対処で、呪術師に弾丸を持たされたとか…
それも、母も私も気休めだろうと話しています。

怖がっていて可哀想だと思ったのですが、国の文化が、霊を真っ向から否定するような国でもなければ、現実的に理由を探す事もなく、ああおばけがいたんだなぁと考えそうなので、私にはどうする事もできないかも…

こんな可能性があるんだよと話して、少しでも不安を取り除けたら
と思います。
私では考えつかなかったお話を、本当にありがとうございました!

No.2です。

何故寝ているとわかったかとのことですが、ハッと我に帰る感覚といいますか…。
金縛り中は確かに目も開いているのに体が動かないと思いました。
何かが上からズシッっとのしかかってきたので
「誰がお前の思い通りになんかなるか!とっとと尻尾巻いて逃げやがれクソ野郎!」
みたいな感じで罵倒したら目が覚めました(笑)

金縛り中と起きた後では視界が違ったので完全に寝ていたとわかりました。
というのも、金縛り中には目の前がハッキリと見えていたのですが
私はド近眼ですので、そんなにハッキリ見えるはずがないのです。
だから寝てたんだなーと思いましたが、近眼じゃなかったら気付かなかったかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の力で起きる事ができたのですね!
それに習って、次に金縛りにあったら、死ぬかもなんて弱気にならず、強い意思を持って叫べ!と言ってみます(笑)

体験談、とても参考になりました。罵倒したら起きれたって人がいたよと母に話して、少しでも安心させたいと思います(*^^*)

貴重なお話、ありがとうございました!

金縛りそのものは心霊現象の様な超常現象ではありません。

睡眠中の状態は、脳の活動状態が異なる2つの状態、徐波睡眠と呼ばれる状態とレム睡眠と呼ばれる状態が交互に現れます。
 この内のレム睡眠中は脳の活動が活発になり、夢を見る事も多くなります。
 脳の活動が活発になるとは言え、睡眠中である事には変わりありませんから、周囲の状況を認識できる訳ではありませんので、夢の中で体を動かした際に、現実の肉体の手足が動いたりしては危険です。
 そこで、脳の延髄の辺りに、筋肉へ繋がっている運動神経を通る信号をON/OFFするスイッチがあり、レム睡眠中は不用意に身体を動かす事が無いように、筋肉を動かす信号を遮断しています。
 このレム睡眠中に、何らかの要因で脳が覚醒しますと、筋肉を動かす信号を遮断しているスイッチがOFFになったまま覚醒してしまう事があります。
 すると、「意識はあるのに身体を動かす事が出来ない」という状態となります。これが金縛りが起きるメカニズムです。
 金縛りは不規則な睡眠やストレスによって起きやすくなると言われていますので、生活習慣を見直して規則正しい生活を送る様にし、寝室を始めとする居住環境を整えて睡眠の質を向上させ、ストレスをなるべく溜めないように努めれば、起きる頻度が減るとされている様です。

【参考URL】
 All About > 健康・医療 › 症状・病気 › 不眠・睡眠障害 › 歯ぎしり・寝言・金縛り・悪夢 > もう怖くない!科学的に解明された金縛りのメカニズム
  http://allabout.co.jp/gm/gc/302291/

睡眠障害で病院に行く前に > 睡眠障害の症状 > 金縛りは睡眠障害の1つ
  http://fumin.nokokufuku.net/cat0004/1000000005.h …

医療法人仁祐会 小鳥居諫早病院 > 睡眠障害について > 睡眠障害相談 > 第10回「金縛り(かなしばり)の恐怖」
  http://www.kotorii.or.jp/cpt_sd/%E7%AC%AC10%E5%9 …

後、レム睡眠中に脳が覚醒してしまう原因には様々なものがありますが、睡眠時に呼吸が上手く出来なくなる睡眠時無呼吸症候群に陥って、息苦しさから脳が覚醒してしまう事が原因となっている場合もあります。

【参考URL】
 睡眠時無呼吸症候群サイト > SASについて > どのような病気?
  http://www.sleep.or.jp/sas/what.html

日本医科大学呼吸器内科 睡眠時無呼吸症候群ホームページ
  http://www.nms.ac.jp/nms/4med/sas/

もし、金縛り中に息が出来なくて苦しいという場合には、睡眠時無呼吸症候群の疑いがあり、心霊現象ではないからと放っておきますと、そのまま窒息してしまう恐れがありますので、息が出来ないという症状が見られる場合には、金縛りになった際には速やかに覚醒しなければならないと思います。(自力で覚醒出来ない場合には、当然誰かに起こしてもらう必要があります)

>先日、母がソファーで横になりくつろいでいると、目も開いて、意識はあるのに突然体が硬直してしまったそうです。

この場合も、おそらくは知らない内に眠ってしまい、睡眠中に金縛りの症状が現れたのかも知れません。
 但し、まれには、運動神経の信号を遮断するスイッチが誤作動を起こし、完全な覚醒中であるにも拘らず、いきなり体中の筋肉から力が抜けてしまう、カタプレキシーという病気もあるそうですから、断言は出来ません。

【参考URL】
 カタプレキシー - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BF% …

もし、どうしても金縛りが起きる頻度が減らず、病院へ行かれるのでしたら、脳神経内科、脳神経科、神経内科、等が専門になるかと思います。(精神科はおそらく専門外ではないかと思います)
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、ありがとうございます。
金縛りについては、私も調べた事があります。小学生の、夏休みの自由研究に(笑)

金縛り中のイメージの具現化を利用して、破廉恥なお遊びを好む金縛り愛好家も、全国には存在するそうで…

金縛り自体は、本文にもありますが5年ぶりです。その前は20年以上前なのです。

ただ、不可解な現象なども相次いでいたので、幻聴なのか、幻覚なのか…
トータルで、心霊は関わっているのか?気になっておりました。

前に回答いただいた方も、幼い頃からの金縛りは、何らかの障害が潜伏しているのかもと教えてくださったので、睡眠障害を疑ってみます。

何科を受診するのかわからなかったので、参考になりました。
受診するとしたら、脳神経内科、脳神経科、神経内科ですね。

親戚なご回答ありがとうございました!

キリスト教なのにお寺に行くのですか?

何らかの宗派に入っているならお世話になっている教会があると思います。
そこへ相談してください。
お寺や神社も檀家や氏子以外は親切にしませんよ。

ただ、家に問題がありそうな場合、大抵解決できません。
質問者さんのお宅は家自体になにかがありそうなパターンだと思います。
弟さんが見上げて遊んでいたということですが、子供は悪い物に敏感です。
弟さんが笑っていたなら、お家にいるのは悪いものではないのでしょう。

問題なのはお母さんの金縛りですね。
「目も開いて起きているのに」と思うのは錯覚かもしれません。
金縛りはレム睡眠時に起こるそうです。
私も一度金縛りになったことがありますが、同じことを思いましたが実際には寝ていました。
睡眠障害の一種と聞いたこともあるので、病院でも相談してみたらどうでしょうか?

お祓いではなく近所の神社などにお参りしてみるといいかもしれませんね。
私は体調悪い時に行くとゾクッとしてその後気分が明るくなります。

お祓いも、大抵は「●円かかりますがよろしいですか」と言われます。
いろいろやっといて「三百万かかりました」ってことはないと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

熱心な教徒というわけではなく、カトリックの家に生まれたのでキリスト教というだけで、お世話になっている教会はありません。
が、きっと良くしてもらえるので、最後に行ったのは10年前ですが、相談をしに、母を連れて行こうと思います。
お寺も神社も、そういうものなのですね。存じませんでした、ありがとうございます。

確かに、子どももそうですが、母も私も、特別恐ろしいと思った事がありません。妹も、ある日遊んでいた事がありましたが、笑っていたそうです。

睡眠障害の線は、疑ってみます。mizukiyuliさんも同じような経験をされているとの事なので、参考になりました。
実際には寝ていたと、何故わかる事ができたのでしょうか?

実際には寝ていたのかもよと話しても、今までの金縛りと違うんだと、母は言って聞かなそうです。(笑)

お祓いについても、教えてくださってありがとうございます。2人だけで行っては場違いな気がしてしまうので、日本人の親戚に相談してみようと思います。

とても参考になりました、ありがとうございます。
母に、報告してみます(*^^*)

とりあえず病院でしょうね。

その年齢だといろんな体調不良が出始める時期ですし。
幼い頃から金縛りになりやすかった、とのことですが、それも発見されていないだけの何らかの障害が潜伏している可能性と考えられないでしょうか?

物が落ちる、変な音が聞こえる、というのも低周波の影響と言うのもあります。
昔団地でそのような現象が発生して大騒ぎになったことをご存じないですか?

なんにせよ、本物の霊能力者(そもそも存在するかどうかも分かりません)を探すのは大変です。
確実なところから攻めるのが良いかと思います。

この回答への補足

ちなみに、「シッ、シッ」というのは、変な音ではなく、「ねぇ、ねぇ」のような、フィリピンの人が、人を呼ぶときにそう言うんです。で、呼ばれて振り向いたと。
わかりにくくてすみません…

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
冷やかされないか、不安に思いながらの投稿だったので、親切にご回答頂けて、とても嬉しいです。

そうですね、幼い頃からの金縛りは、何かありそうです。ストレスだとかいう話など、いろいろ聞いたことがありますが、理由があるはずですものね。

団地のお話は存じませんが、低周波騒音公害が増加しているそうですね。
被害者には睡眠障害などの現象もあるようなので、その線も疑ってみます。

低周波で思い出したのですが、一時期(3、4年前どちらかのある一時期のみ)、母との電話でだけで、通話中に「ピロピロピロー」と電子音が響いて、途切れる事が多々ありました。不可解な現象の話をしている最中に度々そうなっていたので、その時は、おばけの仕業かもねーなんて2人して笑っていましたが、電波障害?みたいなものがあったのでしょうか…

その通りなのです、もし心霊現象であったとしても、本物の霊能力者なんて見つけられません。
何科を受診するのかわかりませんが、まずは病院に行かせてみます。
ありがとうございました!