電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車から降りるとき、ドアに左足の甲を打つけてしまいました。夕方で、夕食の用意の時は何ともなく、少し痛いくらいでしたが、食後打った所を揉んでいたら歩けなくなる程痛くて…。今湿布していますが、骨折?ヒビが入ったのかしら?でも腫れも無いのですが…。
明日、他の検査で整形外科へ行きますが、それまで冷やして良いのか、温めて良いのか心配です。どなたか判る方お返事下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

骨折に関しては、多分・恐らくの話をしても何の収穫もありません。

打撲と思われる症状でも骨折(ヒビも骨折)しているケースは山ほどあるのです。骨折の診断には絶対にレントゲンが必要です。自覚症状や体験談で判断するのは大変危険な行為です。

例えば実際にこんなケースもありました。通勤中電車のつり革に指をぶつけて、軽い痛みがなかなか取れないからと受診。医師も問診や触診から一旦は打撲と診断しました。まぁ念の為と言うことでレントゲンを撮ってみたら、なんと骨折だった。医師もなにより患者自身も 「あんな軽い衝撃で」 とびっくり。

見るからに骨折と言う骨折もありますが、見るからに打撲と言う骨折もあるのです。


ちなみに超音波骨折治療器というのご存知でしょうか?毎日20分の照射で約四割早く完治するという機器です。セーフス、アクセラスなどと言う品名で導入している整形外科があると思います。仮に骨折だった場合医師に聞いてみるか、ネットで検索してみてはいかがでしょうか?松井秀樹も使用しかなりの効果を実感できると思います。


>明日、他の検査で整形外科へ行きますが、それまで冷やして良いのか、温めて良いのか心配です。どなたか判る方お返事下さい。お願いします。

このような怪我で温めるという行為は絶対にしません。マッサージも絶対にダメです。今回に限らず今後もそのようなケースに出会うでしょうから覚えておいても損はありません。アイシングの知識があるのであればアイシングをされたほうがいいと思いますが、なければ湿布を貼って安静がいいでしょう。ちなみにシップとは冷やすものでありませんので、しっかり患部に貼ってください。


レントゲンとは病院でしかとれませんので、整体、整骨院・接骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文・乱文失礼しました。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。整形外科では、レントゲンを撮りましたが異常なしとのことでした。一時的にすごい痛みがあり、歩けない状態でしたので本当に心配でしたが…。治療で前のレントゲン(同じ場所です)もあるので、先生が見比べたいとのことでしたが、それも進行せず大丈夫のようでした。湿布は的確な判断のようでした。
今日は、まだ痛みはありますが歩行には差し障りない状態までになりました。お忙しいのに早速のアンサーありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 06:39

まず骨折は骨の連続性が残っている不完全骨折と残っていない完全骨折に分類されます。

ヒビは連続性が保たれていますから不完全骨折に分類されます。さらに骨折の傷の形からさらに分類がかけらますが、ヒビは亀裂骨折に分類されます。このように医学にはヒビという概念はありません。このような診断をうけたことある方は、おそらく分かりやすいように説明してくれたのでしょう。

ちなみに複雑骨折とは皮膚から骨が出てしまった骨折を言います。一般の方が思っている複雑骨折はおそらく粉砕骨折に相当するものでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。レントゲンを撮った結果、打撲のみみたいです。一時的に歩けない状態でどうしようと思いました。今は、痛みはまだありますが歩行は問題ありません。

お礼日時:2012/08/18 06:47

>レントゲンでヒビが見つかれば医師からは 「骨折ですね」 と言


>われます。

ほう、こんな説明初めて知りました。
私は今まで整形外科医から、ヒビは「○○にヒビが入っている」、骨折は
「○○の部分が骨折している」と説明を受けています。


>このような掲示板で正確な回答を得られない大きな理由は、
>分かりもしないのにしゃしゃり出てくることです

誰のことを指して仰っておられるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 06:43

No.1です。

すこし補足します。


ヒビと骨折を分けて書かれていますが、医学上はヒビも骨折です。レントゲンでヒビが見つかれば医師からは 「骨折ですね」 と言われます。

シップとは薬物で炎症抑える効果があります。炎症とは痛みの原因になりますので、ものすごく簡単に言えば “痛ければ湿布” です。固定は固定、湿布には湿布の効果があり目的は別です。ですから骨折の処置でもシーネで固定して、上からシップということします。

骨折はレントゲンを撮らなければ確定的なことは分からないというのはその通りですが、このような掲示板で正確な回答を得られない大きな理由は、分かりもしないのにしゃしゃり出てくることです。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すぐ湿布して安静にしていたのは、良かったみたいです。
レントゲンも撮りましたが、結果打撲のみみたいです。

お礼日時:2012/08/18 06:42

>食後打った所を揉んでいたら歩けなくなる程痛くて…。


骨折しておれば「痛みのため」揉んでいられないと思います。
ヒビが入ったと思います。

一晩経っと症状が変わります。

腫れの具合はどうですか?
腫れの部位の色がドス黒い時は、骨折の恐れもアリでしょ、、、。

湿布について、
温布を用いるのは神経痛のケースじゃないですか。
骨折は固定になるでしょ。湿布はどうかなぁ、、、。

いずれにしても、整形などでレントゲンを撮ると決定します。
この掲示板で正確な回答を求めるのは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。レントゲンも撮りましたが、結果打撲のみみたいです、

お礼日時:2012/08/18 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!