プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレーやシチューを食べた後のお皿、 八宝菜のお皿、
焼きそば、スパゲティのお皿、 洗う前に、紙で拭って、下水に
汚れを流さないことが、地球を汚さないことになるそうです。

それで、
トイレと全く同じトイレットペーパーフォルダーを、キチンに
取り付けると、 変ですか?
使い易くしないと、実行されなくなるので、… どうしたらいいですか?
ただ置いておいたり、吊したりするのでは、使い難いです。

トイレットペーパーのミシン目の1区画分でお皿1枚くらいは十分
拭くことができます…。
キチンペーパーとか、ティシュだと、もったいないです。 紙を浪費
したのでは、何をやってるのか分からなくなりますので…。

A 回答 (5件)

トイレと同じものを付けても宜しいと思いますが、

リビングでも使えるくらいお洒落な、気の利いたホルダーがたくさん販売されています。

「トイレットペーパーホルダー」で検索してみてはいかがでしょうか。

個人的には、トイレットペーパーでは無く、
新聞紙を8分割したものなどや使わない電話帳で代用可能と考えています。
捨てるものを白い紙で拭く事に抵抗がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スタイリッシュな物ならいいかも。

いやそれよりも、油はねなどにつよい、いつでもスパッと取り替えられる安い物もいいかも。

おかしいか、おかしくないかは、他人の視点は関係ないと思う。
 自分のポリシーがあればそれでいいのでは?

私は、ゴムべらでゴミ袋に落としてから洗いはじめます。アクリルたわしなんかも役に立ちます。暇な時に沢山編んでおけばバザーにも出せるし。100均でアクリル毛糸は安いし。

トイレットペーパーも再生紙が普及していますが、それも基は樹ですものね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別に取り付けても構わないと思います。

ただ、賃貸の場合には壁や柱に穴をあけることは制限されている可能性がありますけれど。

気になるのは、「紙を浪費したのでは」という点ですね。
トイレットペーパーも紙ですよ。お値段的にキッチンペーパーやティッシュペーパーよりは安いですけれど。
再生紙100%のものでも漂白していますし、水に溶けるように作ってあるので、毎日使っているとパルプ資源の浪費にはなります。

エコとして考えるのであれば、油汚れだけを先に新聞紙でふき取る方が効果的だと思います。
「新聞紙 食器汚れ」で検索すると色々と出てくると思いますが、とりあえず自治体のHPをご紹介します。
http://www.city.obu.aichi.jp/contents_detail.php …

個人的には、ソースやたれがつくタイプの料理は、他の食べ物、パンだとか麺だとかご飯だとかでぬぐって汚れを残さないことを目標にしています。
これが一番資源を浪費せず、環境を汚染せず、経済的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>個人的には、ソースやたれがつくタイプの料理は、他の食べ物、パンだとか麺だとかご飯だとかでぬぐって汚れを残さないことを目標にしています。
いやあ、恐れ入ります。

我が家はつけてましたよ。

ただ、壁に着けていて、そこまでも取りに行くのが面倒になり、かつ、濡れた手で触ることも多いので、トイレで
使うようには、使えないということもわかって、廃止しました。

便利グッズとか、かっこいいものとかありますので、利用されるのもいいですが、
針金ハンガーを利用して、両サイドから、挟み込んで、引出しにひっかけて、使う・・・というのが一番移動も楽で
使い良かったです。

今ですか?
使ってません。
手近くある、なにがしかのチラシとか、で、ふくようなものはふき取って・・・のほうが取り散らかした
周りもその分片付くので、あえて、トイレットペーパーも台所’要員’として認知しないほうがものが増えないと
思ったので。

実は、我が家は、キチンペーパーなるものもあるにはありますが、なかなかもったいなくて、使えないのです。

だから、どうせ、とレットペーパーも・・・やっぱり、つかえないので。

何を使うかですが、着なくなった衣類をなど、なにがしかの布地を、この際だからと、切って、引出しに突っ込んであり、
それを、使います。
穴の開いた靴下などもそう、どうせ、洗う前のその処理のために使うのだから、一度、洗ったものなら、パンツだってokですよ。

でも、それも、なんだか、もったいないと・・・どんどんと溜まる。
使うのですが、節約して使うので(汗)。

フライパン拭きには最適です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

表面的な浅い知識で書き込みますので、

もし間違いがあった場合には申し訳ありません。

トイレットペーパーが再生紙だという前提で書かせて頂きますが、
再生紙を利用するということは、
そこに投入されている税金を使うということでもあります。
(「再生紙 コスト」で検索してみて下さい。
 他にも問題がいくつかあることが理解出来ると思います。)
ですから、他の方の言う様に
「要らない新聞紙・雑誌・チラシ等を使う」「ゴムベラを使う」のが、
ベストだと思います。

この行動は結果、節水にも繋がると思いますが、
それは実はマイナス面もあるのです。
節水すれば水道代が安くなると思いがちですが、
過度の節水は水道料金を高くする原因になる場合があります。
(市町村によります。「節水 水道料金 値上げ」で検索してみて下さい。)
*下水処理の増減コストを考えた場合の採算性までは判りかねます。

一人の行動であればほとんど影響ないが、
皆がそうした場合のことを考えるとマイナス面が出てくる。
一面だけ見ると良いことに見えるが、全体を見渡してみると
色々と問題がある。
・・ということがよくあります。
何か行動をする場合、全体像を想像する癖をつけると良いでしょう。
    • 0