アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残債務が900万円あります。
連帯保証人に対して、強く回収してこないのは、銀行がまるで公務員感覚で
債権が回収されようとされまいと、自分の収入には変化もないし、腹も痛まないから
裁判をしてまで大変なことは積極的にしたくないから、どう取るのか放置と言うことはありますでしょうか??
放置したって、延滞金は連帯保証人が負担するわけだし、自分の資産に何ら関係ないから
職務怠慢は、言い過ぎですけどそんな感覚とやる気の無さはありますでしょうか?

きつい取り立ては、サラ金なんだから自分たちみたいな銀行マン(超エリート)のやることではないと
銀行内のエアコンで涼しく仕事をしているのが、エリートには似合っているので
そんなにあくせく仕事をしないのでしょうか??

だから、少し怖い関係のかたが連帯保証人になっていた場合、自分が転勤になるまでは、当たらず触らず、次に担当する奴がしんどい目に合えばいいわと生ぬるい仕事しか率先しない方向がいいな~と思っているのでしょうか??銀行はまだ、親方日の丸的な業務を営んでいるのでしょうか?

これは私の妄想と予想で、表現いたしましたので、間違いを指摘お願いします。

A 回答 (3件)

ん~。

銀行の厳しさ激務はググって下さい・・・。
多分、4000字程度で済みません。
なので親方日の丸云々は置いといて。

銀行は債権回収より定期やリスク商品の販売の方に力を入れる傾向にあります。
預入額がそのまま銀行の規模や信頼に繋がりますので。

ぶっちゃけ900万なら少ない額ではないですが鬼気迫る回収をする額でもありませんしね。
回収不能と判断すれば債権回収管理会社へ流すだけなんで個人に貸してるレベルだとどーでもいいレベルでまず困りません。
融資時に担保はとってるので元本位にはなりますのでね。

また、連帯保証人は法律的にほぼ共同借入と同じなので「どうせ連帯保証人が払う~」はその通りです。
銀行にも落ち度はありません。
寧ろ状況を知らなかった連帯保証人の落ち度です。
銀行のやる気には関係がありません。

きつい取り立て云々は銀行はあまりしません。
債権回収管理会社にながしますので。
そのかわりえげつない定期やリスク商品の販売ノルマがありますし時代錯誤の体育会系、入行時には自衛隊研修などなど…この辺は総合職でも一般職(窓口お姉ちゃん)でも変わりません。
銀行マン=エリート=なんもしねぇ
と思ったら大違いです。

誰にどう聞いてそのような妄想と予想を持ったのか知りませんが、結構酷い社会です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなるのですね!!
そこまで銀行が言わないのは何故だったのか?
勉強になりました。ありがとうございます!!

銀行はお金を商品にした商売です。

普通の会社では営業成績の上がらない営業マンより、売掛金を回収できない営業マンのほうが大問題です。

銀行員も同じことで、客にお金を貸せない、客からお金を集められない銀行マンより、債権を回収できない銀行マンのほうが大問題です。

利息どころか元手までふっ飛ばしたら、その行員は行内で生きている心地はしないでしょう。

さて債権ですが、銀行での回収が見込めそうにない場合は、“専門の会社”に債権を譲渡、売却します。
“専門の会社”は二束三文で買った債権で、かなりの額が絞り取れますから、銀行より頑張ってきますよ。
何しろ、“専門の会社”はそれが本業ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなるのですね!!

給料単価が高い銀行本体からはあまり回収に力入れません。

給料単価が低い債権回収会社に債権を移譲して回収します。債権回収会社は真面目に回収処理がされます。差し押さえして債権を回収してきますので・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなるのですね!!