AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

かなりの時間をかけ
ニンニクを用意したのに、
バーニャカウダってものがどういうものか
あまりわかっていなかったため、
どうやら潰しがたりなかったようで、バーニャカウダではないものができてしまいました…。

作り方は、
レンジで牛乳で浸したニンニクを一分以上チン。
牛乳を捨ててアンチョビを入れてフォークで潰し、
オリーブオイル大さじ1をいれて一分チン。
さらにオリーブオイル大さじ1と塩コショウする。
というものでした。

はじめの牛乳のチンの時点で、
何度も様子をみて五分くらい合計チンしましたが、あまり柔らかくならなかったので、わけわからずとにかく包丁とフォークで細かくしました。
でも、結局、オイルブジュブジュではなく、おかずみたいにニンニクが固形です。

やけくそで、さいごのオリーブオイルを追加で大さじ1ほど入れてさらにチンしましたが、つぶしにくくダメでした。

そこで、もうオリーブオイルをいれてしまった後ですが、ミキサーにいれてつぶせば、何とかなりますか?

もうこいつは使えないのでしょうか…
一時間以上かけてニンニク用意したのに…
悔しいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もう捨ててしまいましたか?


お書きの状態でしたら、そのまま全部ミキサーかければ大丈夫ですよ。

チンだとニンニクが上手にやわらかくなりにくいので、初心者でしたら、お鍋で茹でる方がよかったですね。
簡単レシピは、いがいと「実はコツが必要でうまくできにくい」みたいなレシピも多くて、基本通りのレシピで作った方がじつは簡単という場合も多いのです。
それと、そのレシピだと、もともとオイルとアンチョビとニンニクが完全には混ざりません。
オイルの底に、ペースト状のニンニクとアンチョビが沈むかんじのレシピだとおもいます。

質問主さんがオリーブオイルの匂いが苦手でしたら、オイルはエキストラバージンではない普通のオリーブオイルを使い、量をへらし、その代わりに同量の生クリーム(コーヒーポーションで可)を入れてミキサーにかけるといいでしょう。
その場合、全体的に混ざった白っぽいペースト状になります。

もしまだ捨てていない場合で、もうそのままでは食べたくない場合、
トマト缶や生トマトと一緒に加熱して、トマトソースにしてはいかがですか?
トマトソースはたくさん作っても冷凍保存しておけば、パスタを作ったり、フライやオムライスやハンバーグのソースにしたり、カレーやシチューにいれたり、リゾットやグラタンに使ったり、
色々とアレンジができますよ。
冷凍する時は、冷凍保存用のジップロック袋のようなのに、なるべくうすべったく入れて凍らせると、使う時必要量だけパキパキ折とって使えるので便利です。
ご参考まで
    • good
    • 0

面白い、、作る前にしっかり、調べて、手順を頭に入れてから挑戦してください、それはもう捨てちゃってください、笑。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そんな~(;∧;)
でもやはりそうですね・・・。

朝起きて、もう一度見ても、やはりこれは違うと思いました。
そもそも、私オリーブオイルのにおいが大嫌いなことが判明しました・・・。
においが気分悪すぎて、もう食べる気がしないので、
やはり断念しようと思います。
ニンニクにしてやられました・・・
あんな皮にくるまれて、あんな手間かけてやったのに、、、
残念です・・・
背伸びしてオシャレな食卓を夢見たのが間違いでした・・。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーニャカウダソース

うまく出来なかったので教えて頂きたいです。

ニンニクのみじん切りとアンチョビペースト、生クリーム、オリーブオイルを鍋にかけました。
油が分離してしまって、野菜にかけたらぎとぎとになってしまいました。
分量の問題でしょうか?(油と生クリームは同じ位にしました)
手順が悪いのでしょうか?(すべて一緒に鍋に入れてから火にかけました)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は自分のお店でも同じような材料でバーニャカウダのソースを作っています。
どのように作られたかわかりませんが、多分生クリームを暖め過ぎて分離して油っこくなったのではないでしょうか。

私が作っている手順を書きますので参考にしてください。
ちなみに私はアンチョビはフィレ状のものを使います。

1.鍋にオリーブオイルとアンチョビを入れて弱火にかける
2.アンチョビが崩れてきたらにんにくのみじん切りを入れて香りが立つまで更に温める
3.生クリームを入れて沸騰しないくらいに温める
4.レモン汁を少々加えて塩、こしょうで味を調える

生クリームは沸騰させると分離しますので十分気をつけて下さい。

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング