アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が住んでいる所は閑静な住宅街なのですが、7月の終わり頃から、近隣の重低音に悩まされています。夕方、酷い時は午後から、夜中の3時-4時頃まで重低音が聞こえ、気になって眠れません。始めは「夏休みに入ったから学生かなあ」とのんきに構えていたのですが、こう毎日夜中まで重低音が聴こえてくると、本当に困ってしまいます。
音を出している家を特定して、せめて夜中はやめてほしいと伝えたいのですが、ほとんどが一戸建ての住宅街で、どこから音が聞こえているのかわからないのです。
また重低音なので、外に居る時よりも家の中の方が響きます。
ちなみに実家なので親も聴こえるようですが、私より気にならないみたいです。
また、近所とトラブルを起こしてほしくないのか「気にするな」と言います。
私は音に敏感なので、気にするなと言われても困ってしまうのです。
音を出している家を特定できる方法や、音を防ぐ何かいいアイデアはありますでしょうか?
ちなみに耳栓はダメでした。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お困りですね。



”低周波騒音 調査”や”低周波騒音 測定”で検索してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
専門のそういった会社があるのですね!
調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/19 00:45

私はあかちゃんの鳴き声と異常に吼えるのに放置してる犬(同じ家…)に悩まされました


そこで耳元に空気清浄機をつけて寝ることにしました
その音に慣れれば嫌な音がかき消されるのでぐっすりです
ただし体に合う音かは分かりませんのでいろいろ試すしかないかもしれないです
ちなみにアナログ時計の「カチカチ」という音すら気になって眠れないほどの神経質です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど!違う音でかき消すのはいいかもしれません。
空気清浄機でしたら気軽に購入出来ますし、試してダメでも無駄にはならないですよね。
私も時計の音が気になるタイプなので、参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/19 00:36

お住まいの近くに風力発電用風車塔が建設されて運転されていませ


んか?
この他、高速道路の橋梁(橋桁)や高速道路の遮音壁などがありませ
んか?
或いは電力会社の変電設備(大型の変圧器)などの上記に類似した
施設はありませんか?

これらを基に調べたら良いと思います。周辺の民家を気にするより、
上記などの施設から発生する低周波音について検討して下さい。

特に深夜になりますと他の領域の音が静かになりますので、低周波
音が良く聞こえるようになります。
なお、年配者になると低音も高音も聞きづらくなりますので特に苦情
が出ていないものと考えられます。

次のURLをクリックして参考にして下さい。
[風力発電施設…低周波音…]
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=12319

[高速道路…低周波音…]
http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachmen …
http://www.engineering-eye.com/interview/user/16 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういった施設も低音を出すのですね!
ただ近くに風力発電の施設も高速道路もない住宅街なのです。
多分スピーカーの震動音だと思うんですけど…。
丁寧に調べて下さりありがとうございました!

お礼日時:2012/08/19 00:26

重低音は骨伝導で聞こえる場合が多いので、耳栓は効果がありません。



音を出している家を特定することは、一軒家が多いのであれば、指向性マイクなどで聞こえる方向を調べて絞り込んでいく、という作業を行うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
指向性マイクという物があるのですね!
騒音計よりもお値段も安いようなので、検討してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/19 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A