ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

現在、マンションを探しているのですが部屋のベランダの床に避難はしごがある物件がありました。

避難はしごは、非常時には避難の為有効ですが平時の際、上階から開けて侵入できるのではないかと感じました。

避難はしごの仕組がよくわからないのですが、蓋を開けると音がでたりなどするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

避難はしごの法的なことは省きますね。


確かに上階からの侵入は可能ですが、もし事件があった場合はすぐに犯人が特定できます。少し知恵があれば、それぐらい判断できるでしょう。どうしても不安ならば、非常用侵入口のない住戸を選択して下さい。
    • good
    • 2

>蓋を開けると音がでたりなどするのでしょうか?



うちのベランダにも避難はしごがあり、年に一度の防災点検の時に開けますが、ゆっくり静かに開けると、音はしません。
上階から開けて侵入したり覗いたりすることは簡単です。
ただ、子どもがいたずらをして開けないように、チャイルドロック付が多いです。が、これも、住人がちゃんとセットしておかなければ何の役にも立ちません。

慎重な人は、こういう物件は買わないですね。
販売会社もそのことがよくわかっていて、ベランダの避難梯子のことなんて説明しないし、正確な図面は売買契約終了時に渡すことが多く、買ってみるまでわからないことの方が多いのですから。事前にわかったのはラッキーですよ。
    • good
    • 0

通常は、その階の住戸がベランダを通して連結している場合は、その階に1カ所、避難はしごが設置されている住戸があることになります。


非常時は、同じ階の避難はしごが無い住戸では、ベランダにあるお隣との隔壁板を破って避難はしごがある住戸のベランダまで行き、避難はしごを使って下の階に降りることになります。
同様に上の階の方達も避難はしごを使って降りてきて、その避難はしごを使って下へ降りることになります。

この避難はしごはマンション管理組合の共用部分となっており、誰でも使えるのですが、用法としては「非常時の脱出用」となっていますので、使用するのは非常時に限られます。
従って、平時に上階の方がこれを使用して、あなたの住戸のベランダに降りてくれば不法侵入ということになります。

音についてですが、避難はしごを使うときに蓋を開けたら警告音が鳴るというようなものはありません。
鎖状の縄ばしごを下に降ろすというのが一般的ですので、降ろすときにジャラジャラという音がするくらいです。
ベランダのサッシを閉めているとか、外の交通音が大きい場合は使用しても分かりません。

上階の方をどれだけ信用できるかということになりますが。

なお、避難はしごは管理組合の共用部分ですので、年1回点検があります。
機器にさび等が無いか、正常に使用できるかどうかの点検です。
この点検は有資格の業者が行いますが、居室を通ってベランダに出て点検するのか、ベランダ側だけで済むのかはマンション毎に異なります。

物件選びのご参考になればと思います。
    • good
    • 0

普通マンションのベランダは共用部分になっています。


規約をよく確認してみてください。
平時は優先して使用できる権利があるだけで、他の住人が入っても不法侵入ではないはずです。

私が見たことがある限りでは、蓋を開けて音が出るタイプは無かったです。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションのベランダの、避難はしご

こんにちは♪
今、住んでいるのは築13年のマンションで新築で購入し家族で住んでいます。
現在、大規模修繕しています。先日、ベランダ上部にある避難はしごがうちの物干し台の上についていて、避難の時に邪魔になるとのことで、物干し台を移動しますという案内がきました。
物干し台を移動すると、ベランダのど真ん中に台が来るようになり、リビングから丸見え。また、一番端の部屋の前のベランダまで通れなくなります。

消防法で決まってるとか、理事会で修繕の時にすることになってたとか言われました。移動しなければいけないのはわかるのですが、たってから10年以上たってるのに・・・・・。設計ミスなんでしょうか??
工事の方に話をしてもやらなければならないの一点張りです。。。
私も頭では仕方ないなぁとはわかっているのですが。。
急なことで本当に驚いているし、嫌な気持ちです
最初にいただいたお知らせのイラストが、避難はしごでちゃんと下りれるようになった絵で、バンザイ!と書いてありました。
バンザイって・・・・・・・・

Aベストアンサー

工事の方がおっしゃっているのは
新築時の消防検査のときには 物干しを付けずに検査を受けて、その後 引き渡しまでの間に取り付けた・・・
(なぜなら検査に合格しないから)

ということで、ありえるケースではないでしょうか。
ただ 今となってはそのことを認める人は出てこない気がします。

現時点では 消防の指導に従わなくてはならないでしょう。

竣工検査のときに物干しはついていたのか
この点に絞って (工事業者ではなく売主に)質問してみてはどうでしょうか?
その回答を どのように扱うかは各人の判断です。
(移動とは違う対応へ導けたり、 迷惑についてどう考えるのか・・・)
ただ 歯切れの悪いやりとりに終始してしまうだけかもしれませんが。

Q引っ越し時、「避難はしご」まで弁償しなきゃダメ?

引っ越しする際、
大家さんと不動産屋さん同席で引き渡しを行いました。その時の話です。


入居時からベランダに「避難はしご」が置いてあり、そのまま置いておいたら
大家さんに
『野ざらしにしちゃってたんですか!?
(プラスチックの容器がボロボロで)この分の料金\15,000もお願いします』
と言われてしまいました。

これって、私が全額弁償しなくてはいけないのでしょうか?


●入居時に「はしごは室内に入れておいてください」等の説明を受けていない。
●入居時に、壊れたら弁償ですとも言われていない。
●隣人も、ベランダに置きっぱなしなのが見えました。説明してない証拠です。

●七年住んでいました(賃貸)
●2階建てのアパートの2階を借りていました。1階は大家さん。
●\15,000払うか、同じものを買って郵送しないと、
 敷金精算しないと言われました。


以上、
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 in_go-ing です。

 『お礼』拝読いたしました。

> 7年住んでいましたが、一回もはしごの点検なんて来たことありません。

 それは余程小規模の物件でしょうか? かなり“キツイ”消防法?の規定があって、点検は大家には義務化されているはずです。消防署にお聞きください。『点検報告書』が出されているはずですし、時たま消防署員の立ち入り検査もあります。結構うるさい! 私も『防火・防災管理者』の講習を受けさせられた!

> 立ち会いの際、不動産屋さんも『う~ん・・・避難ばしごなんだから、普通、外に置くよねぇ・・・』と言っていました。

 これは“不勉強”な不動産屋さんです。『避難器具の使い方』という“説明書”も一緒に置くことが指導され、それがなくとも『点検』時には「用意すること」という『指導』が入ります。あんなものを屋外においては風に飛ばされます。退去時に一緒に持って行かれたか、処分されたかで、2,000円?くらい払って取り寄せました。ご存じない方はおられるのですね。

> 最初にどこに置いてあったかは、私にも大家にも物的証拠がないので、自分の記憶しかないと思います。その場合、どうやって事を進めればいいでしょうか?

 消防署に提出する『点検報告書』には、点検した部屋(居住者の印)や留守の部屋、『避難器具』『取扱説明書』『避難器具の標識』の設置場所も記載されています。それを見せてもらえば分かるはずです。

 ただ、質問者様が偶々留守にして点検できなかったとかでなく、本当に点検していなかったとすると大家には厳しい『指導』があるはずです。
 ですから、「消防署に点検した際の報告書があるはずですから、それで確かめて私に非があるなら払いましょう。」と大家に言ってみるのも“手”でしょう。大家にとっては消防署に問合せられるのが“薮蛇”となるかも知れません。『点検』たって資格保持者の点検ですから2千や3千の費用じゃありません。このサイトでも半可通がしばしば“役所の窓口”とか“消費者センター”とか“ガイドライン”とかと見当違いの回答を書いていますが、そんなものは大家に対しては何の権限もありません。しかし、『消防署』と『税務署』は、私は違いますが、大家にとっての“鬼門”なのです。大家が言うのですから、間違いありません。(笑) 『防火不適格物件』なんてシールを貼られては借りてくれる人がいなくなりますからね。

 in_go-ing です。

 『お礼』拝読いたしました。

> 7年住んでいましたが、一回もはしごの点検なんて来たことありません。

 それは余程小規模の物件でしょうか? かなり“キツイ”消防法?の規定があって、点検は大家には義務化されているはずです。消防署にお聞きください。『点検報告書』が出されているはずですし、時たま消防署員の立ち入り検査もあります。結構うるさい! 私も『防火・防災管理者』の講習を受けさせられた!

> 立ち会いの際、不動産屋さんも『う~ん・・・避難ばしごなんだから、普...続きを読む

Q上階の避難はしごを踏む音がうるさいです。

7階建て賃貸マンションの6階にすんでいるのですが、半年ほど前に入居された上の住人の避難はしごを踏む音に困っています。ベランダへの出入りにはしごのある所を使っているのか、頻繁に鉄板を踏みます。他の音はほとんど聞こえないので急に激しい音がしてとてもビックリしますし、本当にうるさいです。

ベランダに洗濯機を置くマンションで、昼間在宅しているようなのに、洗濯開始は遅め、23時頃から始まる事はしょっちゅうで、そんな時間でもガシャンガシャンさせますし、本当に出入りする回数も多い上、はしごの上で洗濯物を干しているのか2~30分続く事もあります。夜中1時半頃に音がした事もあり、寝ている時のベランダからの音は怖くもあります。

2部屋に渡ってベランダがあり、7階のはしごは真ん中寄りにあるので、ベランダの端から端まで移動するにはどうしても通らなければならない配置ですが、はしご側の反対の窓から出る事も出来ますし、もう一部屋からも出られます(こっちの方が洗濯機にも近いです)。
配慮のない行動に、なぜわざわざそこを使うのか、音がしている事が分からないのかとイライラが募る一方です。

洗濯時間に関しては排水の音(結構激しい水の音ですが…)がするくらいなので、最初はビックリしましたが生活時間帯もあるだろうからまぁ仕方ないかなと思っていたのに、避難はしごの音と重なって、これまで気にならなかった洗濯時間にまで腹が立ってきました。
毎日遅くからの洗濯に加え、お昼に洗濯しているかと思えば、22時、23時までほぼ一日洗濯している時もあり、もちろんその間中何度もガシャンガシャンしているので、何をそんなに出入りする事があるの!とさえ思ってしまうくらい頻繁です。
このご時世引っ越し時にわざわざ挨拶に来てくれたので、それなりに常識のある人だと思っていたのですが…

集合住宅なのである程度の音は仕方ないと思ってますし、お互い様な部分はあるでしょうから我慢しようとは思っていましたが、音がする度に動悸がするようになり、毎日の事なので辛いです。
私が入居してから今回まで2組の方が入居されていましたが、こんな事はありませんでした。
出入りの場所を変えるだけでも違うのでは?と思うのはおかしいですか?やっぱり我慢しないといけない範囲でしょうか?
皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

7階建て賃貸マンションの6階にすんでいるのですが、半年ほど前に入居された上の住人の避難はしごを踏む音に困っています。ベランダへの出入りにはしごのある所を使っているのか、頻繁に鉄板を踏みます。他の音はほとんど聞こえないので急に激しい音がしてとてもビックリしますし、本当にうるさいです。

ベランダに洗濯機を置くマンションで、昼間在宅しているようなのに、洗濯開始は遅め、23時頃から始まる事はしょっちゅうで、そんな時間でもガシャンガシャンさせますし、本当に出入りする回数も多い上、はしご...続きを読む

Aベストアンサー

上階の人はそれを知らないでしょうから、対処できません

直接文句を言いに行くか、管理事務所などに伝えて注意してもらいましょう

Q3階建ての部屋に、避難はしごはあったほうがいいと思いますか?

3階建ての家の3階部屋には、念の為に、避難はしご置いておいた方がいいでしょうか?
火災(地震による火災含めて)が起きた場合など、いざという時に必要なのかなと。
HMに聞いたらほとんど付けてないと言われましたが。


それと、大型地震の事を考え、部屋の奥にある収納部屋の引き戸のドアにロックをつけたほうがいいでしょうか?
その収納部屋には重い荷物や背の高い本棚など、物が多いので、横揺れでドアが開き、中のモノが放り出されたりしたら危ないかなと思いまして。

Aベストアンサー

根本的にどのような状態で避難器具が必要になるかをきちんと考えたほうがいいでしょう。

地震については、現在の建物は耐震基準に則って建てられていますので、倒壊する恐れも階段が使用できなくなる恐れもほとんどありません。ここ数年内にあった大きな地震の際も、耐震基準が強化された昭和56年以降の建物が倒壊したという事実はありません。
つまり地震対策として避難器具は必要ありませんし、むしろ階段が塞がれないように物の配置を考えるとか、倒壊した家具で身動きが取れなくなるような事態を避けるほうが重要です。

つぎに火災の場合ですが、火災の発生場所と火災拡大のスピードが重要になります。通常、住宅を作るときには難燃素材を使っていますので、火災が拡大するまで時間がかかります。また階段と居室の間に扉があったり、天井が50cmほど下がって煙が階段に流入しにくくなっていたりなどの設計になっているはずです。
ですので、第一義的には住宅用火災報知を取り付けて、火災を早い段階で察知し、避難行動に移るほうが、安全を確保できる可能性は高くなります。

はっきりいって3階からはしごなどで降りるのは危険を伴います。あわてて避難して落下する危険を犯すのは懸命ではありませんし、木造住宅の場合、はしごなどを固定するだけの強度を確保するのは非常に難しいです。

HMや消防法・建築基準法で一般的な個人住宅に避難器具が義務設置になっていない(地域によるようですが)のは、理由があり、非常時に使用するには、きちんとした訓練と年に何度かの点検が必要です。
それを怠ると、落下の危険が付きまとうことになります。一度購入したら10年は置いておくでしょうから、きちんと管理できるかどうかもう一度考えてください。

私はそのような設備を取り付け、メンテナンスしている消防法の専門家です。

根本的にどのような状態で避難器具が必要になるかをきちんと考えたほうがいいでしょう。

地震については、現在の建物は耐震基準に則って建てられていますので、倒壊する恐れも階段が使用できなくなる恐れもほとんどありません。ここ数年内にあった大きな地震の際も、耐震基準が強化された昭和56年以降の建物が倒壊したという事実はありません。
つまり地震対策として避難器具は必要ありませんし、むしろ階段が塞がれないように物の配置を考えるとか、倒壊した家具で身動きが取れなくなるような事態を避けるほ...続きを読む

Q上の階の避難はしごを通しての水漏れ

こんにちは お世話になります。
賃貸マンションに住んでいますが、ベランダに、避難はしごがありますよね?
新築マンションで、入居3ヶ月なのですが、少し前からベランダに変なシミがあるのに気づき、不思議に思っていたのですが、上を見上げると、避難はしごの隅が錆びたりしていて、そこに水滴があったんです。今にも落ちそうな水滴が。
今日、たった今、ふと外をみたらダラダラと垂れてきていたようで、一部が水浸し!
ふつう、避難はしごから水は漏れますか?上の階の人がベランダを掃除したのでしょうが、前住んでいたマンションでこんな記憶はないので、びっくりしています。
真下に洗濯ものを干しているので困ります。
普通のことなのかどうか お教え下さい。
今日にも不動産屋さんには連絡するつもりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもありました。新築に引っ越して一ヶ月もたたない時、突然上からポタポタと雨だれのように…洗濯も布団も乾していたので慌てて上の階に行きましたがあいにく留守…丁寧に角が立たないようにお手紙を書きました。水が漏れてくるのは構造上の問題でしょうから、今度の点検の時に施行業者に話してみます…みたいに。
結局手紙を見て、うちにきましたが、「水は一切流していない」とのこと。「じゃぁ一体どこから水が沸いてきたの?」と思いましたが、業者に話をすることでその場は収まりました。業者いわく、上の方が大量に水を流したらしい、普通大雨がふってもここから水が下にたれることはありえません。(一気に大量の水を流せば量によっては下に落ちるかも)とのことでした。上の階の方の対応には正直言って憤慨しましたが、それ以降は水がたれてくることはありません。きっと上の階の方も下に水が流れているとは思っていないと思います。上手に伝えてみてはいかがですか?

Qマンション2階の防犯について

今度1人暮らしをすることになりました。
2階の角部屋になります、今日出来上がったマンションを
見に行きますと(分譲物件)バルコニーの外側に面する部分には低い格子状になっているだけで防犯上なんだか
危ういなという感じです。(すぐ超えれそう)
購入した際にかなり担当の方と防犯面において話は
して自分は納得して購入したのですが
皆が皆2階はちょっと・・・と
言う人が多いのでやや不安です。

壁に何かを掛けて昇ろうとすると1階部分に取り付けてある
防犯カメラには写るとは思いますが万が一のために何かバルコニーか
窓に防犯対策をしたいと考えています。バルコニーは専用部分になるので
難しいととは思いますが、窓に防犯グッズを取り付けて割られて
音が鳴るようでは却って危ないような気がします(留守ならいいですが)
何か2階部屋で防犯対策としてされている方がいらっしゃったら
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

以下箇条書きしてみます

1.物件は単身者向けのような広さのものでしょうか。
出来るだけ女性一人と推測しづらいようにしてください。
・表札は苗字のみにする
・いかにも女性一人暮らし的なもの(ぬいぐるみ、花柄カーテンなど)が外から見えないようにする
・洗濯物に男性用の衣服を混ぜる(洗濯物は見えないのがベスト)
・帰宅時は一人でもドアチャイムを鳴らせてから家に入る
・「ただいま」と声をかけながら帰宅する

2.深夜に部屋が真っ暗なのは家人が寝てるのだとしか思われません。
しかし夕方から夜にかけての時間に部屋が真っ暗なのは、いかにも出かけているけどまだ帰宅していない留守だと推測されるものです。

外出時にひとつの部屋の電気を点けっぱなしにしてください。

スタンドみたいな蛍光灯のもので構いません。
それなら消費電力も少ないし、若いお兄ちゃんが机にでもむかってるのかな、という雰囲気になりますので充分です。

以前読んだ元空き巣の話ですが、いくらインターホンを押して返事が無くても、テレビとかが点いていると居留守なのか判断つきづらく、侵入に躊躇するそうです。

3.玄関のカギをピッキングしづらいものにする。
サムターン回しの対策を施す。
これは今や常識でしょうか。

☆前置きが多くなりました。
本題のバルコニーの話に移ります

4.バルコニーの外側の素材が格子なのは、もしバルコニーに侵入しても道路とか外から見えるということなので、逆に防犯上は有効と思われます。

5.二階によじ登るのに便利なものを一階に置かないようにしてください。
もし下に踏み台になりやすい物があったら、管理会社や一階の居住者の方に撤去・移動をお願いしましょう。

6.防犯カメラはあるということなので、バルコニーの目立つところにセンサーライトを設置してください。

一戸建て玄関でのセンサーライトの設置効果はさほどでもありませんが、マンションベランダでこれが見られるというのは、防犯意識の高さを見せる効果が高く、侵入者に対する威嚇効果は高いです。

ただしこれは、夜に洗濯物が干してあると風などによる洗濯物の動きで点灯してしまうという欠点があります。
とはいえ、電源をOFFにしておくと、設置はしてあっても機能してないとバレてしまいますので注意が必要です。

7.分譲と言うことなので防犯ガラスへの変更はとてもお勧めです。
防犯ガラスと補助錠の併用で事実上侵入はかなり困難になります。

8.補助錠には、少し強めにグイッと開くと易々と開いてしまうものも多いのでご注意ください。
現在はダブルつまみになってるものや、強力を売り物にしているものもあります。

また開けようとするとアラーム音が出たり、フラッシュライトが点くものもあります。

9.窓に「防犯対策設置済」のシールを貼っておきましょう。
市販品でもありますし、また補助錠や防犯シールに添付されているのもあります。

市販品はプロなら「はったり」と知っている可能性もありますので、パソコンなどで自作するのも一案です。

2階とのことなので下から見える位置に貼っておけば充分見えます。

ちなみにキチンとしたメーカーの防犯ガラスには隅っこの方に必ず、防犯ガラスであることが明記されています。
プロならそれを見ただけであえて大きな物音を立ててその窓を破るよりも、そのヒマがあったら違う部屋を目標に変更します。

なお、以下は「そこまでやらなくてもいいかな?」ってアイデアです。

世間にはそこまでやってる人も居なくはないってことで。

◎ベランダに音の鳴る砂利を敷いている人もいます。
現在は人工で軽い砂利もあるのです
◎雨どい、ベランダの手すりなどに鉄条網や「まきびし」を付けている人もいます。
◎私はアメリカで、わざと大きなサイズの空手着に黒帯をかけて、しょっちゅうベランダに干していた人を知ってます

以上ご参考まで

以下箇条書きしてみます

1.物件は単身者向けのような広さのものでしょうか。
出来るだけ女性一人と推測しづらいようにしてください。
・表札は苗字のみにする
・いかにも女性一人暮らし的なもの(ぬいぐるみ、花柄カーテンなど)が外から見えないようにする
・洗濯物に男性用の衣服を混ぜる(洗濯物は見えないのがベスト)
・帰宅時は一人でもドアチャイムを鳴らせてから家に入る
・「ただいま」と声をかけながら帰宅する

2.深夜に部屋が真っ暗なのは家人が寝てるのだとしか思われません。
しか...続きを読む

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・

Qフローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。

家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか?
ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。
キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。
今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか?
おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペッ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、円形で片面がシールになったゴムやスポンジの緩衝材が売ってます。

それを家具の底面の四隅、テーブルの脚、椅子の脚などに貼ると、フローリングが傷付きません。

家具の底面に貼るので緩衝材は完全に隠れて見えませんし、テーブルの脚、椅子の脚の太さより小さいのを貼れば、これも完全に隠れて見えません。

フローリングを大事にしたいなら、家具よりも先にテーブルの脚、椅子の脚に緩衝材を貼る事です。

テーブルや椅子は、立ったり座ったりする際に、テーブルの重さや人間の体重がかかったままの重さで床と擦れるので、あっと言う間に床に傷が出来ます。

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む

Q南東向きの窓と南西向きの窓は、どちらがいいですか?

家の建築を始めるところなのですが、家の向きについて悩んでいます。

家のほとんどの窓(リビング、キッチン、寝室、子供部屋)は同じ向きで、同じ方向に天窓もつける予定なのですが、現在、すべての窓が南西を向く予定です。

ネットで検索したところ、「南西は西日がキツイ」とか「夏場は暑い」と書いてあったのですが、建築会社からは、「現代は断熱素材を使ってるので、どちらの向きでも、暑さ/寒さは同じ。」と言われました。どちらが正しいのでしょうか?

窓を南か南東に向けると、正面玄関ではなくなり、防犯面が少し不安ですが、初めての一戸建てなので、快適に暮らせる向きを選びたいと思っています。

アドバイスいただけたら嬉しいです。住まいは北海道です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

西に窓を設けるなと言う人もいます。
どちらかを選ぶのでしたら、南東がいいと思います。
朝日は入ったほうがいいと思いますが、夕日はあまり必要ないと思います。
玄関も硝子戸なら西日が入らない向きがいいと思います。
私以前の家は玄関を西向きにしました。
西日が大変きつかったです。
西の窓は眩しく日の入る時間にはカーテンを閉めてしまうため、日が入りません。
玄関は外が眩しくお客がよく見えません。
今の家は西に窓がありません。快適です。
東や北や南の窓は暗くなるまでカーテンを開けておけます。
天窓は日の当たらない方が適しています。
東や北など昼間に日の入らない部屋の明かりとりにいいと思います。


人気Q&Aランキング