今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

以前、
部屋の窓などを
全て締め切った状態で、
扇風機をつけたまま寝たら
死ぬから!と言われました。

真意の程は?
ご存知の方、いらっしゃいましたら、
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

窓を閉め切るとか、開けるの問題では無くて、、、


風を当て続けると、皮膚の表面温度が下がりすぎて、昔、沢山の人が調子を崩したり、死んだりしたって事です。
http://www.j-cast.com/tv/2011/07/15101541.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
気をつけます。
正直、びっくりしました。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 23:57

直接、身体に風が当たっているとヤバいらしいです。


テレビで実験してました。
もちろん死ぬ前にやめてましたけど、すごい体温の低下っぷりで動けなくなってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実験!それは驚きです。
暑い暑いと扇風機様々で、
過ごしたくなりそうな毎日ですが、
怖いですね。

扇風機おそるべし、です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 00:38

都市伝説です。

真っ赤なウソ!

扇風機に当たりっぱなしは体によくない、実際に体調を崩すことも多いから注意をうながす意味で言われるのでしょう。

夜は扇風機を消して窓からの風を入れれば昔は十分に涼しかったので。
でもこう熱帯夜が続く今の日本ではそうも行かないですね。

夜に爪を切ると親の死に目に会えないよ!
食べてすぐ寝ると牛になるよ!

の類いと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くだらない質問かなって
思ってましたが、
皆様にお答えいただき、
有り難く思っております。

でも、言われた以上、
自ら実験するわけにもいかず、
疑問でした。

日本の夏は
毎日毎晩暑くて辛いですね。
でも、扇風機で大きく体調崩すこともあるのだと知りました。
気をつけます。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 00:34

今はしませんが、昔はしょっちゅうしていました。


別に体を壊したりもしませんでしたよ。
先の回答者さまにもいらっしゃいますけれど、事実ではない生き証人です。

ただ、2つほど注意はされたことがあります。

ひとつは、先の方もお答ですが、体に直接風が当たっていると、体の表面だけが冷えます。
それで、体調を崩す原因になります。

もうひとつは、熱帯夜の場合には、熱中症を起こす可能性が高まってしまうそうです。
閉め切った部屋で扇風機をつけたまま、つまりモーターの熱がありますから、室温は上がりますよね。
けれど、扇風機の風で、汗が蒸発するため、辛さをあまり感じません。
その状態で眠っていると、どんどん体から水分が逃げて脱水症状になりますし、多少体温があがっていても気づきにくくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね‥‥

扇風機はエアコンより良いかな?
ぐらいの安易さもありました。

昔も、そのような事があったとして、死ぬ!
という伝説的なものが、
出来た可能性もあるかも?ですね。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 00:25

大昔プロ野球の選手が


扇風機をつけたまま寝てしまい
翌朝脳溢血で死んでいたという話を
近藤唯之氏の著書で読んだことがります。

親にも言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり親御さんからですか。
私もそうでした。

実際亡くなった方も
いらっしゃるのですね。
体力あるなし関わらず、
気をつけないと、ということなのですね。

意外と知らない人(自分も含め)
多いかも、です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 00:09

締切るとかそういう話は知らないですけども



扇風機をつけたまま寝てしまうと死んでしまうというのについては

聞いたことがあります(「´・ω・`)

ただ ホントはどうかはわかりませんが。。。



人間は寝ている間は体温調節が機能低下するみたいで

扇風機の風に当たり続けることにより体温低下から心臓麻痺などに陥る危険性が

あるとされているみたいです ('_')


真意かどうかは定かじゃないです。。。というか 自分は実際そういう事件をみたとか

実際に死んだとかじゃないので参考までにと:(;゛゜'ω゜'):
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分で死ぬかどうかを
確認できませんし、
実験するわけにもまいりません。

毎日暑いので、辛いですが、
気をつけます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 00:05

それなら私は死んでいますね。

(笑)
こうして回答を書いていると言う事はまだ生きていると言う事です。

その様に言った方は体が冷えて風邪を引いたりしてはと思い、大袈裟に言ったのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。
言われたので、実験するわけにもいかないですし。
全ての方に、あてはまるわけでは
ないのでは?と長年疑問でした。

気をつけます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の夜寝るとき扇風機を使う時窓は閉めていますか?開けていますか?。

夏の夜寝るとき扇風機を使う時窓は閉めていますか?開けていますか?。

Aベストアンサー

開けています。

年中24時間開いています。

Q夜寝るときの扇風機の位置はどこが良いでしょうか?

夜寝るときの扇風機の位置はどこが良いでしょうか?
沖縄に住んでおります。今現在は就寝時エアコンをつけるほどではなく、扇風機で対応しております。

そこで扇風機の位置について質問です。私は幼い頃から「頭寒足熱」の観点から扇風機は頭側に置いてました。
ところが妻は「頭は冷やしちゃダメ!」と足元に扇風機を置きます。正直、私達はそんなに変わらない気もするのですが、3人の子供が寝る部屋ではどうなんでしょうか?

回答を頂けるのであれば、
(1)扇風機は頭上派?足元派?
(2)その理由

を教えていただけると助かります。

因みに部屋の間取り上、扇風機を置けるのは頭上か足元のどちらかです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はなまるマーケットでやっていました。
以下抜粋です。
※その時の内容がまとめてあるページです(真ん中くらいにある「快適に眠る 扇風機使い」にのっています)


快適に眠るための扇風機の使い方を国立精神神経センターの教授と睡眠専門のクリニックの医師が教えていた。
発熱量の大きい足を冷やすと体温を効率よく下げられるので、扇風機は枕元ではなく足元側に置くと良いとの事。
さらに足元側に置き、直接体に風を当てると冷えすぎてしまうので近くの壁に扇風機を当てるのだと教授は話していた。
またクリニックの医師は、「部屋の中に気流をつくってもらうとですね、皮膚の近くの水蒸気が抜けていきますから、どんどん汗が飛びやすくなりますからスムーズに体温が下がって寝やすくなる」
と解説していた。

参考URL:http://kakaku.com/tv/channel=6/programID=218/episodeID=256184/

Q女性の一人暮らし1階は危険?

近々引越しをする予定です。
で、間取りも、家賃も環境もパーフェクトな
物件を見つけたのですが、そこが1階なんです。
若くはないですが一応女なので周りは反対みたいです。
皆さんはどう思いますか?
1階に住んだ経験のある方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1Fに住むデメリットは、周囲の道路をあるく人からその部屋の状況がばれやすいことにあります。

女性の一人暮らしだとばれるとやはり心配、というのが一般的です。

また、1Fのデメリットで、洗濯物の問題が結構心配ではないでしょうか。1Fだと下着は外に干しにくいですよね。上の階なら、低いモノ干しにかければ干せますが。

逆に1Fでも上記のデメリットの無い1Fなら良いという考えもできます。
外の道路から見えない、洗濯物干しても大丈夫、等なら安心して住めると思います。

※外の道路としっかり隔てられた部屋でないと、かなり住みにくく、多少危険なことは確かです。反対される方と一緒に物件をみに行ってみるのも
一つの手段だと思います。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qエアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか

エアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか?

訳あって自宅の仕事部屋にエアコンが設置できないのですが、これからの時期が本当に辛くて困っています。
昨年はなんとか我慢できましたが、さすがに今年は乗り切れそうにありません。

そこでエアコンが置けない部屋に置ける冷房器具を探しているのですが良いものはないでしょうか?
ちなみに以下は理由によりNGです。

扇風機=喉が弱いために直ぐ喉が痛くなってしまう。
サーキュレーター=扇風機と同じく。
窓を全開にする=温風で余計に部屋の温度が上がってしまう。
窓枠に付けるタイプのエアコン=借家なので取り付け不可です。

例えば室外機がない据え置き型のエアコンなどあれば便利なのですが…

Aベストアンサー

〉窓枠に付けるタイプのエアコン=借家なので取り付け不可です。

借家だから壁に穴を開けられないので窓用エアコンを選ぶのだと思います
取りつけ取り外しも簡単でご自身でも取り付けできますよ。
(窓には全く傷も加工もしないので問題ないと思うのですが)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング