プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の玉突き事故で100:0の被害者です。

加害者が無保険なので、保険同士のやり取りができないし、向こうが払ってくれるとは限りません。
自分の車両保険で車を直し、相手からもそれ相当の金額を請求したら詐欺ですか?

無保険なので相手側から出る修理費や見舞金みたいなものが保険会社から出ないので、慰謝料として直接頂きたいと思っているのですが・・・。
むちうちもして、数回病院へも行き、ロードサービスにお世話になり、盆時期の休みも奪われました。

1番願うのは新しい車です。
事故にあったのはハイブリッド車の新車で納車半年もたっていなかったのです。
かなりショックです。
車両保険で直して売却し、+加害者からもらったお金でなんとか買えるほどの金額にして新しく買い替えたいと思っているのです。
結構なスピードで衝突されたので修理費も130万ほどと高額ですが、ギリギリ新車買い替え特約にはちょっと届きません。

このような事をするには保険会社が黙っていないのでしょうか?
また、弁護士特約で弁護士さんにお願いようと思っています。

相手側から出してもらえる補償もないですが(今の所払ってくれそうな雰囲気ですが・・・)無保険だから返って保険会社も口を出せないのでしょうか?
弁護士特約使うからには保険会社もそれはダメだと言ってくる権利はありますか?

とにかく新車が返ってくれれば何も言う事ないのです。

A 回答 (3件)

No.1です。



しかし、相手が無保険な為に保険会社からの請求はできないと言われました。直接お話しくださいとの事です。それか弁護士特約で間に入ってもらうかというです。>
請求が出来ないのでなく、あなたに過失がない場合保険会社は示談交渉が出来ません。そのための弁護士特約です。

私の車両保険を等級を下げてまで使うという事なので、そこから保険会社が加害者に請求する事はあるのでしょうか?請求の事に関して加害者側が無保険だから直接私達は間に入れないというのであれば、請求する権利も保険会社にはないって事ではないのでしょうか?>
間に入れないというのは無保険だからではなく、上記したようにあなたに過失がないからです。保険金を相手に払うのを交渉出来るのが保険会社だと思ってください。
ただ、保険金を払えば請求権は得られるので、普通は加害者に請求すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

無保険だから交渉できないと思っていました。
周りからもそう言われてきたので、思い混みです。
参考になりました。

お礼日時:2012/08/23 19:23

おかど違いです。



当初はご質問者が無過失なので、保険会社は相手との交渉には入れないということです。

車両保険を使った場合は別です。
保険会社が支払いした分は、保険会社に求償権が移行しますので、保険会社が相手方に請求します。

賠償保険の2重取りは出来ない仕組みになってます。
後から発覚すれば、保険会社は当然返還請求をしてきます。

車は登録した時点でもう他人からみれば中古車です。
半年も経ってて新車が買えるような賠償を望むこと自体が間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

半年たってても新車は新車なんです。
理屈かもしれませんが次回の保険契約でも新車割引にもなりますし、新車である事には変わりないんです。頑張って一括で購入したものなんです。

貴方は自分がそうなってしまったら、どうしようもならない、仕方ないとはいえ新車なのにもう事故者扱いなんて酷過ぎると思いませんか?
半年経ってても後ろの座席には1度も座った事がないんです。
そんな賠償は実際できるとも思っていませんが、気持ちを書く事くらい許されませんか?

お礼日時:2012/08/23 19:32

自分の車両保険で車を直し、相手からもそれ相当の金額を請求したら詐欺ですか?>


保険金を貰えば保険会社に債権(賠償請求権)が移りますので、保険会社はその分加害者に請求することになります。なので、加害者が両方に払うことはないでしょうから、両方からというのは無理だと思いますが…。

この回答への補足

ありがとうございます。

しかし、相手が無保険な為に保険会社からの請求はできないと言われました。
直接お話しくださいとの事です。
それか弁護士特約で間に入ってもらうかというです。

私の車両保険を等級を下げてまで使うという事なので、そこから保険会社が加害者に請求する事はあるのでしょうか?
請求の事に関して加害者側が無保険だから直接私達は間に入れないというのであれば、請求する権利も保険会社にはないって事ではないのでしょうか?

おかど違いな考えでしたらすみません。。。

補足日時:2012/08/23 16:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!