アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社して2年半、プログラマーとしてやってきましたが、本やPC画面を見るとうんざりするほどプログラムが嫌いなので、別の部署で通用する力をつけて異動したいです。

異動希望制度がないですが、明確な希望とスキルがあれば可能でしょうか?

うちの会社では、プログラミングはできるけどコミュニケーションはできないという人は、中年以上になっても黙々とPGをさせる感じなので、私はプログラミングが「できるようになりたくない」とすら思っています。

マーケティングに興味があるので、文章を書く練習などをしようと考えています。

そういった地道など努力は、いつか、報われるでしょうか?
ご意見お待ちします、。

A 回答 (3件)

>私はプログラミングが「できるようになりたくない」とすら思っています。

その考えは危険です。
そういったスタンスで物事に取り組んでいる人は、例え別の勉強をしても実になり辛いですし認められにくいです。

今の部署でプログラミングをしっかり学びつつ他の勉強もしていれば複数のスキルを持てるわけですから、そうなれば異動や転職にも有利だと思いますが、せっかく今まで数年を費やした分野を捨て仕事にしてしまうと結局別の何かしか持っていない人と同じですので、新卒と戦った時に勝てません。

私もですが、恐らくどんな仕事に就いてもうんざりするほど嫌なことってあります。
しかしそこで逃げなかった結果、しばらくしてからそれが縁で別の仕事につながったりもしましたので、過去に逃げなくて本当に良かったと思っています。
ただ、前と同じ仕事は二度としたくないですが(笑

嫌なもの=役に立たないもの というわけではないので、地道な努力をするにしても今の仕事に前向きに取り組む気持ちも必要かと思います。

>いつか、報われるでしょうか?

それは明言できませんが、何年先でも良いならば「いつか」は報われるはずです。…たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>異動希望制度がないですが、明確な希望とスキルがあれば可能でしょうか?

YES
ただし、あなたが想像する100倍の実践力を認められれば

>マーケティングに興味があるので、文章を書く練習などをしようと考えています。

それで何になるの?
趣味と仕事は別世界

正直、今のレベルの認識なら
言われた通り仕事した方が良い

仕事辞めて、大学にでも入ればいい
そのくらいの覚悟でないと無理だよ
中途半端は、所詮中途半端

>本やPC画面を見るとうんざりするほどプログラムが嫌いなので、

努力が足りないと自分で反省するか?
自分には向かないと、現実を無視するか?

聞きたい?
なんでそんなに嫌に仕事に就いたの?
    • 0
この回答へのお礼

大学に入りなおすのはもう26なんできついですけど、違う道の勉強はしようと思います。文章を書くというよりはアフィリエイトなどをやってマーケティングやwebサイト作りを勉強したいので。
努力は必要ですが、好きなことであれば続けていけるはずなのでがんばります、
ありがとうございました。

SEとしてがんばれる知識などを持つことかな。

たた私も昔プログラマーだったのですが、年配でもプログラマーだとある意味ものすごい力を持っていますよ。よくそんなプログラム組めるなとか、パターンのある物だと、どの行を変えればいいよとかありましたから。プログラマーでも機械のことを熟知する、リカバリー方法をよく知っている。バグのパターンも知っているなどプログラマーを馬鹿には出来ませんよ。
 それと、なんでプログラマーになったの?よっぽど好きでないと無理だよ。私は病に倒れて継続的に出来なくなったことで別の職種に変わったけど。

SEの方とかの交流は無いの?その方を切っ掛けとして知識を増やして引き上げてもらったら?その会社が得意としている部分を徹底的に学習するなど。見てもらう人が居ないと駄目だから、会社の旅行とか宴会とか必ず参加して覚えてもらう事も大切。

最終的には人事の人の裁量だと思うので、今している仕事は完璧にこなして別の力も見せましょう。今の仕事を良い加減だと、他の仕事をさせても良い加減だと思われかねないので。
    • 0
この回答へのお礼

会社の行事どころかfacebookでつながってるのでそこらへんはOKです。
PGになったのは会社で作ってるソフトには多少興味あったけど、PGしか募集してなかったし、シュウカツしてた頃はとにかく内定一つほしい感じだったので・・。
会社の人に顔を売りつつ、自分の方向性を打ち出すしかないですかね・・。
ありがとうございました。