プロが教えるわが家の防犯対策術!

6~7年程前に、顔にぶつぶつが多量にできました。
そのときに、病院でもらった薬を顔に塗り、そのあとに、病院で赤外線?みたいなものをあてる、という治療を3ヶ月くらい続けました。
その薬はステロイド?とかいうものが入った塗り薬だったと思います。
その薬をぬってから、顔が真っ赤に(塗った部分だけはっきりと)なりました。そして、6~7年経った今でも、その部分だけ真っ赤です。中学生くらいだったのですが、はやく治りたいというきもちで、一日に何回もたっぷり塗っていました。
薬をもらったときは、特に説明などはされずに、毎日数回よくすりこむように塗ってくださいといわれていました。

やはり、薬の影響で顔が赤くなったのでしょうか?また、そうであるとしたら、もう、赤みは一生治らないのでしょうか?もし、何か赤みがひけるような方法があれば、教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

副作用の無い薬はありません

副作用ははっきりと解る状態だけが副作用ではありません 気づかない小さな副作用の方が遥かに多いと思いますし 又食品添加物等が積もり積もって今の体が在るのかもしれません 薬はやむをえない時使うのが薬であって頻繁に使うものでは無いのです 薬も食品添加物も体にとっては同じ余計な物(よそ者)ですから 日本は無闇に薬を使用する国民らしいです 医師も副作用については殆ど説明しないのです 私は薬は極力使わない様にしており ここ2,3十年買った事もありません

お聞きの症状を治す方法に付いて私に考えられるのは 汗をかく様に運動,スポーツを行う事と思います 汗をかく事で体の不純物が出て行く様です これは経験あります
他の方法については後の回答者を待ちましょう 希望を持って努力しましょう 安易に薬に頼る方法は避けましょう 漢方でも副作用はあります

下記はステロイドの副作用についてのサイトです

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/steroid2.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>お聞きの症状を治す方法に付いて私に考えられるのは 汗をかく様に運動,スポーツを行う事と思います 汗をかく事で体の不純物が出て行く様です これは経験あります

大変興味をもちました、具体的にどういうことをした、など、教えていただいてもよろしいですか?

大変勉強になりました。

赤みを消したいのであれば、最近出たプロトピック軟膏というのがありますが、この薬、使用するのに、かなり注意が必要です。

日光に当たると、皮膚がひりひりすることもありますし、ひっかき傷や、傷がじゅくじゅくしている所には塗る事ができませんし、今現在、16才以下には処方できない事になっています。

>特に説明などはされずに

今度から病院にいった時にはお薬についてきちんと、その作用は使用方法を聞いてみた方がよいと思いますよ。
赤みが酷いからといって、「早く治るように」と塗るのは分からないでもないのですが、あまりお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

薬を塗る以前は肌の色自体は普通だったのに、

薬を塗ってから、塗った部分だけ赤く跡がのこってしまい、
ショックです。もう、何年もたってしまったので元に戻る可能性は低いのかもしれません。

>今度から病院にいった時にはお薬についてきちんと、その作用は使用方法を聞いてみた方がよいと思いますよ。

今度から、薬には気をつけようと思います。

私も中学校のときに顔にブツブツができて皮膚科で赤外線をあてるという治療を1年ほど続けてました。

ステロイドも塗りました。しかし顔にステロイドを塗るときは最大4日間までしか続けてはいけないと言われ、そのあとは非ステロイドの塗り薬を使っていました。ステロイドの強さにもよりますが、私が使っていたときはデルモベートという一番強いものでした。

強 デルモベート
↓ マイザー軟膏
中 リンデロンV

弱 キンダベート 

非ステロイド アンダーム軟膏 アズノール

なんかが代表的ですが、下記のHPを見てみると顔が赤くなったりするのはステロイドのせいではないと書かれています。

私の場合は、ステロイドを塗ったとき塗った部分だけが白くなっていきました。赤くなるということはステロイドが皮膚に合ってないのかもしれないです。

ほかの皮膚科や皮膚科クリニックでお聞きになったほうがいいかもしれないと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/namekihifuka/text/ste …
    • 0
この回答へのお礼

>下記のHPを見てみると顔が赤くなったりするのはステロイドのせいではないと書かれています。
私の場合は、ステロイドを塗ったとき塗った部分だけが白くなっていきました。赤くなるということはステロイドが皮膚に合ってないのかもしれないです。

赤みはステロイドの影響ではないのですか、白くなるのですね。全く知らなかったのでとても勉強になりました。

皮膚科にも行ってみようと思います。