アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMWに乗っていますが、Audiについては無知なので教えて下さい。最近、RS5なる車の存在を知ったのですが、興味を持って調べてみるとS5との違いがあるようでないような…。そんな印象を受けます。
S5の性能が上がってきたのか、0-100km/h加速など0.3secしか変わりません。NAと過給器付きなどエンジンは全く別フィールだと思いますし、加速だけが大切ではないという事もわかっているつもりですが、価格差ほどの違いが見いだせません。S5のセンターデフもRS5と同じになったようですし、以前ほどの差がないのではないかと素人ながら思ってしまいます。RS5のエンジンは手組み?との記載をどこかで目にしたような気もします。とすれば、RSという車はBMWでいうところのALPINAのような位置づけになるのでしょうか? もちろん、自分で試乗できれば一番なのですが、地方都市ゆえRS5にいたっては(ディーラーへ出向いても)実車を見ることすらありません。
チャンスがあれば、将来的にどちらかを所有したいと思っています。特にお乗りの方からのコメントを頂戴できれば幸いです。サーキット走行はしません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単純にタイム差だけで判断されるなら、価格差程の価値はないということになるかもしれませんが、乗って見るとその差は歴然だと思います。

見た目同じように見えても、細かいところが差別化されて、4.2リッターのV8と3リッターのV6ではまったくの別物です。トータル性能においては、アウディのRSシリーズは、BMWのMやメルセデスのAMGよりもさらに上でスーパーカーに近いです。一見、4人普通に乗れる普通のセダンなのにスーパーカーと互角に渡り合えるというコンセプトなのでしょう。見栄を張るのが嫌いだが、他人より上のものを持ちたいという人向けでしょう。アウディというと一昔前までは、奥様用のエレガントなイメージで、未だに白金あたりのセレブな奥様には人気ですが、普通のモデルでも実際はかなり骨太で、BMWより剛性感は高いですよ。ただし、売りはクワトロですので、Mのような自然なハンドリングではなく、四駆特有の不自然な癖はどうしてもあります。しかしその癖を帳消しにするのが、圧倒的な直進性と安心感です。また当然乗り心地もハードなので、車に無知な同乗者からは必ず不評が出ます。周りからはエレガントなイメージで見られながら、その実は男っぽいハードな車です。その二重人格的なところが魅力なんだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。物理的な性能も大切ですが、乗り味というものもこのクラスでは大変重要な要素だと思っています。やはり乗ってみないとわからないということでしょうか? 基本的にNAエンジンが好きなので、ますますRSのフィーリングが知りたくなりました。

「クワトロGmbH」が手がけているので、BMWならMシリーズに近いかな

ここを読んでみてください
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i00000270 …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お示しいただいた記事は読んだ事がありますが、RS5とS5の「違い」があまりわかりませんでした。