アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。


タイトルの通りなのですが、皆さんが運転していて
ハンドリングに対して「お」と思った事のある車を教えていただけないでしょうか。


「~ミドルクラス」と書いてますが、軽でもコンパクトでもセダンでもワゴンでも構いません。
あんまり高すぎる車は無しとさせてください。せいぜい~350万円ぐらいまでの車でお願いします。


自分が運転して印象に残ったのは、ユーノスロードスターとプリメーラでした。
前者は軽量のFR、そして割り切った設計で、見事なまでに楽しく運転する事を仕上げた車だと思いました。
後者は、当時のFFでよくぞここまでハンドリングに力を入れたなと感心させられました。


年式は問いませんが、予想外によかったとか、面白みがあったとか、そういった意味でもよいので
ハンドリングが印象的だった車を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

PF60型ジェミニZZ/R。

(LSD装着)
1800cc DOHCトルクフルなスポーツエンジンにフロントダブルウィッシュボーンにリアが3リンクコイルリジッドサスの古典的なF/Rでした。
当時、「ジェミニ使い」という言葉が有ったほど、乗りこなすにはちょっとコツがいりますが、それが解ると素晴らしいコーナリングを見せてくれました。
当時、国内ラリーのターマックでは最速マシンでした。
簡単に説明すると、ハンドルを切っただけでは曲がりません。大アンダーでコースアウトです。
所が、基本通りコーナー進入できっちりフロントに荷重してステアリングをズバッと切り込み、アクセルオンで姿勢をコントロールしながらコーナーを抜けていきます。
ステアリングはターンのきっかけを作るだけで、姿勢コントロールはアクセルで行います。
多分、試乗したことは無いのですが、いまの86やBRZの目指しているコーナリングではないかと思っています。
メーカーも乗り手を選ぶ車と豪語するほど万人向けではありませんでしたが、楽しい車でした。
    • good
    • 1

10数年前のマーチ。



少し多めにハンドルを切れば車が斜めになるものでした。
続けて左右にハンドルを振ってみるとハンドルを切ったのとは反対に車が傾いたんですよね・・・。
要は、車体の傾きが直る前に反対にハンドルを切る為で、これが連続するとこういった現象が起きます。

こんなにフワフワした車に乗ったのは後にも先にもこの車だけです。


違う意味で印象的でした。
    • good
    • 0

ハンドリングといえば!



ロータスですね 今の愛車なんですが エリーゼ乗ってます

32のRとかエボ8を経てなんですが絶対的パワーないですけど

あの軽さは面白いですよライトウェイトスポーツそのものです

レーシングカートをやってたのですがそれに近いですね

飽きるまで時間がかかりそうな車です

知り合いにS2000がいて運転しましたがまあまあですかね

どちらにしてもノーマルの足では物足りないので自分好みに

セットアップしてください(エンジンはノーマルでオッケー)

予算内で収まりますよ。(一度乗るとどっぷり浸かるかもお気お付けて)
    • good
    • 0

じゃあ逆に。



ランサーエボ1
死ぬかと思いました。
ものすごいフロントヘビーで
ちょっとオーバースピードでコーナーに入ると
ドアンダーで全く曲がりません。

インプレッサ2代目
死ぬほどではないですが、
リア荷重が少ないくせにリアに駆動が多く行くもんだから
4WDではなく、FRを運転しているかのような挙動でした。

今乗っているV系ショートパジェロ
フロントミッドシップのフルタイム4WDなので
おもしろいくらい前も後ろも出ます。
アクセルで操らないと狙ったラインをトレースできません。

あとR34。
FRとはおもえないほどのアンダーを出します。
なんじゃこりゃ!でした。

ちなみに、当方が思うFFベストハンドリングを持つ車両は
最終型ジェミニです。
CMでもそういう感じでしたが
これに乗らずしてFFのハンドリングを語ってはいけないというくらいの
素直なそしてクイックなハンドリングでした。
    • good
    • 3

質問者様と好みがかなり似ていそうですが(汗)



・初代プリメーラ
当時サニーから乗り換え、あまりのデキに驚きました。
・RX-8
ロードスターを4ドアにして安定性を重視した、ドイツFRスポーツセダンに唯一対抗できる国産車。パワーよりハンドリングの大切さを教えてもらいました。これで国産車を卒業しました。
・初代インプレッサWRX STi ver.
軽量&ハイパワーももちろんのことですが、4WDは曲がらないという認識が根本から変わりました。安定感があり、トラクションが逃げないFRという感じでした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

サニーからの乗り換えだと、同社ということもあり余計に驚きを得られそうですね。

RX-8は当方も気になる一台です。
巷ではRX-7との比較と実馬力の面で悪く言われていますが、車重に対しての十分なパワーと軽快に回るエンジン、フィーリング。
高剛性を確保したボディに走りをメインとしたコンポーネント…走らせて楽しくないわけがないですね。

インプレッサに関しては、自分も廉価グレードのワゴンを乗っております。
スバルはインプレッサでそれまでの4WDの感覚を覆したと思います
レガシィの時点で「既に」だと思いますが、レガシィに関しては
「それまででは考えられない、とてもできのいい国産ワゴン」のイメージが強かったです。
スバルは水平対向である利点を生かした車作りをしていると思います。
あまり話題に上らないですが、ハンドリングも秀逸なものが多いですよね。

補足日時:2012/08/31 18:21
    • good
    • 0

マツダの初代アクセラに初めて乗ったときは


びっくりしました

前車がインテグラ、ギャランでしたが

高いボディ剛性とハンドリングが印象ありました。
まったく期待していなかったので、更に印象を強くしたのだと思います。
最近のマツダはハンドリングいいですね

この回答への補足

ご回答ありがとございます。


>>マツダの初代アクセラに初めて乗ったときは
>>びっくりしました


この時期のマツダはいっきに印象変わりましたね。アテンザやデミオも然り…。
インテグラやギャランも格別ハンドリングが悪い車では無いと思いますが
そこからの乗り換えでそう思われるのはよっぽどですね。

仮想敵にインプレッサがいるからでしょうか?(違うかな)
剛性の面でも力入ってるんですね。

補足日時:2012/08/31 16:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!