普通の大学は高校を卒業するか大検を受けるなどして大学に入学するわけですが、高校を卒業せずに大検も受けずに入学試験などだけで入学できる大学など誰か知りませんか?できれば知っているだけお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

放送大学は、高卒資格はおろか、入学試験もありません。

書類選考のみで入学できます。ただし、本科履修生(4年間学び、学士の学位を取得するコース)になる場合は、一定の条件がつきますので、お問い合わせ下さい。
なお、中退しても、高卒資格は認定されません。

普通の大学は、学校教育法で定められた高校の延長線上にありますので、高卒資格がないと入学できません。

例外として、法政大学通信教育部があったかとは思いますが、うろ覚えなので確たることは言えません。
大学は、高校までの中等教育とは違った、アカデミックな高等教育の場である旨、ご承知おきされることを望みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、放送大学でしたか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 19:45

以前にあった質問



No.12884 高校卒業資格がなくても入れる大学って?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=12884

に回答したのですが、通信教育をおこなっている一部の大学では、
高校を卒業していなかったり、大検の資格を持っていない人のための、
コースがあるので、そこで一定の単位を修得すると、その大学への
入学を認めてくれるところがあります。

大学名はNo.12884の回答に書いておりますので、
そちらをご覧ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12884
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 19:48

「学校教育法」(参考 URL 第5章 大学を御覧下さい)の第五十六条〔入学資格〕の所に,「大学に入学することのできる者は、高等学校を卒業した者若しくは通常の課程による十二年の学校教育を修了した者(通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了した者を含む。

)又は監督庁の定めるところにより、これと同等以上の学力があると認められた者とする。」とあります。

また,「これと同等以上の学力があると認められた者」としては,第六十九条に,「次の各号の一に該当する者とする。 一 外国において、学校教育における十二年の課程を修了した者又はこれに準ずる者で文部大臣の指定したもの。 二 文部大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者。 三 文部大臣の指定した者。 四 大学入学資格検定規程(昭和二十六年文部省令第十三号)により文部大臣の行う大学入学資格検定に合格した者。 五 高等学校に二年以上在学した者又はこれに準ずる者で文部大臣の指定したものであって、文部大臣が別に定める要件を満たす大学において、数学又は物理学の分野における特に優れた資質を有し、かつ、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者 六 その他大学において、相当の年令に達し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者」とあります。

で,各大学はこれに則した規準を作っているわけですので,「入学試験」だけでは無理です。ただ,「入学試験などだけ」をどこまで含むかによって話が変わってきます。

例えば,先の回答者の「法政大学通信教育部」ですが,ここでは高校の卒業証明書を要求します。卒業していない場合でも,それに変わる書類が必要です。「法政大学通信教育部」のペ-ジ(http://www2.hosei.ac.jp/tsukyo/)を御覧下さい。

これも含むなら多くの通信教育が該当するかもしれません。財団法人 私立大学通信教育協会による「大学通信教育のホームページ」(http://www.uce.or.jp/Process.html)がありますので御覧下さい。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~cam/data/frm/gkh_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信教育で大学への入学を認めてくれるところもありましたか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特殊な学部を探しています

九大の21世紀プログラムのような学部を探しています。
学部にとらわれずにカリキュラムを組めるというところに魅力を感じています。

私立国立などは問いません。
学部ではなくても、
そのような制度を行っているところがあれば知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確か慶応の総合政策(環)がそういう感じだったと思います
http://www.sfc.keio.ac.jp/visitors/contact/faq/faqprospective01.html

Q4: 学部の特徴を教えてください。
A4: 総合政策・環境情報両学部とも「研究会」を中心に自らの履修科目を組み立てることができます。専門性の追究を学部の段階から実践するために、教員、大学院生、学部生が一体となって研究プロジェクトを進めていきます。履修の自由度はかなり高く、総合政策学部・環境情報学部ともに124単位が卒業に必要な単位数です。

Q国立、公立でない授業料の安い大学

国立、公立でない授業料の安い大学を教えてください。
条件付で、授業料が安くなるのでもいいです。
たとえば防衛大学校とか、自治医大みたいな感じです

Aベストアンサー

早稲田大学第二文学部は二部扱いなので、学費が安いです。国立大より10万多い程度。しかし、他学部聴講制度を利用すれば、昼間の授業を取ることもできますし、他大の二部と違って、社会的評価もさほど低くはありません。必修がほとんどないので好きなように勉強ができるそうです。

条件付きということであれば、スカラシップ入試というものがあります。その入試で成績が上位だった人は授業料などが免除になるという制度です。東京近郊だと、神奈川大学、玉川大学、東洋英和女学院大学などで実施されています。有名無名にこだわらなければ、他にもたくさんあります。推薦入試とは異なり、受かったからといって必ず進学しなければいけないということもありません。

あと、「大学」ではなくなってしまいますが、国公立短大という手もあります。国公立なので学費が安く、短大なので入りやすいです。卒業後は四大に編入することもできるし、場合によっては短大の推薦枠を使って進学することができます。東京でいうと、都立短大などがあります。

下記URLから、全国の大学の学費、奨学金制度が見られます。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/dai/

早稲田大学第二文学部は二部扱いなので、学費が安いです。国立大より10万多い程度。しかし、他学部聴講制度を利用すれば、昼間の授業を取ることもできますし、他大の二部と違って、社会的評価もさほど低くはありません。必修がほとんどないので好きなように勉強ができるそうです。

条件付きということであれば、スカラシップ入試というものがあります。その入試で成績が上位だった人は授業料などが免除になるという制度です。東京近郊だと、神奈川大学、玉川大学、東洋英和女学院大学などで実施されています。...続きを読む

QAO入試って何校も受けていいんですか?

お世話になります

AO入試の受験を検討しているのですが、
この入試は、受験する大学と違う大学の、AO入試を受ける事は可能なのでしょうか?

また、例え二つ以上AO入試を受験したとして、
両方合格した場合、どのような事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

受けることは現実的には可能です。
問題は、高校の対応だと思います。もし、両方受けて合格し、入学した方はいいですけど、やめた方はその高校に対して相当印象を悪くします。そうなると、あなたの年代から下の世代に多大な影響を及ぼします。そうなると、先生なんてポロっと喋ってしまいますので、この大学の指定校が無いのと推薦が受かんないのは、過去の先輩が・・・なんて、知らないところで恨まれてしまいますよ。
そうならないように、高校の人たちが止めると思います。そもそも、2つ以上もAOで受ける大学を考えているのは、AOの原則に反し、不合格率が上がります。
仮にやるとしたら、1つの結果が出てから2つ目を受けましょう。 AOですと、受かって滑り止めにするには、入学なんたら金で「数十万」払わないと出来ません。
私の受けたAOですと、エントリーから二次試験まであって、1次から2次の手続き期間が5日くらいで、2次から入学手続きの1回目までが3日と、かなり過密スケジュールで、他を受けても、その結果前に払うかどうかの決断しないといけないような状況になります。私のときは20万くらい頭金で持っていかれました。さすがにこれ払ったら、他は後で合格と分かってもあきらめるしか無いですね。手続きの紙にも、入学の頭金は「いかなる場合も返還しない」と書いてありましたし。
ただ、早いところで、夏休み前、遅いと3月くらいまでAOをやっていますので、とりあえずエントリーだけしといて、落ちたら他を受けれる状況を作っとくのもいいかもしれませんね。
私は、8月上旬エントリー。一次試験、9月中旬。2次試験10月頭。合否10月上旬でした。ですので、受かると、ものすご~く暇になります。

受けることは現実的には可能です。
問題は、高校の対応だと思います。もし、両方受けて合格し、入学した方はいいですけど、やめた方はその高校に対して相当印象を悪くします。そうなると、あなたの年代から下の世代に多大な影響を及ぼします。そうなると、先生なんてポロっと喋ってしまいますので、この大学の指定校が無いのと推薦が受かんないのは、過去の先輩が・・・なんて、知らないところで恨まれてしまいますよ。
そうならないように、高校の人たちが止めると思います。そもそも、2つ以上もAOで受ける大...続きを読む


人気Q&Aランキング