アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは生産技術(製造ラインの立ち上げ業務)、設備保全(設備のメンテナンス)、
営業(家屋補強の訪問営業)などを行ってきました。
今回応募するところはリユース 【パソコンのデータ消去作業及びクリーニング ・データ入力作業】
を行っているところなのですが、パソコンを扱う仕事もしてみたくて今回応募したのですが、
未経験業種ということもあり、志望動機の書き方をどうするか困っています。
良きアドバイスをお願いしたいです。

A 回答 (3件)

PCのリユースというのは問題はセキュリティです。

これはWindowsコンピュータに特別にありうるものです。

PCには前の人が使っていたデータがなんらかの形で残っています。
ファイルをゴミ箱に入れた程度では残っていますし、ゴミ箱をカラにしても復活可能であることは知っておられると思います。
その対策のためにシュレッダソフトなんていうものが売られているくらいです。

文書だとか表だとかで意識しているものをファイルと認識されることが多いのですが、実は別のものがあります。
実際にはファイルなのですが、操作履歴だとかソフトのインストール情報などです。

こういうものはシュレッダソフトでは簡単に消去できないものです。
それを完全にクリーンにする仕事があります。
これはPCを売却した人に買った側が「完全にクリアしました」というレポートを作ってお渡しする仕事です。

中古PC買取をしている会社では、そういうサービスを前提としなければPCは簡単に渡してもらえないお客様がおられます。

会社などで何十台ものPCを買い替えたいときには相当気にされます。

売上情報や商品企画やいろいろ急所のある情報を扱ってきたPCを、一応データは削除したつもりであっても、人に渡すとなると気にするのは当たり前です。

じゃ、そんなに気にするならハンマーでたたきこわしてしまったらいいじゃないか、にはなりません。

普通の機材と違って、PCはOSなりソフトが新しくなってメモリが足りないような話で買い替えることが多く、本体がぼろぼろに錆びたとか腐ったということは津波でも受けたのでない限りまずあり得ませんから、再利用資源としては大切です。

Windows98だとかの古いPCだった場合、Windows7を乗せられるような十分なスペックではありません。
しかしLinuxを搭載するのであれば、不足は全くないのです。

こういうことがリユース業の仕事だと思ってください。
そういう仕事に夢を感じられるか、できることがあるかを考えて見てください。
職種のイメージを持てば、当然自分が何に役に立てるか、何を会社に喜んでもらえるかを言うのはむつかしくないはずです。
    • 0

こんにちは。

パソコン関係の仕事に興味があるんですよね?

今の気持ちを、そのまま書けば良いと思いますよ。

リユースと言うことは、再生パソコンを作り出すところでしょうか?

『今まで「道具」として頑張ってきて少しの休みを与えられているパソコンに、自分の今までの人生とこれからの希望を重ね合わせ、”お疲れ様”とまだまだできるという思いを込めて、作業していきたいと思います。私が再生したものを通し、社会に貢献できるのであれば、これが自分の役割だと胸を張って言えると思うので』

ちょっと偏っていますけど、どこかの本に当たり前のように書いてある細かいことを書いても、きっとそれはほとんど”嘘”でしょう。
担当者も、そんなことわかりきっています。

自分の思いを、自分の言葉で、簡潔に書けばいいんです。

あ、貢献ってありますよね?
会社に貢献するって、なんか変だと思うんです。
貢献は、社会へ…ですよね?
私はそう思っています。
そして、それが結果的に会社への貢献になるのでしょうから。

希望の会社に入れると良いですね。
ふぁいと。
    • 0

大学4年、就活を終えた者です。

新卒と転職では、採用側にも多少の観点の違いがあるとは思いますが、根本的な基礎は同じはずなので、すこしお話しさせて頂きます。

以下、私が様々なセミナーで得た情報の一部

*企業が社員に求めるビジネス意欲
・規律意識
・目標意識
・時間意識
・コスト意識
・改善意識
・協力意識

*志望動機について
1.志望動機=働く覚悟
2.志望動機を聞く理由:
  a.なぜこの会社を選ぶのか
  b.入社後、自分のどのような強みを活かせるのか
  c.会社に対し、どのような貢献ができるのか
3.志望動機に必要な要素:
  a.入社後にやりたいことを具体的に
  b.どのような役割・職種に就きたいのか
  c.入社後の長期的なキャリアビジョン
  d.なぜ、その企業がいいのか
  e.仕事に対し、自分が活かせる長所/特長

*志望動機を考える際の注意点
1.応募者は全員その業界に興味があることを肝に銘じる
2.志望した「きっかけ」ではない
3.「活躍できる」という理由を入れる
4.企業/職種のことは十分に理解しておく
5.なぜその「企業」なのかを述べる(近年、業界への志望動機になっている学生が多い)

*志望動機と自己PRの位置付け
・志望動機:
  積み重ねていく経験。未来を見つめる作業。
・自己PR:
  積み重ねてきた経験。過去を見つめる作業。

_以上。
    • 0