アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起きたら左耳が聞こえにくく耳鼻科に行くと突発性難聴と診断されました。今日より、リンデロン錠
 4錠/日 メチコバール錠 3錠/日 アデホスコーワ顆粒 3g/日 ガスターD 2錠/日を服用しております。リンデロン錠は眠れなくなるとの事で朝昼の2回の服用する事になりました。
薬の服用中の飲酒は可能でしょうか。

私は元々不眠症で寝つきが悪く横になっても朝方まで眠れない時や、眠ってもウトウトし1~2時間おきに目が覚めてしまい寝る前の飲酒が習慣になっています。仕事が4交代勤務で25時間勤務や早朝、午後からの勤務と不規則で眠れないのでは・・と不安になってます。
睡眠導入薬は寝過ごす事が怖いので服用した事がありません。
回答、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

薬と酒との関係を言いますと、薬は化学的には有機化合物です。

また、酒もエチルアルコールで有機化合物である溶媒であります。ここで一般に、薬の効き目は、水に溶かした時の溶け出る量や成分が人間の身体に吸収された場合にどのように効くかで、薬効や飲む量が決められるのです。
しかし、酒のような有機溶媒ですと酒は、水よりも、同じ有機物質の仲間である薬をよく溶かし、更に、その効果も、水に溶かした以上に強く出ることがあるのです。これが、酒による副作用と言われます。

そこでお尋ねの件ですが、まず、リンデロン錠は抗炎症作用があり、副作用としては発疹、発熱、吐き気などがあります。また、メチコバールは神経関係のビタミン剤ですが、副作用として食欲不振、悪心・嘔吐、下痢 過敏症などがあげられます。更に、アデホスコーワ錠は血管拡張と血流増加の作用の働きがある一方、副作用として吐き気や胃腸障害、掻痒感、アレルギーなどがあります。また、ガスターD は胃腸薬です。

そこでこれらの薬を、薬を飲んだ後にすぐに酒を飲んだ場合、又は酒を飲んだ後にすぐに飲んだ場合は、胃袋内で、水の場合よりも薬が早く溶け吸収される量(率)も一段と早くなります。その結果、薬の本来の作用が強く出て思わぬ良からぬ症状が出たり、或いは、水の場合の副作用も強く出ることもあります。そのために、薬は水で飲むようにと言われているのです。

ですから、薬はきちんと水で飲むべきであります。そして、薬を飲んだ後にすぐに飲酒したり、又は、飲酒後にすぐに薬を飲んだり、或いは飲酒の最中に例え水であっても薬は飲むことは良くありません。薬と酒との時間間隔を空けるべきなのです。その時間については、薬が吸収される最低1時間は、空けた方がいいと思います。
それをきちんと守っていれば、大丈夫と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に理解しやすく回答いただき感謝いたします。飲まない方がいいのは分かっているんですが・・・寝酒程度にしておきたいと思います。

薬と酒は、怖い物といいます。

気をつけましょう。
    • 0

> 薬の服用中の飲酒は可能でしょうか。

薬の効果が薄れたりするでしょうし、肝機能障害を起こすかも知れませんから、アルコール摂取はしない方が良いと思います。
眠れないのであればその状態を医師に相談し、状態にあった睡眠薬などを処方して貰った方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。