プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今地元ではない市(A市とする)の市役所の臨時職員をしています。
同時に公務員を目指しているので試験を受けようと、A市と地元(B市とする)に出願しましたが、困ったことが起きました。
倍率等のことを考えた結果地元を受けることにしましたが、A市の臨時である私がA市を受けなかったことで、A市の人事の気を悪くしたりしないでしょうか。また契約更新も控えているのですが、試験の欠席が更新の可否に影響するでしょうか。
欠席は淡々と事務的に処理されるとはいえ不安です…

A 回答 (2件)

>A市の人事の気を悪くしたりしないでしょうか。

無いです。
>試験の欠席が更新の可否に影響するでしょうか。
これも無いです。
>淡々と事務的に処理されるとはいえ不安です
ご理解されてる通り「淡々と処理される」です。

なのでB市の公務員試験頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに該当自治体の試験を受けなかっただけで更新不可だったら、そもそも試験を受ける気がない臨時さんとかみんな更新止められてしまいますし、欠席理由が身内の不幸等だった場合それを理由に更新止められないですよね。

市役所の臨時さんてほとんど使い捨てですからね^^;入れ替わりも早いしネットも出来ない、

人事としては気にしませんよ、普通に”就活試験のための欠席”で通るかと?
更新の可否は所属の自治体の状態で決めているので答えようが無いです。
同じ職場の臨時さんは5年間、同じ部署で延々と入力作業と台帳整理ばかりしてますよ、
でも何の技能も必要としない誰でもできる作業なんですよね。

とにかく今は試験に全力を注いで頑張ってください、
今の時期だと来週16日前後に一次試験かな?

あなた様も臨時ではなく、ちゃんとした正社員になりたいとの思いで試験を受けられるので批判はされません!
B市ぜひとも頑張ってください!

我が市は不況ではないが、今年予定者20名に受験者280名、民間が不況すぎる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
地元の試験頑張ってきます。確かに欠席理由まで気にして調べるほど暇ではないのかも。
更新に関しては一昨日通知が来て、引き続きお願いしますとのことでした