アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は18の既婚者、子持ちです。

最近あまりにも物忘れが酷く悩んでいます。 主人にほぼ毎日「何回言ったらわかるんだ!」と怒られています。 それはちょっとしたことなのですが、言われてやっと「あ!しまった」 と思い、メモしようと紙に書こうとするのですが、 さっきいわれた内容が思い出せずペンをもって3分ぐらい悩んでしまいます。

後回しにするとメモしたって必ず忘れてしまい、また怒られます。 今できるときはしているのですが、ウロウロしている子供もいて結局は後回しになって しまいます。

子育てや犬の世話、家事など基本的なことは考えていなくても体が勝手に動くとい うか忘れないんです。

まだまだあるので、ざっと症状?をあげますと

・一昨日のご飯が思い出せない ・すでに家にあるものを買ってきてしまい、今じゃ同じのが… ・今も伝えたいことがあまり思い出せない ・じっくり読んだ本(漫画を含む)でも最初の物語忘れてしまうことも ・テレビなど頭に入ってこない ・会話しててもすぐにピンッとこないことも ・今話しを真剣に聞いていたことでも、オム返し?できない。 ・よく、頭で考えて言葉にしろと言われ、考えてたら5分ぐらい悩み結局なんのこ と 言おうか忘れてしまう ・キツい、普通の人が言われてへこむこと言われたり、書かれても 3分後ぐらいで忘れていて脳天気と言われる。

・やることがあっても移動中に忘れ、思い出すまでうろうろ。 ・洗濯物取り込み忘れなんて日常に…。夜に取り込みます…。

等々。書き出したらきりがないので…。 これらの症状?は1~2年前ぐらいからで徐々に酷くなっている感じで 偏頭痛も増え、ふと心配になりました。

保健師さんは知的障害とかある?と疑われましたが 半年前にある事情で知能指数検査をしたら109で、ちょっと低いけど、普通でした 。 脳波やMRIもして異常なし。

ただのなにも考えれないバカなのでしょうか? 病院にいった方がいいなら何科になるのでしょうか?

長文とわかりにくい文ですみません。 よろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


物忘れでお悩みということで、自力ではどうすることもできずつらいと思います。
私は縁あって大学病院の精神科に来られた方のお話を伺ったことがありますが、
その方と症状が近いように感じました。

その方は20代女性で非常に旦那さんに対して依存心が強く、見捨てられるのでは
ないかという不安を訴えておられました。そして最近物忘れがひどいとも言って
いました。

私がお話を聞いた女性と質問者さんとは何の関係もないと思いますが、共通する
のは旦那さんや家庭に対して強いストレスを感じているのではということです。
人間は嫌なことがあると記憶の底に沈めてしまおうとする無意識の反応があり
ますが、家庭で起こったこと、旦那さんとの会話、旦那さんに言われたことを
忘れてしまうということは、逆に言えばそれらがあなたにとってストレスと
なっているのではないでしょうか。

一度旦那さんに強い物言いをされると辛いのでやめてもらえないかと相談して
みてはいかがでしょうか。また、不安や心配なことがあるようでしたら、心療内科
や精神科を一度受診されることをおすすめします。
    • good
    • 1

私は東大卒のおっさんですが、若いころから日常のちょっとしたことに関しては物忘れがひどかったです。


なので常にメモ帳を持ち歩いていました。
今ではスマートフォンのスケジュールにメモを書き込んでいます。
これなら時間制限のあるものはアラームで知らせてくれますし、なにより常に身に付けているものなのでうっかり忘れるということがありません。

小説やドラマのあらすじを忘れるなんて私にとっては普通です。
妻からは「同じお話を何回も楽しめていいわね」などと言われます。
    • good
    • 0

クロスワード・パズルと親しんで


楽しみながら、記憶の出し入れの
トレーニングをしませんか。

数独(=ナンプレ)、論理パズル、
数理パズルなどとも親しんでみませんか。
独りで、連想ゲームや
2文字しりとりも行ってみるのも
脳に刺激があって、いいでしょう。

若年性アルツハイマー病という病気が
あるのですが、症例の最年少が
18歳です。質問者さまは、
この病気ではないとおもわれますが、
1度、物忘れ外来を訪れて、
簡単な検査をうけてみませんか。
直ぐに終りますので、大丈夫です。
何でもないことが判れば、安心でしょ。

当面の対策としては、
(既に、行っているかもしれませんが
敢えて、申し上げますと)
常に、小型のノートを携帯して、
メモするようにしませんか。
ノートやペンは、できるだけ高価な製品を
ゲットして愛用しましょう。
なぜ? 記憶は1つの生命線ですので、
高価であれば、いのちのように、大切に扱うからです。
ICレコーダーも採用しましょう。こちらは安価でゲットできる
音楽再生機などでもOKです。充電可能な電池を
採用しましょう。

キーワードは、
パズルで脳を刺激、
小型ノートの備忘録、
超小型録音機で貴重な話を録音、
で、どうでしょうか。

ちょっと時間の余裕があるときには、
2倍速の音声を聴いて、脳を刺激しませんか。
フリーソフトの倍速化ソフトを活用するか、
you tube に、1.5倍速、2倍速で視聴できる作品が
ありますので、そちらを活用してみてください。
2倍速でも多様な効果がありますが、
倍速化ソフトで3倍速、更には4倍速が聴けるように
なるといいとおもいます。

歌を歌うのもいいとおもいます。歌詞を見ずに
歌詞を覚えて歌うようにしましょう。
地域の合唱団に参加してみませんか。

なお、一度に、多くのことを考えないようにして、
プライオリティを決めて、進めましょう。
(これまで、お鍋を焦がしたり、危うく火災に
なりそうだったという経験はありませんね)

シュレッダーにかけた後の紙くずを出してきて、
それから、書ける前の文章に並べたり、
縺れてしまった釣り糸などをゲットして、縺れを
解いて、1本の糸にするのなども、いいとおもいます。
焦らず、慌てず、諦めずにつづけていれば、
いつかの日にか、必ず成功します。そうした
地道な脳トレも楽しみませんか。
数独やクロスワード・パズルなどのパズルでも
時間を要しても、決して、諦めないことです。
いつか、クリアできます。

お大事に。
Good Luck!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!