前歯2本が大きく少し出っ歯気味です。これを直す場合、
どういった治療が一番安く済むでしょうか?
また、ただ削るだけ、といった治療はありますか?
ある場合いくらくらいかかりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

だいたいの歯医者さんなら、前歯が痛いと主張(本当は虫歯がなくても)すれば保険でやってくれると思います。

しかも厳密にいえば大体の歯は虫歯になっていることが多いです。ただ作り物の歯は時間がたてば変色するし、境目ができるので虫歯や歯周病にもなりやすくなります。ましてや神経をとるとなれば歯の寿命は短くなると思って間違いないでしょう。我慢できるなら我慢するのが1番良いのでは?
    • good
    • 0

安く済ませるなら、硬質レジン前装冠をかぶせてしまうのが一番でしょう。


出っ歯気味ということですから、歯はアーチ状に並んでいるため、奥に引っ込めると必要な幅は少なくなりその分小さく出来るでしょう。
ただ、下の歯の先端を少し削らなくてはいけないかもしれません。(必ずではありません)
また、歯の出っ張り具合によっては神経を取って、内側に引っ込めた形の土台を立てる必要があるかもしれません。
それと、歯を支えている骨の部分から出っ張っていると、上記の方法でいくら歯を小さくして奥に引っ込めても、本人が考えているほどの効果が得られません。かえっておかしくなることもあります。
見かけを治すのは美容であって病気とは認められませんから保険は一切利きません。
前歯に虫歯があればラッキー。
治療の方針を歯科医と話し合った上で、治療として上記のことが出来る可能性があります。
自費治療は歯科医院によって金額が違いますので(統一すると独占禁止法違反になるそうです。)金額はいかれるつもりの歯科医院で聞くしかありませんね。
HPを持ってるとこも多いですから、匿名メールで金額聞くのも良いかも。

あなたが願ってることは美容整形と同じですので、美容整形をするときのように、本当に自分がしたい歯にするにはどうすれば良いか、いくらかかるかを相談したうえで一生懸命貯金して実施するのが一番なんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御説明どうもありがとうございました!嬉しかったです。うーん保険が利かないというのは痛いですね・・・ただただ前歯に虫歯があることを祈るのみです^_^
今度メールで歯科医院に聞いてみます。おそらく治療できるのはもう少し先になりそうです・・・頑張ってお金貯めたいです! あらためて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科治療、前歯3番のブリッジ治療について教えてください。

 こんばんは、上前歯3番(糸切り歯)が乳歯だったため大人になって抜けてしまいました。治療のため歯科に通っていますが、専門用語のためよく理解できません。先生はブリッジという方法で1、2番と4番の計3本の歯を削って3番を入れましょうと言われました。
 質問ですが、 
 本当に前後3本の歯を削る必要があるのでしょうか?(ネットを見ると前後2本の説明が多いのですが。)
 保険治療で治療費はどのくらいかかるのでしょうか?
 ご多忙のところ恐縮ですが専門家の方からご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

前後3本の歯を削る必要があります。保険で適応症が決められています。歯科医師の裁量権は認められていません。

補  診100
平行度測定 50
印象275
咬合70
リテイナー100
試 適40
仮着44
装着150
補  管330
生PZ790*3
冠3個 4179
欠損歯1350
以上は点数

合計点数 9058点
3割負担金 27174円

その他に初診料および再診料が加わります。

Q保険料を滞納している場合の治療費

保険料を数か月滞納している人が病院に行った場合、
会計の際、どういうことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

想定される状況はいくつかあります。

そのまま受診した場合に、保険証は失効していると告げられ実費をを請求される可能性があります。

事前に役所に行き、保険証の有効性を確認する。失効している場合には、資格証明書を発行してくれますのでそれを持って受診する。そうすると最初は実費を請求されますが、滞納している保険料を支払いますが、保険証が復活した後で保険適用分を差額として返還してくれます。

最後のケースは、役所に行きとにかく少額でもなんでも1ヶ月に少しづつでも滞納保険料を返済するという約束をすると、短期有効な保険証を発行してくれます。返済状況を見ながらその保険証の有効期限が延長されていくと思います。

以上です。
お役に立てば幸いです。

Q治療費の支払能力が無い急患が入院した場合、病院はどうするのでしょうか?

いつもお世話になってます。
ご存知の範囲で教えてください。推測でも結構です。

例えば
急に倒れた患者が運び込まれ、緊急手術し入院することになりました。
手術も済み意識もハッキリした時、無職の身寄りの無い人だと判りました。
治療費は踏み倒しまたは長期分割となった場合、病院はその治療費をどのように補填するのでしょうか?

1.何かしらの保障制度がある。
2.しかたなくマイナス計上。
3.他の患者の診断回数や投薬を少々水増し(念入り)にして、マイナス分をかき集める。
4.人件費を削る。

また、急患受け入れを制限することにもなりましょうか?
急患ではなく小額踏み倒しが積もり積もっても、同様にどうするのでしょうか?

※ 病院経営についてまったく知識の無い者です。
※ 踏み倒し術の知識を得ようとしているものではありません。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1.何かしらの保障制度がある。
踏み倒しの補償はありませんが、収入の無い人間であれば生活保護の申請等でまかなえる事もあります。

2.しかたなくマイナス計上。
未集金としてマイナス計上ですね。
小売店などは絶対レジを通り、売らなければよいだけなのですが、医療は後払いですよね…。
その金額は万引きなんか比較にならないほどすごいですよ。

3.他の患者の診断回数や投薬を少々水増し(念入り)にして、マイナス分をかき集める。
違反ですので出来ません。

4.人件費を削る。
どこでもやってます。
ぎりぎりの人員で、未収が0であったとしても経営は厳しいですからね。

日本には応召義務というのがありまして、患者を診ないわけにはいきません。昼間より空いてるからと夜間救急にやってきたり、軽症なのにわざわざ救急車呼んできてみたり、治療費が高いだなんだ因縁つけてくるアホを見る度に「アメリカみたいに堂々と断れればいいのに」と思います。

Q色覚障がい、遺伝子治療とかで治療できるんですか?

色覚障がいで苦しむものです。

最近、再生医療や遺伝子治療が話題となっていますが、将来的には色覚障がいも治療できるようになるのでしょうか?実際、研究ってされているのでしょうか?

Aベストアンサー

眼科の先生から詳細なコメントがあると思いますが、動物実験レベルでは研究は進行していると思います。
http://www.nature.com/nm/journal/v13/n6/abs/nm1596.html
数年以内という訳ではないでしょうが、希望は持ち続けていいのではないでしょうか?

Q前歯が欠けました

歯を磨いた後、突然前歯が少しだけ欠けました。痛くはありません。
欠けた歯は、歯医者さんに持って行くべきですか? 治療費はどの位かかるでしょうか?

Aベストアンサー

掛けた歯は通常使用しませんよ。

殆どがプラスチックで補修するか、他は程度にも寄りますが金属か被せ物になるでしょう。

これも程度によりますが、模りを行うと思いますので、保険に入っていると思いますが数千円掛かります。(2千円前後)

初診、診察、型、詰め物(通院の可能性がある)等で5000程見ていれば良いのでは?


ただ、程度が良さそうですので、プラスチック詰め物だけでしたらそこまで掛からないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報