アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、自分は今海外、アメリカのコミュニティカレッジに通ってる学生です。

本当はアメリカの四年生大学に三年次から編入したかったのですが、金銭的な理由で日本の大学に三年次から編入することに決めましたが、東京周辺、関東エリアではどこの大学が積極的に編入を受け入れているのか教えてください。

選考はビジネスです。

またどのとような編入試験が主流なのでしょうか?

この質問は編入経験のある方達に質問なのですが、河合塾など編入専門の塾などに通いましたか?

又、コミュニティカレッジのGPAはやはり高ければ、高いほどいいのでしょうか?

長々とありがとうございました。

A 回答 (3件)

コミュニティ・カレッジは,日本の短期大学に相当する(3年次編入学試験の受験資格あり)とみなされるはずです。

しかし,大学によっては,出願前に個別審査を要するところもあります。このときに形式的に成績証明書を求められるかもしれませんが,どこのどんな水準かもわからない学校のGPAは見ないだろうと思います。短期大学で「A(優)」をとっていても,かなりの割引き評価が必要なことは,大学教員はすでに承知しています。

受験資格が認められれば,日本の学校教育を受けた他の受験生と同じ扱いでしょう。募集要項にある「面接試験」や「小論文試験」などがあります。そのために予備校に通うかどうかは知りませんが,自習するなら高校生用の大学受験対策本でも間に合うんじゃないですか。

どこの大学が3年次編入学試験を実施しているかは,たしか専門のウェブサイトがあったと思います。その筋の予備校のサイトなら,情報があるんじゃないですか。
    • good
    • 0

>またどのとような編入試験が主流なのでしょうか?



TOEFL.GPA,面接(日本語、英語)

>この質問は編入経験のある方達に質問なのですが、河合塾など編入専門の塾などに通いましたか?

周囲ではいない。でも効果は高いと思う

>又、コミュニティカレッジのGPAはやはり高ければ、高いほどいいのでしょうか?

当然。主観的評価は大学では排除されやすい(面接の比重は少ない)


早稲田、慶応、など6大学は編入が多い。
関西では阪大、立命館、関大。
詳細は、自分で各種HPを自力で調べるか、さっさと編入予備校に頼れ。
    • good
    • 2

編入自体は大体どの大学でも実施していますが、



外国の大学出身者が受験可能かどうかは、

大学ごとに違うので、個別に確認が必要です。

上智大学や国際基督教大学なら、多分受験できると思います。

ちなみに

上智大学の経済学部経済学科OR経営学科の編入試験は
英語資格(TOEFL68以上or TOEIC700以上等)提出、学科試問、面接

上智大学国際教養学部の編入試験は、TOEFL、SAT、エッセイ、
推薦状等を提出して、書類選考で合否決定

国際基督教大学は編入でも1年次入学と同じ入学試験を受験して、合否決定です。


早く志望校を決めて、受験資格確認と過去問題取得をすすめます。
編入予備校は、過去問題をチェックしてから考えてもよいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!