プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味でiPhoneアプリの制作に挑戦していて、学習アプリを作成してみようかと思っています。
著作権上、大丈夫かどうか確認したいので回答お願いします。

いくつかの無線関係の国家資格で出題されることの多い、電波法の条文の穴埋め問題を出すアプリというのを考えています。

電波法自体の引用はOKですよね?

ただ、どこを穴埋めにするかは資格の試験問題を参考することになってしまうはずです。

資格によりますが、問題自体は1~3年分はホームページで公開されていて、残りは出版社が出しているものが手元にあります。

こういった過去問、特に民間の出版社が出している過去問を参考にしながら、問題を作成するのは著作権上、大丈夫でしょうか?

法律の穴うめ問題と解答のみで、解説を付けなければ、民間の出版社出している過去問本を参照しても大丈夫ではないかと考えているのですが、私の認識が間違っていましたら教えてください。

A 回答 (1件)

私の知る限り試験問題には著作権は設定できなかったはずです。



ただ、私は法律のプロの弁護士ではないので
一度著作権にくわしい弁護士に相談して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!