電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雑誌等で紹介されているURLをIEのアドレスバーに入力しますと、
別のURLへと変換されて、規定通りのサイトの画面が表示される、
という場合が有る様ですね。

例えば、某雑誌の情報に従いまして、
たとえ" http://www.jojo-animation.com "とのURLを入力しましても、
結果的に、" http://wwws.warnerbros.co.jp/jojo-animation/ "へと変わっています。

但し、「名前解決ではURLをIPアドレスへと変換しているだけでして、其の段階から更に別のURLへの逆引きを行なったりはしていないのだろう。」
と私は勝手に認識して参りましたので、
上記の通りの変換の理由が分からないものですから、
畏れ入りますが、どういう仕組みなのかを教えて下さいませ。

A 回答 (1件)

これはDNSの機能ではなく、相手のウェブサーバが持っている機能です。


最初にhttp://www.jojo-animation.com を表示したときにhttp://wwws.warnerbros.co.jp/jojo-animation/ へリダイレクトさせよ、という指示が出てくるため、最終的にhttp://wwws.warnerbros.co.jp/jojo-animation/ がURL欄に表示されます。

DNSで同じ事をすると、URL欄が書き換えられないためこのような措置になったのだと思います。

参考URL:http://support.google.com/webmasters/bin/answer. …

この回答への補足

有り難う御座います。

Webサーバーからの指示によっていたのですね。

補足日時:2012/09/11 12:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!