dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は6月からコンビニでバイトをしています。週3です。
最近、オーナーに耐えられません。
声が小さいレッテルを貼り付けられ、ことあるごと に注意されます。ちゃんと出していて、私よりも小さい子もいるのにその子は気に入られているためか何も言われません。
出勤時に言われ、内線が3回くらいかかってきては毎回私だけ注意されます。
前だしをちゃんとしろと言われたのでこまめにやっていましたがそれでも注意され、品だしをしろと言われたからバックルームに品だししに言ったら、レジ並んでる!お客さん待たせちゃ駄目でしょう!!と怒られる。
以前は品だしをしていたら、レジから離れちゃだめ!!品だしはやらなくていい!!
と怒られたのに、 わけがわかりません。
昨日は相方くんが体調不良だったので、休憩に入る頃合いを見計らっていたら、オーナーが気まぐれでレジに入ってきて休憩いいよと言われたので入ったら、
何度も事務室に入ってきて売れる時間に揚げ物が少ない!!と言われました。やはり私にしか言いません。相方の男の子も気に入られているため一切注意されませんでした。
私より全然動いていないのに、私だけ最近は本当に粗探しされています。声をちゃんと出していても、それを聞かないようにしてるんじゃないかと思うくらいです。
昨日も、スポットライトつけろとか、昨日注意したこと聞いてなかったの?
オーナーがチケット発券のバーコードを私に持ってきて、レジ対応したらバーコードが読み取れず、それで怒られ、そういう時は相方君はよくできるからちゃんと聞かなきゃ駄目でしょう!と怒られ、
相方くんがやっても同じでした。
ちなみに相方くんは7月後半に入ってきた仔で大きな違算を出したこともあるのですが…
など、昨日は出勤時、内線数回、休憩時にやたら注意され、もう耐えられません。

15日締めなので来月の15日に辞めると言いましたが精神的に苦痛です。
その次の日に理由つけて今月やめると言ったら駄目。無理と言われました。
いますぐ辞めたいです…。
今日辞めますと電話をしようと思いましたが、給料は手渡しなので貰えなくならないかが心配です。
やはり突然辞めるのは危ないでしょうか…
ちなみに最近一人高校生がオーナーと喧嘩してクビになり、資格を持っている偉い人もオーナーに耐えられなくなり一人辞めました。
私もクビになりたいです

A 回答 (4件)

こんにちは。



私は3月末まで保育園で助手として働いていました。
その保育園の園長にあなたと同じような事をされたので、放っておけなくて。

こういうのは「パワーハラスメント」って言うんです。大人の「いじめ」ですよ。
そういう事をする人は、粗探しや暴言、大衆の前で怒鳴るなどの行為を、一人づつするんですよ。
で、思う通りにターゲットを追い込んだら次のターゲットを探すんです。
あなたが被害に遭う前にほかの方がオーナーにいじめられて辞めた、などなかったですか?

精神的に参っているようで心配です。体調悪くなったりしていませんか??

私もかなり参っちゃって、起床時の吐き気・通勤中、職場が見えてきたら足が動かなくなり、酷い時には睡眠中に呼吸困難を起こしたりしてました。
この呼吸困難の時には必ず「園長」が夢に出てきました。あまりの苦しさに死を意識しました。

質問者さん自身のためにも、早めにハロワークに行った方がいいですよ。
「個人支援」の利用登録をすることをお勧めします。専属の相談員さんがついて、あなたの話を聞いてくれます。辛かったことも全て聞いた上で、求人情報を提供してくれます。

お給料に関しては、支払いしないと違法であり犯罪ですので、そのようなことがあったらすぐに労働局・ハロワークに行ったほうがいいですよ。

長文になってしまいましたが、お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答者様も大変辛い経験をされたのですね…

オーナーは、ターゲットが一人必ずいないと
駄目なようなのです。
前までは高校生の男の子がターゲットにされ、
レジを出るだけで内線がきてレジから出るなと
説教されていたようです。
たまりませんね、、
耐えられなかったらすぐにでも辞めてしまおうと
思います。

ハローワークの利用、とても良さそうですね。
参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/09/13 18:28

辞めても同じことの繰り返しになりそうです。

パワハラで済ますと明日への展望が見えなくなると思います。

品出し
大事なことですが、レジにお客様が並ぶ状況でしなければならないことですか?
休憩
いいよと言われたから良いのですが、売れ筋の商品数ぐらい確認したらどうですか?

オーナーも細かいことを言っていますが、今、何を、一番先に、しなければならないか?という優先順位をつけながら仕事をするということは、今後、どこの職場へ行っても必要です。そんな観点から仕事に向き合ったら良いのではないかと思うのです。

給料は働いたのですから、当然、もらう権利があります。がっちりもらいましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに、私にも良くない所があるのだと
思います。
これでやめてしまって良いのだろうかという
気持ちももちろんあります。
取り敢えず今週出て、ちゃんと完璧にやって
みせてどうされるのか次第で考え直します。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/13 18:19

同様の手口でクビになれるのでは?辞めると決まってるんですから、我慢しないで納得いかない事は口頭で伝えましょう!

    • good
    • 6
この回答へのお礼

言いたいことは確かに言っておくべきですね。
おかしいところがたくさんありますので…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/13 18:21

働いた分はサラリーに加算するのが労働法として当たり前なので


もらえなきゃ犯罪。

ただし
受け渡しが現金であれば、1年以内に取りに行かなければ 拒否とみなされる。
振込みなどは職場がそれを元々行ってないのならする必要が無いので
手渡しであれば手渡しされるまで放置される。

あとは、どの面下げてお金を貰いに行くかどうかの話しだけ。
代理頼んだって、その代理に証明も足せたところで、代理にクドクド文句を言われるだろう。
代理での受取人は気分が悪いだろうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

規則よく分かりました。
確かに、やめてしまうとどんな顔して
行けば良いのか分からなくなりそうですね…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/13 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A