アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家でおでんを作るときに絶対はずせない具は何ですか?

A 回答 (8件)

大根だけはこだわります。


前日から仕込んでなかまで味をしみ込ませるの良いですよ。

あとは厚揚げとかこんにゃくとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も大根は前日とまではいきませんが、
朝から仕込むので、
同じ大根派?ということで、ベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2012/09/24 10:40

ガンモドキとちくわぶの味がしっかり浸みたやつ。

  だしをたっぷり吸う系統が好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。だしを吸う系はおいしいですよね^^

お礼日時:2012/09/24 10:36

こんにちは。



「黒はんぺん」と「なると」と「もつ」です。

ちなみに、東海地方ですが「ちくわぶ」はスーパーで普通に売ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もつや牛すじ、好きです^^

お礼日時:2012/09/24 10:37

ちくわぶは東海関西圏じゃすーぱーにすらなかなか置いてないから


私だって生まれて始めて喰ったの 28歳で赤羽の丸健水産入ったときだから。

ちくわとたまごとはんぺん・だいこん・スジ・ドテかな。これだけでよい
こっちのおでんは赤黒い八丁ミソなので出汁は飲まない。田楽風です。
シメは卵とミソをメシにかけ ぐちゃぐちゃーとかき回して喰う
魯仙人も愛した喰い方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こだわりが感じられますね^^

お礼日時:2012/09/24 10:38

こんにちは。



おでんの具で絶対外せないのは、私の場合「はんぺん」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 10:38

たまご、練り物、昆布、大根、蒟蒻は必ず入れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 10:35

練り物は必要でしょう。

これを入れないと、出汁が出ませんからおでんになりません(笑)
好みの具材というなら私は厚揚げかがんもどき。うちの子ならちくわぶ、大根、卵でしょう。
つみれと薩摩揚げはあまり好きではないですが、出汁が出るので必ず入れます。
ちなみに、ちくわぶは関東の人以外は知らない人もいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 10:34

ちくわぶ。


関西人には人気がないみたいですね。

あとは、大根としらたきかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。子供が蒟蒻はしらたき派です^^

お礼日時:2012/09/24 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!